第14話 花冠が散る 後編


私は正直、金銭的にはものすごく恵まれた人間だと思っている。


私の実家は、現在この国を支える幾つかの大企業のうち一つ…“竹花グループ”の本家本元だ。


私は____竹花優希は、その次女として生を受けた。


次女とはいえ、姉とは同じ日に生まれた双子だ。

彼女の名前は心呂と言う。


お転婆でやんちゃな私と違い、心呂は物心つく前からお淑やかで、将来竹花グループの頂点となる人間として、厳しく育てられていた。


対照的であるものの、私たちは仲が良かった…と思う。


今となっては完全に過去の話なのだけど。


そんな日々が終わったのは、私たちが小学生になる前の年だった。


「おねーちゃん!あそぼ!」


私は、華道の稽古が終わった姉に叫んだ。


姉はお華の先生に何か言うと、私の方に駆けてきた。


嬉しそうに、「うん!」と答える。


そして、彼女は私の手を握った。


「今日はどこいくつもりなの?」


「お花がたくさんさいてるところを見つけたんだ!

だからおねえちゃんに見せたくて…」


私はワクワクした気持ちを抑えて答えた。


その前日、散歩をしている最中に見つけたのだ。


彼女は目を輝かせた。


「すてき…!どんなお花なのかな…」


「きいろとかしろのお花がいっぱいなんだよ!

クローバーもいっぱいだった!」


思わず言葉に熱が帯びた。


おねえちゃんを喜ばせたい。


一緒に遊びたい。


そんな純粋な気持ちだった。


私たちは手を繋いだまま、森の奥に歩いていった。

視界が開けた先にあったのは、一面の黄色と白色。


「うわぁ…」


心呂が目を輝かせた。


「きれいでしょ?」


私は彼女が喜んだことに嬉しくなった。


お稽古で忙しい彼女と一緒に遊ぶことは中々できない。


たまに共に遊べる時間が、私にとって何よりの宝物だった。


「すごい、すごいよ優希!

いっぱいある!」


華道の稽古をしているからだろうか、彼女は花が好きだった。


花畑の真ん中でしゃがみ込むと、私は彼女を手招いた。


「おねえちゃん、はなかんむり作ろう!」


心呂からこの前教わった、花冠の作り方はちゃんと覚えている。


彼女はすぐに走ってきて、私と一緒に花冠を作り始めた。


「これは、菜の花」


しばらくして、彼女は黄色く小さな花を指して言った。


「これは、シロツメクサ」


今度は、彼女は白い花を指す。

その花の側にはクローバーがたくさんあった。


私は彼女に言った。


「これはクローバーだよね!」


「そうだよ。

クローバーは、シロツメクサのはっぱなんだ」


「そうなんだ!」


私は彼女に相槌を打つと、花冠の輪っかを閉じた。


笑顔で彼女に差し出す。


「じゃあ、ものしりなおねえちゃんには、私のはなかんむりあげる!」


「え、いいの?

じゃあ、私のは優希にあげる」


そうやって、私たちは互いに花冠を互いの頭に乗せた。


そのあとだった。


私が心呂の後ろに赫い目を見たのは。


「おねえちゃん、うしろ…!」


反射的に私は叫んだ。


当時の私は夢喰いについての知識はなかった。

しかし、英才教育を受けていた心呂は違う。


彼女は振り返るやいなや恐怖に目を見開いた。


彼女の震えた声が小さく鳴る。


「…夢喰い…?」


固まってしまった彼女の手を、半ば強引に掴む。


夢喰いのことを知らなくても、それが危険だってことくらい、本能で分かった。


「おねえちゃん、にげよう!」


それは身に染みついた教えからの発言だった。


_____優希は、何があっても…命を懸けても心呂を守りなさい。

長女を守ることが、次女の存在理由ですよ。


「ゆ、優希、怖い…怖いよ…っ」


心呂は既に泣いていた。


でも、逃げなくてはいけない。


私は、彼女の手を引っ張って走る。


「っ!」


声にならない叫び声がし、手が後ろに強く引っ張られた。


心呂が転んでしまったのだ。


追いかけてきた夢喰いは直ぐに追いつき、彼女を襲おうとする。


「だ、だめ…っ!」


私は竹花家次女、竹花優希。


心呂を守る為なら、自分の命を喜んで投げ出さなければいけない。


そんな教えが脳内に満ちていた。


私は夢喰いと心呂の間に割ってはいる。


しかし、夢喰いの赫い目が私を射抜いた瞬間、感じではいけないものが私を満たした。


怖い、死にたくない。


思わずギュッと目を瞑ってしまう。


それでもそこから動かなかったのは、私なりの覚悟だった。


しかし、夢喰いの腕は私の隣を通り過ぎた。


「…え」


花冠が赫く染まる。


着ていたワンピースも、その色が染め上げて、元の色を失ってしまう。


…なんで。


私は混乱した。

その行動は、夢喰いの気紛れだったのかもしれない。


だけどその気紛れが____


…なんで、私じゃないの?


「心呂…」


私の喉から小さな声が絞り出た。


彼女の怯えた目が私を捉えた。


助けを求め、死に怯えるその目が。


彼女の口が小さく動く。


「たす、け…」


もう一度、赫い色が容赦なく飛び散った。


「いやあああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ…!!」






私だけが生き残ったからって、歓迎されるような家じゃない。


そんなことはとうに分かっていた。


「優希、なんでお前は代わりに死ななかったんだ」


そう家族に言われた。


…なんで、私は心呂の代わりに死ねなかったのだろう。


なぜ、あの時怖がってしまったんだろう。


「…だから、お前は“心呂”になるんだよ、分かったかい?」


…そうか、私が“心呂”になれば。


死んだのは心呂じゃなくて、優希だってことにすればいいのか。


私は笑った。


そうすれば、心呂は生きていられる。


「はい」


家族にそう答えた瞬間、私は“竹花優希”を殺した。


嫌いな勉強も、お稽古も、全部全部頑張った。


だって私は竹花心呂だから。

心呂は、そんなの出来て当然だもの。


姉の為、家族の為、自分自身の為。


だけど頑張るたびに、「竹花心呂」だと言うたびに、どこかで私は思っていた。

 








…ねえ、私って、死んじゃったのかな?




15話に続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る