第30話 生かし続けるために 前編

「_____凪さん」


場所は移動し、俺たちはベンチに座っていた。


静かに、風磨が言う。

「こいつは、潮さんの弟なんです」


「…そうか」


俺は相槌を打ちながら、横目に少年を見る。


瀬川流、と言う名の少年は決まり悪そうにベンチにもたれていた。


……本当に、潮によく似ている。


風磨とタメ口で言葉を交わしてる辺りからして、おそらく年が同じくらいなのだろう。

つまり、それは潮が死んだ年と近いわけだ。


彼はふて腐れたように口を開いた。


「なぁ風磨。僕、まだ説明もらってないんだけど」


「ごめんごめん」


風磨ははにかむ。


「…流の言う通り、今の僕は“桜庭見廻隊”の隊員だ」


風磨とは対照的に、流の眉が顰められた。


「なんで…?

潮兄ちゃんが死んだ原因なんだぞ、“桜庭見廻隊”は…。

……仁科さんが、憎くないのか?」


風磨の目が、静かに伏せられた。


「……最初はね。

潮さんは桜庭見廻隊ここで、死んだんだ。

そのことは到底忘れられることじゃないよ…それは今も、だけど」


そこで彼は自分の拳を膝の上で握りしめた。

声が数トーン低くなる。


「……でも、どうでもよかった」


絶望と諦念の混じった、その言葉。


…それはまさに、初めて会った頃の桜坂風磨だった。


「どうでもよかったんです、本当に。

潮さんが死んだことも、僕が戦いで死ぬかもしれないことも。

それで澪が救えるなら……どうでもよかった」


……そして、それは俺に似ていた。


俺は彼から目を逸らす。


見てられなかった。

自分の中の“魔物”は、きっとその言葉に似ているから。


俺は魔物じゃない。何も失わせない。


その為なら、俺自身なんてどうでもよかった。


……そんなんだから、失うというのに。


「だけど、違った」


風磨の言葉が、俺の思考を掻き消す。


「僕は……“桜庭見廻隊”に入って、本当に良かった。

みんなが、仲間がいる。

僕がいることを求めてくれてる。僕の居場所が_____僕だけの居場所がある。

……だから」


俺は顔を上げた。


「…だから、初めて前に進もうと思えたんです」


…ああ、風磨。お前は変わったよ。


初めて会った時、世界を呪うような目をしていた彼は…既にもう前を向いていたのか。


さぁぁ、と音を立てた風が吹く。


「…そうなんだな」


そう呟くのが、精一杯だった。


風磨はベンチから飛び降りる。


赤いフードを靡かせて、俺を振り返った。


「…凪さん、ひとつ訊いていいですか?」


「なんだ?」


「貴方は…いつまで立ち止まったままなんですか?

いつまで……立ち直れずにいるんですか?」


「……っ」


彼の目は、俺を見ていた。


「…それとも、いつまでもこのままいるつもりなんですか?」


…そうだ、俺と彼は似ている。

いつか答えを出さなければいけなかった“それ”を、彼は問いた。


俺は俯いて唇を噛む。


……無理だ。


俺には、無理なんだ。


「俺には…立ち直る資格なんてないんだ。

俺には…誰も、守れないから…」


風磨の真剣な視線が、痛い。


「…僕だって、酷いことを言ってる自覚はあります。

だけど、もう凪さんが苦しむのを見るのは…もう、嫌なんです」


_______凪が怪我するのを見たくないの!苦しむとこ、もう、見たくない…!


フラッシュバックする、紅の言葉。


「紅さんや、潮さんが遺したものを継ごうとは________」

「駄目なんだよ…っ!」


風磨の言葉を打ち切る。


「それじゃ、駄目なんだよ……!」


失ったら、戻らない…どれだけ後悔しても、泣いても、叫んでも。


それは、俺自身が1番わかっていた。


膝の上に置いた拳に、涙が落ちる。

そこに、横から伸びてきた手が重なった。


その方向を見ると、流が黙って俺の手を見つめている。

彼が重い口を開いた。


「…お願いです、僕からも。

貴方が悔やんでることは、十分伝わりました。

それで貴方を許せるわけじゃない。

僕は今までも____今も、貴方を恨んでます。

…だけど、潮兄ちゃんは自分の意思で“守った”のはわかった」


彼は顔を上げた。


前髪の隙間から、潮によく似た瞳が覗く。


「だから、兄ちゃんの思いを無駄にしないで。

…兄ちゃんが、貴方の中に生き続けられるように」


泣き出しそうに、潤んだ目。


…本当に、それは潮に似ていた。


「……」


潮が、生き続けられるように。


…なんで。


なんで俺は、“桜庭見廻隊”を続けたんだ?

それは……その理由は、潮の居場所を守る為だ。


あいつを生かしたかったんだ、本当は。


ただ、悲しむことで全部を忘れようとしてただけだったんだ。


忘れちゃいけなかったのに。

…俺が“魔物じゃない”という証明は、俺が生きることで証明するべきだったのに。


「…敵わないな」


本当に敵わない、風磨にも、流にも……潮にも。


大丈夫だ、潮。

お前はまだ生きてる。


いや、生かし続けてみせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る