第50話 許さない、許されたい 後編



桜が、降る。


剣が降りゆくその中を___花びらが。


包み咲くように覆った花びらとともに、白い塔は消えていく。


僕___丹生晶は、そっと溜息をついた。


「……綺麗」


それ以外に形容すべき言葉が見当たらなかった。


夕焼けのような色をした風磨さんの瞳が、ゆっくりと閉じられる。


ふわり、とその身が桜と共に落ちてきた。


消えていく白い塔の中を……静かに。


「風磨さん…!」


僕は慌てて彼に駆け寄る。


夢術:まもる___


咄嗟に出た夢術が、彼の落下を止めた。


僕はゆっくりと、風磨さんを地面に下ろす。

その肩は微かに上下を繰り返していた。


「……良かった……」


良かった……息をしてる。


守られてしかいない僕が言えたことではないとは、分かっている。


だけど……それでも、思わずホッとしてしまった。


そう思った___次の瞬間。


……だが、その次の瞬間。


バリバリバリバリ_____!


「っぁあああ!?」


身体中に走った、衝撃。


それがくねくねの攻撃だということに気づくまで、時間がかかった。


「なん……で………」


頭を激痛が駆け巡る。


……ダメだ、呼吸が、鼓動が……乱れていく。


また発作これか………。


揺らいだ視界で、くねくねがまた集まりをなすのが映った。


……そうだ、まだ。


まだ静電気が消えたわけじゃ、ない。


何度でも……再生できるのだ。


「…っ」


神様___いや、この際誰でもいい。


誰でもいいから、どうか………


「誰か……助け…て……」




虚空に叫んだその声は、一つの影にかき消された。



* * *


……いかなきゃ。


私、北条詩は汗を拭う。


病院まで、こんなに遠かったっけ…?


私は一歩を踏み出す。


足が重い。


…だけど、行かなきゃ。


もう一歩。


そして、もう一歩。


一歩踏み出すたびに、先ほどの映像が脳をめぐる。


北条楓が、死ぬ映像が。


ああ、辛い。


忘れたい。

___だから私は歩いているのか。


「これが……最善策だから…」


…そうすれば、みんな幸せになれるから。


そう___私さえ、いなければ。


それで……いいはず。


…そのはず、なのに。


「この先……何もないっすよ」


「な……」


病院へと続く階段の上で、静かに笑っていたのは___


「こんばんは、先輩」


シオンくんだった。


「な……んで、ここに………」


目を見開いた私に、彼は小さく笑う。


彼は、身を預けていた手すりから離れて、埃を叩いた。


「ただ風磨を探しにきただけっすよぉ。

……あのあと、飛び出して行っちゃったっすからね。

こっちには居なかったっすよ、残念ながら」


彼の言葉は明るい。


だけれど……どこか、そのどこかに、私は恐怖を感じていた。


私はそっと一つ下の段に、足を退く。


「先輩は?」


彼は階段をゆっくりと下る。


「先輩は、


「……散歩」


私はそっと彼に背を向けた。


怖かった___何かを見透かすような、その青い目が。


逃げ出すべきだ。


私は階段を駆け降りようとして___


「悩み事があるんすね」


彼の手が、私の腕を掴んだ。


___彼の夢術は、“予知能力”である。


私は、そのことを思い出した。


彼には___私がここに来ることが、分かっていたんだ。


私がここで何を語るかも___


「ねぇ、シオンくん」


___それでも、彼に言葉をかけてしまった。


「例えば___シオンくんがずっと……誰かに、騙されていたとしたら……シオンくんは、どうする?

誰かにずっと傷つけられていたとしたら___」


それでも、彼に尋ねてしまった。


「……」


気まずい沈黙。


私は振り返らないまま、背後で私の腕を掴んでいるシオンくんの言葉を待つ。


「……許さないっすよ」


「っ……」


やっと聞こえた彼の声は___底なしの冷たさを有していた。


刺すような、絶望を。


私はその言葉に、唇を噛む。


ああ、やっぱり私は_____


「……ほら、その反応したっすね」


だがその思考は、シオンくんの声で途切れる。


「……え?」


彼の手から、腕がするりと抜けた。


私は思わず振り返る。


「許さないって言葉に唇を噛むだけ___それだけ、先輩は許されたいって思ってるんすよ」


例え先輩自身が気づいてなくてもね。


そう付け加えた彼は___笑っていた。


「死んじゃったら、許されることも出来ないっすからね。

生きられない訳じゃないんすよ、先輩は。

まだ“許される”ってことを願っていられるほど……生きたいんすよ」


少し寂しげで、諦めたような___そんな表情。


だが、直ぐにパッといつもの笑みが戻った。


「なぁんちゃって!

大丈夫っすよ、先輩なら。

何があっても……どれだけ辛くても」


そっと、彼は階段を登っていく。


「君、生きれるから」


私の横を通り過ぎて、彼は夜の中に歩みを進めていく。


「……ねぇ、シオンくん」


だから、私はその背に向かって呼びかけた。


「何すか、先輩?」


生きてもいいのかな。


本当は、私はそう訊きたかった。


だけど___彼はきっと、そう訊いた私を許してくれないだろう。


……それなら、代わりに。


振り返った彼に向かって、私は言う。


「また後でね」



それが、私の答えだった。



「……そっすね」


シオンくんは、暗闇の中で笑った。



51話に続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る