第12話 みんなで一緒に 後編


「ん?どうしたんすか?」


唐突に立ち止まった僕を気にして、シオンが振り返った。


「…」


彼の言葉を流し、精神を集中させる。


_____夢喰いの気配。


肌がピリつく感じ、この不安感、間違いない。


…嘘だろ、こんなところに?


僕は瞼を上げ、辺りを見渡した。

路地に隠れている感じではない。


「風磨、上だ!」


優希の叫び声が響く。


僕は慌てて顔を上に向けた。


彼の言葉通り、廃ビルの屋上や階段に、影が並んでいる。


「なんでこんな街中にいるんすか!?」


シオンの叫び声を口切りにしたように、夢喰いが地面に飛び降りてくる。


十数体の夢喰いが、僕らの周りを取り囲む。


それらは黒いローブを纏い、狐面をつけていた。なんだか気味が悪い。


僕は迷わず夢術を発動させた。


夢術:やいば


一振りの刀が虚空に出現する。


僕はそれを掴み、正面に構えた。


腰を落とし、臨戦体制をとる。


「ったく、念の為に持ってきといて正解だったな」


僕の後ろで、優希がカバンから何かを取り出す。


「…それ銃刀法的に大丈夫なんすか、ユーキ」


シオンが、取り出されたそれを見て苦笑する。


「うっせえな、非常事態なんだからしゃあねぇだろ」


優希が取り出したのは、鎖に繋がれた“くない”だった。


彼は鎖の中程を持ち、くないをぶんぶんと回す。


真っ直ぐ前を睨みながら、彼は言った。


「俺がこいつらを引きつけておくから。

風磨、お前が血路を開いて逃げてくれ。

流石に大通りまで出たらこいつらも追ってこれねえだろうし。

…後で合流な」


言い終わるが早いが、彼はくないを放つ。


僕は彼に頷くと、手近な夢喰いに踊りかかった。

斬撃。


刀筋は夢喰いにギリギリかわされたが、その隙を縫ってシオンと玲衣さんが走り出す。


それを追いかけようとした夢喰いに、鎖が絡まる。


「お前の敵はこっちだっつうの!」


優希の怒号が響き、夢喰いが消滅した。


シオン達と夢喰いの距離は確保できたみたいだ。


「優希…よろしく!」


僕は彼らの後を追いかけて走り出した。




僕らがいた場所から大通りまで、距離的にはそこまで離れてはいない。


だけど、兎にも角にも、路地裏は入り組みすぎているのだ。


大通りに出るまで、かなりの長さを走らなければならなかった。


寂れたビルの角を曲がろうとしたその瞬間。


先に角を曲がった玲衣さんの鼻先に夢喰いがいたのが目に入った。


「危ない…っ」


間一髪、手が届かない。


夢喰いは彼女に刃を振り下ろした。

鮮血が飛び散る。


「っあぁぁあ!」


玲衣さんはその場に崩れ落ちた。


その隙に、夢喰いに刀を振り下ろす。


それは一瞬で灰となって消え去った。


「玲衣さん、大丈夫っすか!?」


シオンが彼女の体を揺さぶるが、彼女は眼を固く閉じたまま動かない。


彼は白い指を彼女の切り傷に添えて、覗き込んだ。

すっと彼の目が細まる。


「シオン…玲衣さんは…」


心配そうな声の僕に、彼は微笑して見せた。


「怪我は浅いっすよ。

気を失ってるだけみたいから安心してほしいっす」


僕は思わず安堵の息を吐く。


「よ、良かった…でも、このまま玲衣さんを背負って逃げるのは目立ちすぎるよな。

とりあえず身を隠そう」


幸い、隠れるのにぴったりなビルは周りにある。

僕はそのうちの一つに転がり込んだ。


…誰もいない、静かなビルだ。


敵はいない。


シオンも玲衣さんを背負って、僕を追ってきた。


「大体、何者なんすかね、あの夢喰いの群れ。

突然ぼくらを襲ってきたっすよ?

なんか待ち伏せしてたっぽかったし」


「…多分、狙いは玲衣さんだろうな」


ビルの入り口の方から、声がした。


思わず刀を構えて振り返るが、そこにいたのは優希だった。


足を交差させて、ビルの壁面に寄りかかっている。


「優希、夢喰いは…」


「逃げたよ、お前らがいなくなってすぐに。

だから、あんまし数減らせなかった」


彼は不服そうに言うと、こちらにやってきて腰を下ろした。


僕はそっと口を開いた。


「どうしよう…玲衣さんは動けないし…。

あの数じゃ、下手に動くのも危険だよな。

…ん、シオン?」


ふとシオンの方を見ると、彼は胡座をかいて俯いていた。


ぶつぶつと、何かを呟いている。


しかし、徐に顔を上げた。


その目には、いつものふざけた様子は見て取れなかった。


彼は、いつもより数トーン低い声で僕に尋ねる。


「…風磨の夢術、武器を出現させる夢術で解釈合ってるっすよね?」


「え、あ、うん。

そうだけど…」


脈絡のない問いに、戸惑いつつも返答する。


すると、彼は胡座を解き、身を乗り出した。


「二人とも、聞いて欲しいっす」


「…作戦か?」


シオンのそんな表情を見慣れているのか、優希が眉ひとつ動かさずに返す。


「うん。

…全員の夢術を使えば、この状況を打破する策は出来たっす。

あとは“ 検算予る”するだけ。

でも、全員の夢術を使うってことは…その分誰かの失敗が全員の命に関わることになるっす」


彼の真剣そのものの様子に、僕は頷いた。


「大丈夫。

そんなこと気にしてたら、今頃夢喰い狩りになんてなってないし」


シオンは、少しホッとしたように息をついた。


「その言葉を聞けて安心したっすよ。

…まず、風磨。

とりあえず、武器をもらっていいっすか?

ぼく、今丸腰っすから。

それから、ぼくが“予知”して一番適切なコースを探すから、風磨は玲衣さんを背負って逃げてほしいっす。

重労働にはなるんすけど、今一番戦闘に有利なのは風磨っすから」


「分かった…けど、それだと目立つんじゃ…」


いくらシオンの未来予知の夢術を使用しても、あの数の夢喰いの目を全て避けて通るのは難しい。


しかし、シオンはそれも織り込み済みのようだった。


「もちろんそうっすよ。

だから、ユーキに“夢喰い達の道筋”を変えて欲しいんすよ。

できるだけ風磨達の方に夢喰いが行かないように。

…まぁ、端的に言うとオトリっすけど」


優希の夢術…?

そういえば、彼の夢術を見たことないな。


そんな僕をよそに、彼は頷いた。


「あぁ。

お前が言うならしゃあねえな」


そう言って彼は夢術を発動させる。


彼の体を光が包んだ。




13話に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る