第19話 誘う火の玉 後編

慌てて自分の口を塞ぎ、声を殺す。


廊下には、青白い炎が浮かんでいた。


ゆらゆらと、手招くように蠢いていて気持ちが悪い。


「…っ」


落ち着け、落ち着け。


あれは見間違えかなんかだ、きっと。

もしくは幻覚か。


しかし、何度瞼が眼の上を通過しても、そこから炎は消えなかった。


思わず後退りした僕に、凪さんが叫んだ。


「伏せろ!」


一瞬、火の玉が揺らいだ。


それは僕らの方に一直線にやってくる。


彼は刀を抜き、軽く一振りした。



夢術:かぜ




旋風が廊下を駆け抜け、火の玉が掻き消える。


「凄い…」


僕の喉から声が漏れた。


軽く夢術を使っただけで、炎を全て消してしまえるなんて。


しかし、振り返った凪さんの目は涼しかった。


…否、冷たかった。


「“あれ”が夢喰いの気配を帯びてるか分かるかって訊いたんだが?」


彼が言った“分かるか”とは、“夢喰いの夢術かどうか分かるか”という意味だったのだ。


「こんなホラーな状況で冷静に判断できる凪さんが凄いんですよ…」


「…まさかだが、お化け屋敷入れないか?」


僕は彼の冷たい問いかけに、激しく頷く。


だって、お化け屋敷って滅茶苦茶驚かしてくるじゃん。

怖いじゃん。


彼は頭をかいた。


小さな呟きが耳に入る。


「連れてくる人選ミスったか…?」


しょうがないじゃないか。


こんなホラー映画もどきの調査だっただなんて知らなかったんだから。


僕は彼に言った。


「…こんなところさっさと出ましょう。

紅さんどこですか?

早く合流したいです」


そう言った後、自分の頭蓋骨に何かが響くのを感じた。


「そうだな。

合流は早いほうがいい」


彼の返答がどこか遠く感じる。


…なんだ、何が起こった?


「おい、大丈夫か?

腰でも抜けたのか?」


凪さんの呆れたような心配。


思わず僕は呟いていた。


「…ち、がう」


怖いんじゃない。


この感覚は、夢喰いの気配を強く感じている時に似ている。


だけど、違う。


夢喰いじゃない。


夢喰いはこんなに複雑な気配はしない。


もっと良くない…知ってはいけないものがこの病院にはいる。


本能がそう警鐘をならしていた。


その時だった、窓の外が一瞬暗くなったのは。


「…え」


思わずその方向にむけてしまった目が、見てはいけないものを捉える。


…逆さまになった一人の少年。


やけに時間が遅く感じた。


虚ろなその目が段々と赫に染まっていくのが目に焼きつかれる。


逆向きの少年と、目があった。


彼は少しだけ揶揄うように笑うと、


「 桜坂 風磨 」


と言った。


…なんで、僕の名前を?


窓越しだから、音は届かない。


だけど、彼の唇ははっきりとそう言っていた。


しかし、次の瞬間には、人影は窓の下に消える。


____ドスッ


鈍く、重い音が地面から響いた。


数秒後、正気に戻った僕は慌てて窓に縋り付く。


「今…ひ、人、が…っ!」


固定されていて開かない窓に手をつき、精一杯下を覗く。


しかし、そこには赫い色も、倒れている人影もなかった。


静寂な病院の玄関があるだけ。


僕の横に凪さんがやってくる。


「確かに…今…」


今、人が飛び降りたはずだ。


僕の脳裏に、少年の赫く染まる目が反芻される。


少年の目に一瞬映った、“心”の文字。


あれは見間違えか、それとも______________




* * *


____ザザザッ


『_____一瞬映った______』

『早く紅と会わないと_______』

『______夢喰いの蟋区忰縺ッ縺ゥ________』

『見間違えか________』

『荳?__________嚴縺ォ繧ゅ>縺______三階なのか___」


脳内に流れ込む大量の「言葉達」。


ノイズが混じっているが、ある程度判別は可能だ。


少年__________“ジャック”の足は病院内に踏み入っていた。


そこに彼の意思はない。


ただ、身体が勝手に歩いていく。


彼の意思自体も、「言葉達」に塗りつぶされそうだった。


気を抜けば、意思が闇に呑み込まれる。


彼自身、そう悟っている。


…とはいえ、そうなることは既に織り込み済みだった。

いや、むしろ“この状態”を作るために飛び降りたのだ。


こうでもしないと、“心”という“夢術ならざるもの”は現れないから。



彼は朦朧とする頭で思考する。


どうするのが最適解か?


読んだ“心”の声を紐解き、 答えトリックを組み立てる。


自らの夢術と「言葉達」に呑み込まれる寸前、彼は夢喰いに伝えた。



「…女性の夢喰い狩りの方を地下に誘い込め。夢喰い達を合流させるな」



自らの命の危険と引き換えに、夢術ですらない禁忌を使用する。


それが、彼が “人を捨てた” 理由だった。



* * *



背中を冷や汗が伝う。


私____鬼ヶ崎紅は前方を睨んだ。


そこには、廊下の両端を彩るかのように青い炎が浮かんでいる。


今、私がいるのが三階の病棟。


その火の玉は、階下へと続く階段の方に連なっていた。


等間隔に浮かんでいるため、青い提灯のようにも見えなくもない。


それはゆらゆらと絶えずゆらめいている。


____あたかも、手招きしてるように。


「…」


ふと浮かんでしまった比喩に、自分でゾッとする。


かぶりをふって、それを振り払う。


…相手は夢喰いだ。

実体が存在する。

“核”という、明確な急所も存在する。


それならば倒せば問題ない。


私は懐から扇を取り出した。


夢術:ほむら


扇を開き、炎を吹かせた。


それは辺りを照らし出し、廊下の奥まで視界を明瞭にする。


その炎で、手近にあった一つの火の玉を包んでみた。


「…なるほどね」


火の玉を包んだ炎が、火の玉と同じ青白い色になる。


なんとなくだが、敵の夢術の見当はついた。


火の玉が現れたとき、私の“炎”に似たものかと思ったが、大きく違うようだ。


…それだけで、夢喰いとの戦い方は変わる。


私は炎の勢いを弱め、火の玉を解放してやる。


火の玉は怯むように一揺れすると、階下に逃げていった。


私はその火を追って、地下に続く階段へと踏み込んだ。




20話に続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る