第45話 そこにぼくが居なくても 後編



耳の奥がキーンとなるほどに大きな音を立てて、花火が夜に開く。


僕____風磨は、空から目を離せなかった。


次々と咲いては消えて、また昇って____落ちて。

色とりどりの花を咲かす花火。


____あれ、花火って……こんなに綺麗だったっけ?


そんな風に思えるのは、隣に玲衣さんがいるからだろうか。


十年前。


澪を失ったあの日……あの時からは、誰かと花火を見ることだなんて、しなかったから。


だから、誰かと花火を見て____綺麗だって思うこと、忘れてたんだ。


「綺麗____」


隣にいる玲衣さんが、深く息を吐いた。


思わず彼女に目を向けると、彼女は花火を見ながら僕に言う。


「ねえ、風磨さん。

どうしてこんなに花火って綺麗で____見てると、切なくなるんでしょうね」


「さあ……もしかしたら、一緒だから……かもしれないですね。

花火も、花も____僕らの命も」


根拠なんてないけれど、僕はなんとなくそう答えた。


玲衣さんは、花火から目を逸らさない。

まるで、それを自分の目に焼き付けるように。


「花火だけじゃなくて、みんな……美しいからこそ儚く散る、ということなんでしょうかね____ううん、きっと…逆ですね」


「逆?」


「……はい」


彼女は無邪気な笑顔で振り向いた。


その瞬間、一段と大きな花火が____空に咲く。




んですよ」




僕は目を見開いた。


辺りで巻き起こる、花火への歓声。


その音で、もうすぐ祭りが終わると言うことを知らされる。


「玲衣さん____」


僕は彼女の名前を呼ぶ。


「…?」


首を小さく傾げた彼女に、僕は笑って見せた。


「____そうですね」


いつか終わるものだと分かってはいるけれども____それでも……この時間が、玲衣さんと一緒の時間が……ずっと続けば良いのに。


本当は、そう言いたかった。


だけれど、叶わないものだと分かっているから。

終わらないものは、ないのだから。


だから、僕の小さな恋心は____彼女に伝えられずにしまっておこう。




最後で最大の花火が、空に咲いた。




* * *



「あぁ〜……終わっちまったな」


残念そうに呟いたのは、ぼくの隣のユーキだった。


「……終わっちゃったっすねぇ」


ぼくも彼に返す。


花火の時間はあっという間に過ぎ去って____あとには、君の悪い静寂だけが残った。


ユーキが、ぼくを___シオンを振り返る。


「シオン、大丈夫か?」


「んー、大丈夫っすよぉ。

普通に綺麗だったし」


「……本当は?」


ぼくの簡単な嘘は、いとも容易く彼に見破られてしまう。


「本当は____ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ寂しかったっすよ。

だけど____」


きっと、ユーキは知らない。


ぼくが本当に寂しくなるのは、花火の間じゃないことを。


無論、花火を見た時も……すでに手の届かなくなってしまった幸せを思い出すようで……辛い。


だけれども……それ以上に悲しくなるのは、その後だ。


花火の終わった後の____静寂。


花火の光の後には、深く心を抉る闇が待っている。


苦しさが、痛さが、悲しさが。


それが辛くて辛くて、ぼくは花火を見ることを避けていた。


____でもね、ユーキ。


今は、ぼくの側に君がいる。

ぼくのことを解ろうと必死になってくれる、がいる。


「ユーキがいるから……ぼくは、大丈夫なんすよ」


ぼくの言葉に、彼は目を見開いて____すっと、視線を逸らした。


「そっか」


感情のこもっていない言葉とは裏腹に……彼の横顔に笑顔とほんの少しの涙が溢れるのが伺える。


涙を無理やり拭った彼は、ぼくを振り返った。


「シオン!」


「ん?」


「来年も……いや、その次の年も……また、一緒に花火見ような!」


彼の言葉に、ぼくは思わず笑った。


「___そうっすね」


器用そうに見えて、実はすごく不器用なところ。


真っ直ぐなところ。

でも、繊細なところ。


……そのどれもが、竹花優希だ。


それはこれまで変わってこなかったし____これからも、変わることはないだろう。


それで良いし、それが良い。


ぼくは、唇だけで呟いた。


____ごめんね、ユーキ。


ぼくのことを一番よく知っていて、一番想ってくれている彼にだからこそ____言えない。


一緒に花火を見ることなんて、もうできないことを。


彼にだからこそ、まだ嘘をついていたい。

現実を突きつけたくない。


だって、彼には来年も……その次も……ずっと、笑顔で花火を見てほしいから。


























____そこに、ぼくが居なくても。








46話に続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る