第22話 ひび割れる面 前編

第22話


「っはぁ…はぁ…」


流石に、走った後に鉄塔をよじ登ったら息も上がる。


俺____竹花優希は、息を深く吸った後、もう一度鉄骨に手をかけた。


鉄塔の上まで行けば、街が一望できる。

何が起こってるのかも分かる。


汗を拭って、俺は鉄骨に掛けた腕に力を込めた。


鉄骨に足をかけ、身を起こす。


俺は立ち上がって、そこから街を見下ろした。


風が強く、隊服のマフラーが靡く。


暗いせいではっきりとは見えないが、あちらこちらに夢喰いのような影が見えた。


逃げ惑う人々の影も。


しかし、まだ被害は甚大とまではいえないようだ。


俺はそっと息をついた。


…これ以上被害が広がる前に隊の皆に加勢したい、が____


振り返って、背後を見る。


____こいつを始末してからみたいだな。


黒いローブに狐面。

いつしか見た、“救済の暁”とかなんとかいう集団の格好をした者がそこに居た。


…途中から、けられているのは分かっていた。


だからこそ、人気のない方に誘導してきたのだ。

できるだけ関係ない人間に被害が出ないように。


俺は鎖鎌を右手で弄ぶ。


相手は、ローブの下からそっと小さなカッターを取り出した。


…カッター?


俺は内心首を傾げた。


たしかに、カッターは武器になる。


しかし、鎖鎌を持った相手と戦うのにそれじゃ、あまりにも小さすぎる。


二つがぶつかり合ったら、カッターなんて簡単に弾き飛ばされてしまうだろう。


そう思った瞬間、敵は自分の腕にカッターを突き刺した。


「なっ…!?」


思わず声を上げてしまう。


自分でカッターを刺した!?


しかも、相手はまるでそれが当然の行為であるかのような表情をしている。

彼…彼女?かは分からないが…は、躊躇なくカッターを腕から引き抜いた。


当然、赫い色がその白い肌から飛び散る。


______夢術:


垂れた血が地面に落ちる寸前、敵は夢術を使用した。


敵の体から血が浮かび上がり、蠢き始めた。


ぼこぼこと隆起し、やがて形を作り始める。


やがて現れたそれは、深い赫色をした剣だった。


敵は、その切っ先を俺に向ける。


「…なるほどな、血を操る夢術か」


俺は相手を軽く睨んだ。


「なぁ、そこどいてほしいんだけど。

大人しくどっか行ってくれれば、今は見逃すからさ。

俺も此処で時間食いたくねぇしな」


しかし、相手は動く様子がない。


落ち着いた声が狐面の下から聞こえた。


「…退かない。

“夢喰い狩り”を殺すのがヨザキ様からのご指令だから。

…それがうちの 存在意義生きる理由だから」


声から察するに、おそらく相手は女性のようだ。


「お前、“救済の暁”だよな。

お前らは、何が目的なんだ?

罪ない人狙ってさ、何か楽しいことでもあるわけ?」


俺の問いかけに、彼女は自分の手を胸に当てた。


「…“救済の暁”が求めるのは崇高なこと。

“死”からの逃避。

究極の救済。

無駄の排除。

夢術者が夢喰いになることは、全ての苦しみや死から解放されること。

夢喰いに喰われた人は、夢喰いの血肉となり、永遠を生きることになる。

それも、全ての苦しみや死からの解放。

…それって素晴らしいことじゃない?」


「はっ」


俺は吐き捨てた。


_____「苦しみや死からの解放」だ?


夢喰いになることの正当性をグダグダ言ってるが…自我を失って周りの人間を殺すことしかできなくなることを、どうして「生きている」なんて言えるんだか。


…そんなもの、生きる屍よりたちが悪い。


「悪りぃな、お前らとは分かり合えねぇわ」


相手に退く意思がなく、分かり合えもしないなら、残された道は血の道しかない。


俺は一つ息を吐くと、相手に向かって鎖鎌を放った。


彼女は高く跳び上がると、鎖の軌道を避ける。


…だが、そんなの織り込み済みだ。


俺は足で自らの鎖を絡め取り、軌道を曲げた。


鎖は上に跳ね上がって、彼女に襲い掛かる。


彼女は空中で舞うように回ると、俺のすぐ横に着地した。


重力なんて感じさせないように、軽々と。


彼女の華奢な体に似合わない、大振りの剣を振りかぶる。


その剣先が眼前に迫るまでそう時間は掛からなかった。


「っ…」


俺は体をのけぞらせて、どうにかそれを避ける。


そのまま数歩退く。


俺は宙を舞う鎖を引き、彼女の頭部を狙ってそれを回した。


彼女はそれを避けるように俺の方に踏み込み、間合いへと入る。


俺が後ろに下がる暇もなく、彼女の剣が俺を捉えた。


「いっ、て…ぇ」


腕の皮膚が深く切れ、痛みが鋭く走る。


俺は鎖で彼女の剣を突き放した。


彼女は軽く後ろに下がる。


そこを鎖の先のくないで突く。


彼女の胸すれすれで、それは空を切った。


しかし、彼女の体勢が崩れかける。


そこを続け様に狙う。


鎖の先が彼女を捉えた。


ピッ、と彼女の面にヒビが入る。


「ぁ…っ」


彼女の体が傾ぎ、鉄骨を踏み外した。


考えるよりも先に体が動く。


「あぶな…っ!」


敵だというのに、反射的に俺は彼女の腕を掴んでいた。


ギリギリのところで彼女は踏みとどまる。


…馬鹿。

何やってるんだ、俺は。


遥か下の地面に落ちるのは、彼女の割れた仮面。


彼女は俯いたまま、唇を動かした。


「…なぜ、助けた?

自分を殺そうとしたを」


彼女は顔を上げ、俺を睨んだ。


その眼は、赫くも何ともなかった。


…美しい、黒。


それは、俺の知っている色だった。


思わず、俺は彼女の名を呟く。


「_____な、撫子…?」



…“私”の親友の名を。




* * *



「_____その部隊は町の北東部に。出来るだけ町全体を囲い込め」



その言葉で、私は“その夢喰い”が今回の中心だと悟った。


だからこそ、その夢喰いが単独になった時に姿を現す。


…ここは、桜庭町から少し離れた森の中。


すぐ側には、切り立った断崖絶壁が垂直に降りていた。


夢喰いが、私の_______鬼ヶ崎紅の姿に気づき、薄い笑みを浮かべる。


「…夢喰い狩りか。悪いことはいわない。逃げるなら早い方がいいよ」


甘い言葉で、夢喰いは私に背を向けさせようとする。


…その目は虎視眈々と私を狙っていて、初めから逃げさせる気すらないというのに。


「馬鹿にしないで。…忘れたとは言わせないから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る