第67話 夢見草はあくまでも 前編

第67話




「っぁぁぁぁぁあああ……!」


思い出したように襲ったのは、焼き付くような激痛。


当然だ。


___左脚が切断されたのだから。


見たことのないような量の出血。


俺___凪はその場に膝をついた。


今まで散々な怪我は負ってきた。

折れた骨の本数を数えるよりも、折れたことのない本数を数えた方が早いだろう。


それでも………は、流石に無かった。


___まずい。


足が切断されたという状況もさることながら、“立てない”という事実もまた最悪だった。


攻撃どころか回避もまともにできない。

感覚が狂ったせいで、動くことすら精一杯だ。


そんな中を___止まない刀の雨を、俺は刀一本だけで流さなくてはいけなかった。


……これは、だな。


本当に、彼女と同じ血が流れていることを実感させられる。


対人戦は夢喰い戦と違って、相手の無力化が基本だ。


その為に四肢をもぐのは妥当な判断。


彼女はその“基本”を行ったのだ。


___冷静に考えて、俺にもう勝ち目はなかった。


剣技は使えない。

回避もできない。

立てもしない。


それなのに、どうやって格上の相手を殺せば良い?


……やっぱり、俺じゃ足りなかったんだ。


俺だけじゃあ、太刀打ちできる相手じゃない。


せめて、紅がいたならば___それならば、話は違ったかもしれないけれども。


失血でぼうっとした頭で、そう思ってしまう。


その時、刀が交わった。


「…っ!」


勢いで、俺の体が後ろに飛ばされる。


止まることもできず、無様に地面を転がった。


再び咲く血の花。


……あぁ、これは怒られるな。


もう刀を握る力もほぼ残っていなかった。


早く来すぎだ、と紅に怒られてしまうだろう。


もしかしたら潮にも怒られるかもしれない。


「……嫌だな」


別に悲しい事はない。


それでも嫌だった。

あいつらが繋いでくれた命を無駄にするのは。


このまま死ぬのは、少し残念だ。


___ならば。


「……っ」


ならば、悪足掻きくらいしてやらないと。


ぐっ、と俺は手に力を込めた。


羽織を無理矢理脱ぐ。


そして、それを宙に投げた。



……きっと、死ぬのはいつでもできるよ。



二人の元に行こうと思えば、いつだって。


思い立って仕舞えば、あとは簡単だから。



だけど、今___今この瞬間に、俺に出来る事は___



刀を振り切り、羽織を掬う。


そして、そのまま斬撃を繰り出した。


スイの刀と激しくぶつかる。


その瞬間だった。


!」


___火を噴いた。


羽織が、大きな炎を燃え上がらせた。


スイの刀とぶつかった時に生まれた小さな火花。

それを風で極限まで強めた上で、羽織に引火させたのだ。


あの日、紅と繋いだ技を。

紅が魅せてくれた技を。


「俺は、もう独りじゃないんだ!!」


___今までの命を背負って生きていくという答えを。


俺は刀に纏わせる。


スイの目の前で、炎が爆ぜた。




___小さな音を立てて、核が弾けた。




* * *




「殺して」




シオンからのの願いは、容易な事だった。


たった一言で纏めてしまえるほど、安易なものだった。


___そうだ。


俺が今握っているこので、その喉を掻き切って仕舞えばいい。


ほんの1秒で事足りるような、簡単なことだった。


___でも、そんな事を。


そんな簡単な事を。


「……本当に出来ると思ってんのかよ、馬鹿野郎……」


俺の気持ちも知らないで。


勝手にしやがって。


「……」


シオンは、答えない。


ただ固く目を閉じて、来るべき時が来るのを待っていた。


なんて自分勝手な沈黙だろうか。


「……なぁ、シオン」


それがムカついてムカついて、俺はわざとシオンに声をかけた。


「お前、本当自分勝手だよな。

傷ついたなら、傷ついてるって言えば良いじゃねえかよ。

笑いたくないなら、笑わなくても良いじゃねえか。

___なのに、全部を、全部一人で、抱え込みやがってさ」


「……まぁ、そうっすね」


つれない返事。


何がそうっすね、だ。


お前、今から殺されんだぞ?


今から俺に殺されるんだ。


悔しくねぇのかよ、哀しくねぇのかよ。


胸の中に湧き上がった激情を、俺は自分の腹の中に押し込める。


……でも、流石に堪えきれなかったらしい。


目の前が滲んでしまう。


「……それでなんだよ。

挙げ句の果てに“殺せ”だって?

……馬鹿も休み休み言えよ。

全部壊れるくらいなら___その前に俺に言えよ。

辛いんだって助け求めろよ」


見下ろした彼の肌は、白い。


本当にまだ生きているのかと不安になるほどに。


「何も出来る事無いかもしれねぇけど……それでも、一緒に抱えるくらいならだろ」


シオンの頬の上に、涙が一滴落ちた。


___だから。


だからきっと。

もう俺らは永遠に相棒になれやしないんだ。


終着点は、此処だったんだ。


「……大丈夫っすよ。

来世はちゃんと逢いに行くっすから」


そんな戯言を言うシオン。


俺は、手を伸ばした。


少し遠くに転がった彼の槍を掴む。


手が震える。


それでも、俺はその槍の先を彼の喉笛に向けた。


「ユーキが相棒で、本当に良かったっす」


微かに笑う、彼の唇。


___もう、先は見ていられなかった。


俺は瞼を閉じる。

歯を食いしばって、その腕を振り上げる。


そして___






「ありがとう」




彼の最後の言葉と共に、俺は槍を振り下ろした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る