第17話 想い合い 前編

第17話


夢喰い達がシャボン玉を吹いた。


シャボン玉が大量に宙に舞う。


僕はシャボン玉の僅かな隙間を縫うように、夢喰いに向かって走った。


周りでそれらが爆ぜる。


爆風で、頭を揺さぶられるような感覚に陥った。


「っ!」


衝撃でふらついた足を叱咤し、刀でシャボン玉を払う。


ただ真っ直ぐ前だけを睨み、対象に近づいた。


刀を逆手に持ち、その核に叩き込む。

しかし、夢喰いは軽々とそれを避けてみせた。


およそ3メートル。


人であれば不可能な跳躍高度。


しかし、夢喰い達は、それくらいの高さをいとも容易く飛んでしまった。


不安定であろう空中にて、夢喰いが互いのストローの先をくっつける。


ストローの先の泡沫が大きく膨らみあがった。


_______ドォォォン…


およそシャボン玉が放つ音とは思えない低音で、破裂した。


大爆発。


咄嗟に姿勢を低くしたが、歩みが止まる。

当の夢喰い達は、木の裏側に飛び降りたことで爆風を逃れたようだ。


「オジ…オニイサン、もぉ終わりィ?

これからが面白いって言うのにィ」


僕は刀を握りしめ、立ち上がる。


「…そんなにいうなら、楽しませてあげるよ」


声に怒りがこもっているのが、自分でも分かった。


ここまでおちょくられて、何もしないままで終われるわけない。


僕は夢喰い達に突っ込んでいく。


「アハハっ、それじゃぁさっきと何も変わらないよォ」


夢喰い達は、嘲笑いながらまた跳んだ。


…たしかに、そうだ。

やっていることは何もさっきと変わらない。


しかし夢喰いを木の向こうに追いやることはできた。


…僕には、それで十分だ。


「______玲衣さん!」


僕は叫んだ。


そう、僕は一人じゃない。


「はい!」


夢喰い達の背後の木の枝で、玲衣さんが答える。


敵を引きつけている間に、彼女に背後を取ってもらったのだ。


高い跳躍は、それだけ落下に時間を要する。 

空中で射撃を回避することは不可能だ。


玲衣さんは、躊躇いなく2本の矢を放つ。


「「オワッ」」


夢喰い達が声を上げた。

それでも射撃を避けようとして、体勢を崩したのだ。


それを見た玲衣さんが木から飛び降りる。


しかし、夢喰いも直ぐに立ち上がった。

僕は地面を踏みつける。


エネルギーの消耗を感じると共に、出現する鎖。


その一端を掴み、全身を使ってそれをしならせる。


鎖のもう一端は、夢喰い達の間に放たれた。

巻き上がる砂埃。


二体の距離が離れ、その間に玲衣さんが素早く割って入った。


…一体を敵に戦う時と、二体を敵に戦う時では、大きく戦術が変わる。


連携の取れている二体の場合、この連携を崩すのを第一に考えるべきだ。


シャボン玉爆弾(と呼ばせてもらう)の威力も、一体の時と二体の時では、雲泥の差だ。


間に割って入られた夢喰い達は、そのまま反対方向に駆け出した。


「ワアィ、次は鬼ごっこだよォ!」


二体は甲高い声をあげて、バラバラに走り出す。


撹乱か。


「…っ!

