第26話 夢見草が咲く 後編


…誰…?


どこかで聞き覚えのあるようなその声に、私は恐る恐る振り返る。


そこには、一人の少年が影に溶け込むように立っていた。


紺の軍服に、風に靡くマント。


彼は、赫い目をこちらに向けた。


…夢喰い。


その事にいち早く気づいた風磨君(そう呼ばせてもらいます)が、刀を持って立ちあがろうとした。


…しかし。


「…っ」


彼がその場に崩れ落ちる。


私は彼の体を支えた。


「な…っ、む、無理しないでください…!」


「…ごめん…」


弱々しく、風磨君がつぶやいた。


夢喰いはそんな彼を蔑むように一瞥する。


「仕方ない、そいつは初めて“白昼夢”を使ったんだからな」


私は夢喰いを睨み上げた。


「さっきから…なんなんですか、貴方は…」


「…久しぶりだというのに、随分冷たいんだな_____レイ」


戦慄が走る。


…何故、私の名前を知ってるの…?


「久しぶりって…どういうことですか?

私は貴方を知りません。

…知る由もないじゃないですか」


私は腕の中の風磨君を思わず抱き寄せた。


しかし、夢喰いは私の様子を見て薄く笑う。


「…覚えていないなら、特別にもう一度自己紹介してやる。

俺は

“救済の暁”の教祖だ」


_____ヨザキ。


救済の暁の教祖にして、夢喰いの始祖。


どうして、そんな夢喰いがここに?


しかし、その名に一番反応を示したのは、風磨君だった。


「…ヨザキ」


彼の目は真っ直ぐにヨザキを睨んでいた。


「なんだ?桜坂風磨。

訊きたいことでもあるのか」


ヨザキの問いかけに、彼は頷いた。


そして、そっと私の腕から離れる。


立ち上がった彼は、ヨザキの目を見て問いかけた。


「…僕の母さんは…、アサギ…なのか?…お前の姉の…」


「…え?」


私は思わず彼に視線を送った。


アサギは、ヨザキの双子の姉。

彼女も夢喰いの始祖だ。


風磨君が…彼女の息子?


冗談にしてもあんまりだ。


しかし、風磨君の横顔は至極真剣だった。


一瞬の間の後、ヨザキの返答が鼓膜を揺らす。


「…ああ、その通り。アサギはお前の母だ」


風磨君の目が見開かれる。


彼は身を乗り出した。


「なら、アサギは今どこに_______」

「死んだよ。

とうに俺がからな」


「っ…!?殺した…!?」


風磨君が刀を手に一歩踏み出す。


痛みに一瞬その顔が歪められたが、構わず彼は走り出した。


「風磨君…っ」


…駄目、敵うはずがない。


私は叫んだが、その声が彼に届くことはなかった。


ヨザキが眉一つ動かさずに何かを投げる。


その途端、風磨君の動きがぴたりと止まった。


「……え…?」


中途半端な姿勢のまま、時間が止まったかのように彼の動きが止まる。


風磨君が目だけをヨザキに向ける。


______かげ


それが、ヨザキの夢術。


相手のエネルギーを奪う夢術。


「…影縫かげぬいを受けた気分はどうだ?

なに、心配いらない。

邪魔者は直ぐに消しておく主義だからな」


そして、彼は右手をかざす。


彼の影が蠢き、そこから一つの剣が生まれた。


風磨君は精一杯ヨザキを睨むが、抵抗する術はない。


ヨザキがその剣を放ちかけて______それを止めた。


理由は簡単。


私が風磨君の前に立ち塞がったからだ。


「…消させません」


両手を広げ、私は言う。


…消させるものか、風磨君を。


ヨザキは少し当惑した表情になった。


「…レイ、邪魔だ。そこをどけ」


「どきません。殺すなら、私からにして下さい」


足が震えそうになるのを抑える。


怖いけれど…どくわけにはいかない。


ヨザキは少しの間私を睨んでいたが、はっと息を吐いた。


「いつからお前はそんなに生意気になったんだ?

…しかし、桜坂風磨。命拾いしたな。

心変わりした。

レイ、お前は俺にとって最後の切り札だ。

…それはゆめゆめ忘れるな」


彼は右手を下げると、暮れた町の影に溶けるように消えた。


その途端、背中に風磨君の体重がかかった。


「あ…っわわわわわっ!?」


支えきれず、彼もろとも倒れこんだ。


「す、すみません…っ!」


あたふたした彼が、すぐに私を引き起こす。


「…えへへ…大丈夫ですよ…風磨君こそ、大丈夫ですか?」


私の問いかけに、彼は少し寂しそうに笑った。


「はい、もう動けますから…」


私を起こした彼は、ヨザキの消え去った方向に目を遣る。


「ヨザキ……あいつは……僕は、何者なんだろうな…」


その表情は、ひどく辛そうだった。





* * *



病院の屋上。



一人の少女が、ナイフを床に突き立てていた。


何度も、何度も。


幾度も振り下ろされたナイフは、屋上の床に少しずつ傷をつけていく。


やがて、その傷は一本の線を形作った。


少女は、ナイフを手から離し、立ち上がった。


フェンス側まで歩み寄り、慣れた手つきでそれを越える。


屋上の床には、今しがた削られた傷と同じようなものが、無数にあった。


沢山の傷跡。


その総数を知っているのは、おそらく少女だけだ。


彼女はフェンスの外側で、ひとつ息を吸った。


「_____691回目」


小さな呟き。それが、彼女の傷の数。


そして彼女は空を舞うように_________







_________落下していった。








2章・香を知る華 完結。


27話に続く。



(作者メモ:修正作業が終了いたしました!ご迷惑おかけしました…)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る