殺し屋だった彼女、教会へ

 さて3日後の作戦に向けて、出来ることは全てやっておこう。あの吸血魔族の女も一見した感じ、日中なら殺せそうだとは思うけど、不測の事態はいつでも起こりえる。備えあれば憂いなしって言葉もあるぐらいだしね。


 武器のメンテナンス、魔法の鍛錬、あとは、特殊能力についても知っておきたい。ということは、この間後回しにした教会に行ってみる必要があるね。

 お、丁度良い所にタンジ少年がいるじゃないか。


「おーい、タンジ少年」


「あ、フウの姉ちゃんじゃん。俺になんか用か?」


 なんかこの少年には親近感と言うか、不思議な何かを感じるんだよなぁ。


「実は教会に行きたくてね。案内を頼めるかい?」


「おう任せとけ!教会は街の西側にだから、少し時間かかるぞ」




「…そういえばタンジ少年は随分この街に詳しいけど、どこに住んでるんだい?」


「俺が住んでるのは、これから行く教会の近くだよ。西側の端はスラムになってるんだ…俺の家はそこ」


 タンジ少年の声色が少し影を帯びる。


 なるほど、スラムに住んでるのか。どおりで……


「奇遇だね、僕もスラムの出身なんだ」


「え、そうなのか?!そっか、フウの姉ちゃんも俺と同じで…なぁ姉ちゃんランク試験でDランクになったんだろ、俺も、スラムに住んでても、頑張れば姉ちゃんくらい強くなれるかな」


 別に大して強くはないんだけど…でもまぁ、


「死ぬ気でやればなれるんじゃないかな」


「そっか……」


「ま、結局最後は才能の問題だろうけどね」


「それ言っちゃお終いだよ姉ちゃん!あ、ほら見えて来たぜ。あれが教会だよ」


 へぇ、あれが。僕も知ってる地球の某一神教のものと、あまり変わらないんだね。


「助かったよタンジ少年、ほい銅貨3枚だ。またよろしく頼むよ」


「うーん、今日は良いや。代わりにこの教会に寄付してくれよ。教会、よく炊き出しとかしてくれてて俺達にはかけがえない存在なんだ」


 タンジ少年はキャッチした銅貨を僕に返そうと、差し出した。


「そっか、でもそれは受け取っておくと良いよ。今僕はちょっとした小金持ちでね、教会にもしっかりと寄付しておくから安心しな」


 そう言ってニヤリと笑って見せると、タンジ少年も釣られるように破顔する。


「じゃあ遠慮なく貰っておくぜ、毎度あり!」


 タンジ少年は良いね、スラムに住んでるとは思えないくらい生き生きとしている。眩しくて仕方ない。


 去っていくタンジ少年の背を見送ってから、振り返り教会の敷地に足を踏み入れる。


 じゃあ、神の家にお邪魔しようか。


「こんにちはお譲さん、今日は何の御用でしょうか」


 そう言って教会に足を踏み入れた僕を出迎えたのは、修道服を纏った老年の神父だ。


「自分の特殊能力を知りたいんだけど、お願い出来るかい?」


「ほう、主の啓示をお受けになられに来たのですね」


「え、うん、そんなところさ」


 主って神様の事だよね。


「では、ご案内致します。ついてきて下さい」


 案内された大理石の小さな部屋には、神様を象ったと思われる9つの石像と書見台が置いてあり、更にその上に白紙の紙と黄金のペンが置いてある。


「これは?」


「この場で祈りを捧げるのです。さすればその紙に、主からの啓示が授けられるでしょう。啓示を受けたら紙は持ち帰って頂いて構いません。冒険者ギルドで提示すれば、ギルドカードを追記することも可能ですよ」


 あーなるほど。ここで神様に祈ると、あのペンが特殊能力について紙に書いてくれるってことだろうね。


「では失礼いたします。部屋の外で待っていますので、啓示が降りましたらお知らせ下さい」


 さて祈るって言ってもな、とりあえずまず形から入ってみようか。


 昔何処かで見たことがある、例の一神教の祈りのポーズを思い出し、手を合わせて両膝をつき頭を下げた。


 僕の特殊能力が何かを教えて下さい。


 体から魔力が抜けていくのを明確に感じた、その時。黄金のペンがフワリと浮くと白紙の紙にスラスラと何かを書き、パタリと倒れる。


 へぇ、今のが啓示ってやつかな。ということは紙には…なるほど、これが僕の特殊能力か。面白いね。


 その特殊能力に関しての情報が書かれたその紙を仕舞い、部屋を出る。


「啓示は受けられましたか?」


「うん、お陰様でね。自分の特殊能力のことを知れて助かったよ。はいこれ、寄付ね」


 そう言って金貨を1枚神父に渡す。神父は一瞬目を見開いて驚くが、すぐに深々と頭を下げた。


「これは、素晴らしいお心遣いをありがとうございます。こちらは清く正しく、教会の運営に使わせて頂くと主に誓いましょう」


「まぁ良い感じに使うと良いよ」


 タンジ少年との約束だからね。


 さて、じゃあ次はまた図書館に行こうか。闇魔法についても、少しでも理解しておきたい。     

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る