第60話 私にできる愛なんです 後編





「いったたたぁ……もう、酷いっすよぉ、ユーキ」


彼の声が、耳についた。


俺____竹花優希は障子に手をつき、肩で息をする。


「黙れ……」


俺は拳を握りしめた。


___今のうちに、詩ちゃんは逃がせただろうか。


他の隊員はちらばってるだろうか。


きっとそうだ……そうだと信じておく。


ここにいるのは___俺と、のみ。


彼は大袈裟に口を尖らせる。


「ぼくは、二人の体が鈍ってそうだったから、ちょぉっと準備運動で手合わせしただけなのに……」


「んなわけねぇだろ」


俺は、彼の発言を思い返して歯を噛む。


だが、彼はドヤ顔で返した。


「悪役っぽかったでしょ?」


「……」


「いやぁ、一回やってみたかったんすよねぇ。

せっかく手合わせ仕掛けるなら、面白い方が良いじゃないっすか」


彼は飄々として言う。


……あぁ、本当に。


「シオンなら、やりかねねぇよな……そういうこと」


本当に、彼なら言いそうだ。


……だが。


俺は、鎖を握る。


いつでも放つことが出来るように___その切っ先を右手の中に握りしめて。


殺意を向けられてもなお、彼は飄々として棒立ちしていた。


その様子は___丸で、シオンそのものの様な。


「ほらぁ、ユーキも分かって___」


「でも違う。

お前はシオンじゃない」


でも……いや、だからこそ。


俺は、彼の言葉を遮る。


「お前のだから」


そう言ってもなお、彼は首を傾げた。


彼の左手に握られているのは、槍だ。


「そうっすけど……なんなんすか、今更」


……そうだ。


彼は、さっき槍をに持って戦っていた。


彼の利き手である左手にだ。


……そりゃあそうだ。


普通、武器は利き手で持つ。

当然そっちの方がやりやすいからだ。


だけど___シオンは。


「ほら、やっぱり」


「……え?」


少しだけ___ほんの少しだけ、彼の眉根が寄る。


俺は、彼を睨み上げた。


「シオンは、利き手で戦ったりしねぇよ」


___自覚はなかっただろう。


だけど、ずっとシオンはそうしてきた。

ずっと、右手で槍を握っていた。


利き手ですぐに反応でき___すぐに、何かをように___


……シオンが「何か」に成り代わられているのは分かっている。


何故かは分からない。

いつからか、それすらも___


だけど、その「何か」はシオンの記憶を持っているのだろう。


じゃなくては、こんなに自然に入り込まれることはなかった。


……それでも、彼の「癖」は……彼自身も知らない、無意識の信念は、その「何か」に知られることはない。


だって、それはシオンの記憶にすら存在しないのだから。


「……」


彼が、口をつぐむ。


そして俯いたと思った、次の瞬間。


「……ぷっ……はははは…っ」


___彼は、吹き出した。


さも楽しそうに、彼は快活に笑う。


「は………?」


俺は思わず口を開けた。


……こいつ、なんで笑ってるんだ?


笑いすぎて溢れた涙を拭きながら、シオンは言う。


「……ユーキって、意外とお馬鹿さんなとこあるんすね……まあ知ってたっすけどね?

割と抜けてるとこ。

ぼくだって戦い方、ちょっと変えるくらいあるっすよ…っ」


「……はぁ?

