第69話 あなたの救いが見つかりますように 前編

第69話





「来てくれると思ったわ」




俺が環の密告を聞いてアサギの家に出向いた時、彼女は環と対峙しながら微笑んでいた。


“アサギが裏切った”


その言葉を、否定してほしいが為に。

俺自身で、出向いたのだ。


だが、彼女の笑みは思ったものよりも穏やかで……丸で、この先のことも全て見通しているかの様に見える。


「……環」


あまりに、不気味だった。

だからこそ、俺は環に呼びかける。


「はい、ヨザキ様」


「そこを退け。

そして俺が良いと言うまでここから離れるんだな」


俺は乱暴に彼女の身体を押しやった。


彼女はやけに簡単に押し退けられる。


その眼を見て、俺は自分の判断が正しいことを再確認した。


……彼女に、アサギの最期を見せてはならない。


俺に密告したとはいえ、教団側に来たとはいえ____それでも、彼女はアサギを慕っている。


それは密告までした___今現在もだ。


それは随分と愚かなことだった。


本当は今にも辞めさせるべきだ。


だけど……少なくとも今は。


今は、彼女の目にアサギの最期を写させてはならないと思った。


夢喰いの少女を押し退けた俺は、影の刀を握る。


それを見計らうように、アサギが手にしたのは細い刀。


着物の中に隠していたのだろう。


そして、その刀から溢れるように舞っているのは桜の花びらだった。


「……来てくれると思っていたわ」


アサギは先ほどと同じことを繰り返した。


「私が“教祖”を殺そうとしているだなんて言葉を聞いたら、ヨザキは絶対に来ると思ったの」


あくまでもその切っ先を俺に向けたまま、彼女は優しく言う。


「今すぐにこのを止めにしろ、アサギ」


だからこそ、俺は彼女の言葉を無視した。


「最後の機会だ。

今すぐこの茶番を止めて教団に平伏せよ。

……そうすれば、まだ戻る手伝いはしてやる」


____夢術:影


俺の足元で影が燻る。


いつでもそれが彼女を喰らうことが出来るように。


「……そうねぇ。

今ここで私がヨザキに謝ったら、きっとヨザキは許してくれるわね」


その言葉は決して俺を舐めているわけではない。


彼女は俺を分かっている。


……本当は、彼女が俺を殺すと言ったとしても、俺は彼女を殺したくないことも。


だが___


「でも、ごめんね。

私は___大切な人がいるの。

この世界から守りたい、大切な人が」


___桜が、舞った。


御衣黄。


彼女の刀から、枝が伸びる。


縦横無尽に駆け巡ったそれは、俺を刺し殺さんとする。


「冥闇!」


俺はそれを影の刃で薙ぎ払った。


「俺は教祖だ……!

大切な人がいる?

そんなもの俺だってそうだ!」


守りたい?


そんな生ぬるいものじゃない。


守らなくてはならない、救わなくてはならない夢喰い達がいる。


ずっと守ってきた、救ってきた同志が。


「……そうね、あなたはそういう者だったわ」


アサギの目は冷めていた。


「だけど、それじゃあヨザキは誰が救うの?」


枝から漏れた桜の花が、俺を焼く。


影の刃と、アサギの刀が交わった。


高い音を立て、それは弾かれる。


俺は呟く。


「……そんなの、知らない」


自分の口角が引き攣った。


俺は救われる側じゃない、救う側だ。


誰かを救う為には、救われてはならないから。


……でも。


でも、少なくとも……ここでアサギを殺すことは、絶対に救いではないと分かっていた。


一人には、なりたくない。


ひとりぼっちなのは、もういやだ。


だからどうか、今すぐ。


今すぐ、冗談だよ、と笑って欲しかった。


「そっか」


そんな諦めたような相槌じゃなくて。


「でもそれじゃあ、ヨザキに私は殺せないわ」


そんな冷たい言葉じゃなくて。


そんな斬撃じゃなくて。


……本当は、ただ一緒にいて欲しかった。


「……そんなことはない」


俺は自分の気持ちを押し殺すように___彼女の首元に刃を突きつけた。


パサリ、と切れた髪が落ちる。


「俺は教祖だ」


俺は俯いたまま言う。


「もう昔の俺じゃないんだ。

信者を守る為なら___叛逆者は残さず殺す」


アサギは夢喰いだ。


首に軽く刃を立てたくらいで死にはしない。


それでも……彼女を殺すという意思表示には十分。


「……そう、ね」


それも良いわね、とアサギは静かにつぶやいた。


何が良いかは未だに分からない。


だが。



「あなたのが早く見つかると良いわね、ヨザキ」



その言葉と共に、何故か……手にした刃に小さく衝撃が襲った。


……この際、手応えといった方が正確だったかもしれない。


「……え?」


顔を上げる。


……アサギは、笑っていた。


首筋に充てていたはずの刃は___確かに彼女の核を貫き通していた。


「アサ、ギ……?」


俺が刺した訳ではなかった。


彼女が___アサギ自身が、自分の核に刺し通したのだ。


「どうし、て」


だが、その理由を聞く前に___アサギは灰になって消えた。


あたかも誰も居なかったかのように、その場には静寂が満ちる。


行き場を無くした影は、スッと消え去った。


「ヨザキ様……もう、出てよろしいでしょうか……」


どこか物陰に隠れていたのであろう。


環が小さな声を上げる。


「……あぁ、もう叛逆者のは終了した」


これでよかった。


これで良かったんだ。


救済の暁にとっての邪魔者は、救いを邪魔する者はいなくなった。


これで俺は夢喰いを救うことができた。


「帰るぞ、環」


踵を返し、俺は環の横を過ぎ去る。


「……あ」


その時、彼女は驚いたように声を上げた。


「ヨザキ様、な、涙が___」


その言葉に、俺は立ち止まる。


……何を言っているんだ、環は。


「俺が涙を?

そんな訳ないだろう。

だって___」


……俺は、救わなくてはならない。


姉が死んだくらいでなんだって言うんだ。


救うべき夢喰いはまだまだいる。


こんなところで、涙を流す訳がない。



「俺は、夢喰いなんだぞ?」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る