第41話 奇術を貴方に 後編



「………え?」


それは公演終わりだった。


服を着替えに楽屋に戻ったボクが見たのは、ロープに吊り下がった“それ”。


嘘……嘘だ、どうして。


ロープの先に、触れる。


温度のあるはずだった……ぶら下がった“それ”は、余りに冷たくて。


「なん、で………」


なんで?


お願いだからマジックであってくれ。


お願いだから……お願いだから、その目を開いて……“マジック大成功”とでも言ってくれ。


「父さん……っ」


嗚咽が、涙が自分の奥から漏れた。


なんでなんでなんでなんで?


もしかして……もしかして、ボクのせい?


ボクが邪魔だった?


何か失敗した?


何が原因だった?


脳内で、疑問がぐるぐると回る。


ボクなんて、いなければ良かった?


ボクなんて_________


「……そ、そうだ…誰、か…」


誰かを呼ばなくちゃ。

助かるかもしれないという薄らな望みがあるのなら……誰かに助けてもらわなきゃ。


ボクは重い体を引き上げ、どうにか立ち上がった。


なんだか体が熱っぽい気もする。

だけど、それよりも早く。


狭い舞台裏の通路を駆け抜ける。


どこを通ったかなんて、覚えてない。


……早く、早く。


つまずきながらたどり着いたそこは、さっきまで立っていた舞台上だった。


大丈夫……まだ、お客さんは帰りきっていない。


ボクは迷わず舞台から客席の方に飛び降りる。


“誰か!”


ボクは、叫んだ。


“誰か、来てください!!

父さんを……誰か、助けて……!”


……精一杯、叫んだつもりだった。


喉が切れそうなほど、軋むほどに……それほどボクは吐き出したつもりだった。


______だけど。


「         」


喉から出たのは、無音だった。


“え……?”


声が……出、ない。


“なんで……”


それどころか、一人としてボクを見てる人はいなかった。


……違った。


ボクを目に映しているはずの、人々の_______その双眸に。



目だけじゃない。


大道具の鏡にも、鉄骨の反射にも。


“何、こ…れ……”


足から力が抜けて、その場にへたり込む。


“消え、て…る……”


ボクが、消えている。


助けすら求められないボクは、そこで呆然とするしかなかったのだった。


______そう、まるで。


世界から消えてしまったように。





「……おい、そこのお前」


何時間たっただろう。


誰もいなくなった舞台で、声がした。


声に釣られてゆっくりと顔を上げると、舞台裏の暗闇に赫い目と目があった。


_____夢喰い。


それに対峙してなお、ボクは取り乱すことはない。


だって……消えてしまったボクには関係ないから。


どうせ、あの夢喰いにもボクは見えないだろうし、聞こえない。

なら、襲われることも、救われることも……何も、ない。


もう一度顔を落とそうとした時、その夢喰いが声を発した。


「無視するな、お前」


「……ボクのこと、です、か_________あ」


ボクは自分の喉に手をやった。


「声、が……!」


声が、でる。

喋れる。


夢喰いが冷めた声を出した。


「ようやく夢術もおさまったようだな。

……遅くなって悪かった」


姿を現した夢喰いは、少年とも青年ともつかない姿をしていた。


軍服のようなものに身を包んだ夢喰い。


_____当時のボクは、彼が夢喰いの始祖だということを知らなかった。

彼が、“ヨザキ”という名を持っていたことも。


彼はスポットライトの無い舞台を歩み寄ってくる。


「どうだ、お前。

俺と一緒に来ないか?」


「……ボク、が……?」


「お前の才能夢術が必要だ」


彼は歩みを止めて、仁王立ちした。


______その瞳の赫は、どの赤よりも赫い。


「……そう、した…ら」


ボクは小さく呟く。


「父さん、は……?」


父さんは助けてもらえるんですか?


だが、夢喰いには皆まで言わなくても伝わった。


「……あぁ」


世間話でもするかのように、簡単に。

彼はその言葉を口にした。


「死んだよ、もう」


「_____っ!!」


ボクは自分の服を握りしめた。


そんなボクを見て、夢喰いはため息を吐く。


「はぁ……いちいち反応するな、見苦しい。

だから言っただろうが、“遅くなって悪かった”って」


そして、彼はボクの元にしゃがみ込んだ。


「俺と一緒に来ないか?

教えてやるよ、お前の父親が死んだ理由」


「…と、う……さんが……」


______知りたい。


純粋に、ただそう思った。


知りたい。

なんで父さんが首を吊ったか。


なんでボクを頼ってくれなかったか。


なんでボクを一人前と認める前に死んだのか。


きっと、その答えは残酷だ。


残酷で……きっと、ボクの心を食い破ってしまう。


どうせ心を食い破られるのなら_______彼を、信じようか。


顔を上げたボクの目は、その赫にどう映ったのだろうか。


少なくとも、それは決意だった。


絶望に走っていくための、決意。


その目に、夢喰いが頷いた。


「…決まりだな、さぁ来い_____」


彼の冷たい手が、ボクを舞台上に引き上げる。


そして、夢喰いはボクの_____否、わたしの名を呼んだ。


「__“ジャック”」




42話に続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る