抜けてねぇし」


俺は食い気味に返す。


___ああ。


だが、その心中で吐いたのはため息。


良かった。


俺の考えすぎだったんだ。


……そう、彼は今まで右手で戦ってきた。


だけど、それの不合理性に気付いたのか。

または敵の方向的に。


とにかく、彼は戦い方を変える事を選んだ。


……それだけだったんだ。


「抜けてんのはお前の方で___」


「それに」


一瞬の後、俺の身体から舞い散ったのは___赫だった。


「……え……?」


「言わなかったら……生かしてあげようと思ってたのになぁ」


俺に槍を突き立てた彼の目は、濁っていた。


静かで諦めの混じった殺意。


……そこに躊躇なんて、ない。


俺は一歩退いて、槍尻を身体から抜く。


それと同時に溢れる赫い血。


傷口を抑えながら、俺は鎖を放った。


騙された。


嵌められたんだ。


シオンを模った何かに、油断させられた。


軽々と跳躍した彼には、その刃は届かない。


「……いつ、からだよ」


俺は唇を噛む。


「ん?」


槍でくるくると遊びながら、彼は小首を傾げた。


「いつから……シオンを___」


「……なんか勘違いしてるようっすね」


あくまでも“シオン”の振る舞い方で、彼は斬撃を繰り出す。


「ぼくはあくまでも、、“この子”のお願いを聞いただけっすよ。

この子の___死の予知から逃げたいって願いを、ね?」


「……予知、から……?」


彼の左手に浮かぶ、“予”の字。


「そう、予知っすよ。

___ちゃぁんと、“予”の力も引き継いでるっすからね。

だから、ぼくはユーキのする質問も分かるっす」


ニコニコと、彼は左手を振る。


「ねぇ、ぼくの名前を知りたい?」


「……っ」


その眼光が俺を射抜く。


笑いながらも、その目は少しも笑っていなかった。


「良いっすよぉ、ユーキだから特別っす。

ぼくに名前はないんすよ。

だってこうやって、“住まい”をとしているから。

……あ、それじゃ満足しないっすか?」


饒舌に舌を転がる言葉達。


その一つ一つに、背中を撫でる様な不快感を感じた。


「あえて言うなら、“憑神”っすかねぇ。

まぁ安易な名前っすよ。

ぼくの夢術は“つく”___本人の同意さえあればその人に成り代わることができる、とっても素敵な夢術っす」


記憶も、仕草も、思考も___彼が指折り数え上げる、


だが、それよりも俺の脳裏に染みついたのは。


「同、意___?」


「そう、同意。

不思議なもんすよね、一定数居るんすよ。

死にたくないのに生きたくない子達って。

あ、“この子”の場合、話しかけてきたのは向こうっすよ。

“ぼくを生きて良いから、全て捨てさせて欲しい”んだとさ。

いい加減自覚したらどうなんすか?

ユーキ、捨てられたんすよ?」


憑神とやらの皮肉は差し引いたとして。


きっと事実なのだろう、シオンが同意した事は。

そうでもなきゃ、彼がわざわざ言う必要性がない。


「あと、それからね」


俺の様子を見て、彼の目がやっと微笑う。


「抵抗しない方が楽っすよ。

これでも、ぼく幹部っすから。

君が勝つ未来なんてない」


「救済の、暁___」


___ああ、そういうことか。


俺の中で、簡単に腑に落ちることがあった。


鉢合わせした“見張り”の夢喰い。


あれはきっと彼の計らいだ。

現在地を救済の暁に知らせつつ、部下を殺すことで俺に仲間だと信じさせる___その為の。


……ダメだ。


騙されていたんだ、ずっと。

手中で踊らされていた。


俺は鎖を放つ。


だが、それはシオンが槍を軽く回すくらいでいなされた。


___夢術:予


彼は今、どのくらいの未来が見えているのだろう。



シオンと違って、夢術へのトラウマがない彼は___どこまでも、その力を使える。


どこまでも未来が読めて、どこまでも攻撃を避けれるなら。


……きっと、そこに俺の勝ちはない。


そもそも、なんでシオンは___


「ねぇ、ユーキ」


唐突に斬撃の手を止めて、彼は言った。


俺の思考を乱すように、俺の手を止めさせるように。


シオンの声で、顔で。


「ぼくね、自分が死ぬ予知___してるんすよ」


「………は?」


唐突な告白。


俺は目を見開く。


理解できなかった。

理解しようとも___思えなかった。


___シオンが、自分の死の予知を___?


「そう遠くない未来、ぼくは死ぬ。

てしまったからには、もうその未来は変えられないんす。

すごく怖い……怖くて怖くてたまらないんすよ。

もういっそ、早く死んでしまいたい。

あぁでも、それでも生きていたい。

……だけど、どうやっても結局ぼくは予知通りに死ななきゃいけないんすよ」


不安に顔を歪める彼は、俺の見たことがないような彼。


……だけど、それは確かにシオンの代弁だった。


「でも、ぼくはそれをユーキに言わなかった___言えなかった」


かつかつと、彼は俺のそばに歩いてくる。


「……来、るな……」


思わず後ずさった俺を止めるように、彼の手が頬に添えられた。


優しく、緩慢な手つき。


「お互い様っすよね。

ぼくは伝えなかったし、ユーキは知ろうとしなかった」


俺を覗き込んだその目に___動けなくなってしまう。


だってそれは___それは、シオンの目だったから。


彼の唇が、嗤うように動いた。









「___でもそれって、って言えるんすか?」





61話に続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る