第17話 想い合い 後編

* * *


私_____神奈月玲衣は、弓を構えた。


生憎、風磨さんを侮辱するような夢喰いに手加減するほど、私は優しくない。


目の前の夢喰いは、待ってましたとばかりにシャボン玉を吹いた。


現れた泡は、宙を舞いながら私の方にやってくる。


私はそれから逃げるように走り、矢を放った。


背後で爆発が起き、背中を炙るような熱さが襲う。


夢喰いは軽く一跳びすると、私の矢を避けた。

そのまま、シャボン玉を大きく膨らませる。


そのシャボン玉が爆発したのは私の眼前だった。


「…きゃっ!」


強力な衝撃波が私を襲う。


足が浮き上がり、後ろに軽く吹っ飛んだ。


だけど、それくらいで挫けるようじゃ、夢喰い狩りはできない。


私は空中で弓を引いた。

木の幹を蹴って体勢を整えながら、それを放つ。


続け様に二本。


それは曲がった軌道を描いて夢喰いに飛んでいく。


しかし、夢喰いは高く跳躍した。

その顔には無邪気な笑み。


「あっれェ?」


彼女はこの状況を愉しむように言う。


「お姉さん、とっろいねェ?

これじゃぁ殺るのも簡単すぎだよォ」


私は地面に着地する。

先程の爆発で生まれた傷はすでにもう塞がっていた。


矢尻の先を夢喰いに向けて、夢喰いに問う。


「…貴方達の狙いは私…そうですよね?」


そう読んだからこそ、私は風磨さんと二手に分かれることに同意した。


目的が私である以上、風磨さんを襲う目的は「足止め」のみ。


…それなら少しでも彼を危険な目に遭わせないですむ。


夢喰いは、悦ぶように答えた。

甲高い声が響く。


「すっごぉい!

オネエサンだーいせーかーいだよォ!」


「…なんで、私をそこまで狙うんですか?」


夢喰いのペースを壊すように、低く言う。


しかし、夢喰いはぺろっと舌を出した。


「えへへ、ひみつゥ」


私は弓を引く。


矢を放つ覚悟は既にできている。


「…答えてくれないんですか?」

夢喰いが口を尖らせる。わざとらしく、肩をすくめて見せた。


「そーゆーの、脅しってゆぅんだよォ?

オネエサンを襲う理由?

そんなのォ、“あの方”の為だよ!

あの方にとって、オネエサンは邪魔なんだってェ。

だから、消えてね?」


おぞましい言葉達が、無邪気な笑顔から出てくる。


私は質問をやめない。


「“あの方”とは、ヨザキのことですか?

なんでヨザキにとって私は邪魔な存在なんですか?」


私は一介の夢喰い狩りだ。


しかも、夢喰い狩りの中でも弱い部類の。


夢喰いの始祖の邪魔にすらならないような、存在なのに。


夢喰いは、大袈裟に耳を塞いだ。


「アーン、五月蝿いなァ。

そんなに矢継ぎ早に質問しないでよォ〜。

“あの方”はヨザキ様だよ、オネエサンのいうとーり。

なんで邪魔なのか?」


そこまで言って、夢喰いはニタリと笑った。


「…そんなの、オネエサンが


「…?」


分からない。


なぜ夢喰いの始祖に狙われなければならないのか、そんな理由など心当たりがあるはずがなかった。


一つ分かったことといえば、この夢喰いには話が通じないということぐらいか。


黙りこくった私に、夢喰いは挑発するように髪を揺らした。


「ほーんとに、何もんだねェ。ま、いっか。

ねぇね、オネエサン。

この世の中にはね、何も知らないまま死んだ方が幸せなこともあるんだよォ?

これ、忠告」


そうして、夢喰いはストローを咥えた。


ストローの先に巨大な泡が膨らむ。


それは、ゆうに人を呑み込めるほどの大きさになっていた。


その泡の向こうで、夢喰いが嘲笑った。


「…っ」


…こんな爆弾、まともに食らったら死ぬ。


そう本能が警鐘を鳴らしていた。


それが爆破される前に、私は矢をつがえる。

3本、夢喰いを威嚇するように見せつけながら。


手首を返し、私はそれを放った。


夢喰いはストローから口を離す。


そして、後ろに宙がえった。


1本めの矢は、夢喰いの足元の地面を抉る。


宙返りをした夢喰いは、片手だけで体を支えると、もう一度地面を突き放した。


2本目の矢は、その腕のすぐ横を通過した。


3本目は、しゃがみ込むように着地した夢喰いのすぐ頭上を擦る。


…読まれてる。


軌道を、私が狙っている場所を。


3本とも避け切った夢喰いは、勝ち誇ったように立ち上がり、笑みを浮かべた。


そんな夢喰いを見て、私は_______


「…ェ?」


夢喰いが目を見開く。

唖然とし、その場に硬直する。


私は_____笑った。


4


矢をつがえる時、夢喰いに見せつけるようにつがえた。


その時、4本目の矢を手の甲に隠していたのだ。


見せつけたのは、3本しかないと思わせる為。

3本の矢で、夢喰いの行動できる範囲を狭めておき、4本目で穿つ。


放たれた4本目は、弧を描いてシャボン玉を破る。


そして、そのままそれは夢喰いの核を貫いた。


夢喰いが、ゆっくりと灰になって消えていく。


音もなく、静かにそれは闇に溶けた。


夢喰いが消えた後、辺りには静寂が戻る。


私は空を仰いだ。




「_____ごめん、なさい」


つい、夢喰い狩りの時のいつもの口癖が口をついた。




18話に続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る