玲衣さん、もう一体をお願いします!」


僕はほぼ反射的に片方の夢喰いの後を追った。


その夢喰いの走り出した方向には、住宅街がある。

下手すれば、関係ない一般市民を巻き込むことになりかねない。


…それは、どうしても避けたかった。


鎖を刀と変化させ、細かく突く。


しかし、夢喰いのすばしっこさは、突きを受け止めてはくれなかった。


「わ、わかりました!」


若干呆気にとられたかのように…しかし、しっかりと玲衣さんが返事をくれる。


もう一体のことは、玲衣さんに任せよう。


危ない目には合わせたくないけれど、そうも言ってられる状況じゃない。


それに、玲衣さんなら大丈夫。

そんな確信があった。


「オニイサン、鬼ごっこお上手ゥ」


キャハハ、と高く夢喰いが笑う。


「これでも周りの子と遊んでましたからっ」


褒められてるとは思えないが、一応そう返す。


孤児院、というあまり裕福とは言い難い環境下で、鬼ごっこやかくれんぼは、お金のかからない、良い遊びだった。


その経験が今生きているのだとしたら、それは凄く嬉しいことだ。


僕は刀を握り、次々と生み出されるシャボン玉を一つ残らず潰していく。


そして、夢喰いの腕に刀を振った。


「ウワワッ」


夢喰いは素っ頓狂な声を上げて、飛び退いた。


しかし、その腕には斬り傷。


…当たった。


夢喰いは、シャボン玉爆弾を作る際にストローを吹く。


ある程度大きなシャボン玉を作るためには、腕を大きく動かすことはできない。


狙うなら、そこだ。


僕はもう一度振りかぶる。


爆発という攻撃方法は、決まった方向にのみ攻撃を与えられることはできない。


接近戦にもちこんでしまえば、夢喰いも容易には爆発させられなくなる。


強く踏み切り、刃を夢喰いに突き立てた______その瞬間。


目の前が、真っ白になった。


激しい痛みと共に、平衡感覚が滅茶苦茶に壊される。


特大の爆発が起こったのだと気付いたのは、僕の身体が地面に叩きつけられた後だった。


…なんで?


うっすら目を開けると、夢喰いも血だらけになっていた。


赫に染まったそれが、薄い笑みを浮かべる。


…自分も傷つく覚悟で、爆発させたのか?


夢喰いが襲ってくる理由の本質は、「人を殺して喰らう」ことだ。


我が身を犠牲にしてまで、対象を殺そうとするだなんて、本末転倒。


普通だったらあり得ない。


「ごめんねェ、オニイサン。これがなんだよォ」


己の血で前が見えないのか、夢喰いは不気味に頭を揺らす。


…普通だったら、相打ちだなんて有り得ない。


だけど、それがもし…指示されたことならば。


脳裏に、先日玲衣さんを襲った夢喰い達が浮かんだ。


「…ヨザキ、の…」


口の中に鉄の味が広がるのを感じながら、僕は呟く。


夢喰いは、僕が最後まで言い切らなかった言葉を継いだ。


「だいせーかいッ!

賢いオニイサンは特別に_____」


夢喰いの周りに沢山のシャボン玉が浮かぶ。


「____たっぷり、苦しめてあげるッ!」


…まずい。


僕の今この状況も相当まずいが、それ以上に…玲衣さんが危ない。


奴等は何故だか知らないが、玲衣さんを狙っている。


僕は刀を握り直した。


今から僕がやることは、かなり無茶苦茶なことだ。


…それでも、これが一番手取り早いのは分かっている。


____夢術:やいば


僕は自らの夢術エネルギーを全開にした。


身体への負担は格段に多くなるが、その分強力な夢術を使うことができる。


右手で刀を握りながら、左手に鎖を出現させた。


爆破の衝撃を鎖のしなりで殺しながら、僕は前に進む。


刀を逆手で振るい、夢喰いに躍りかかる。

一撃、二撃。


夢喰いは飛び跳ねながら、軽々と身を退いた。


その間も爆発が起き、僕の体力を削っていく。


刻々と、身体の限界が迫っていた。


僕は、疲労を消し払うかのように鎖を投げる。


その一端が、夢喰いに掛かった。


「キャァッ!」


鎖を引くと、それが夢喰いの動きを封じる。


しかし、その一秒後に来たる衝撃。


夢喰いが鎖ごと爆発させたのだ。


衝撃で鎖が外れそうになる。


身体が軋んだのが自分でも分かった。


…だけど。


僕はそれでも刀を離さない。


止まれないんだ、ここでは。


衝撃波に逆らうように、僕は斬撃を放った。

不恰好だけど、強く。


横に薙いだそれは、ついに核を貫いた。


あまりに呆気なくシャボン玉が消える。


その直後、僕はその場に倒れ込んだ。


「…はっ…はぁっ」


地面に血が垂れる。


夢術の使いすぎで吐血したのか。


ぼおっとした頭でそう思った。


ここまで夢術を酷使したのは初めてだっけ?


体がもう悲鳴を上げている。


…ダメだな、僕。

玲衣さんを助けに行かなくちゃいけないのに。


全身の痛みと疲労に、身体が言うことを効かない。


映像が終わるように、ブツリ、と意識が途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る