第16話 晩春、夜散歩 前編

第16話


次の日の朝、それは突然玲衣さんから告げられた。


「風磨さん、その…つ…付き合って、ください!」


彼女が恥ずかしそうに発した言葉が脳に届くまで、数秒を要した。


「_________へぇあっ!?」


突然の爆弾発言。


その場にいた全員が驚きのあまり振り返ったのは言うまでもない。


しかし、何よりも驚いていたのは僕だった。


返答の声が震える。


「な、なななななんですか突然」


え、付き合う?

今、玲衣さん…付き合うって言わなかったか?


しかし、彼女は頬をほんのりと赤らめて言った。


「あの…今日、町を見廻りしておきたいんです。

最近、夢喰いの動向も不審ですし…。

でも、ひとりだとちょっと不安なんです。

だから…見廻り、付き合って頂けないでしょうか…?」


紛らわしいわっ!


僕は心の中で叫んだ。


勝手に「そっち」の意味だと勘違いしてしまった自分が限りなく恥ずかしい。


鼓動が鎮まると共に、緩やかに虚しさが心を占める。


そんな僕の様子を見て、玲衣さんが首を傾げた。


「…風磨さん?いかがしました?」


「いえ、何でもないですから____本当に。

…こないだのこともありますし、僕が見廻り、代わります」


僕は平静を装って受け答えした。


しかし、彼女は身を乗り出す。


「ダメです!私だって甘やかされてるままじゃいけないですから。

今度こそちゃんと夢喰い狩りします!」


おぉ、近い近い。


これは何かのラブコメかと見まごうほどの近距離。


僕はそっと手を前に出し、彼女と一定の距離を取りながら言う。


「わ、わかりました…っ、見廻りご一緒しますよ」


玲衣さんはその言葉に顔を輝かせた。

満面の笑みを浮かべながら、頷く。


「はい!」


…よかった、とりあえず喜んでもらえたみたいで。


しかし、彼女はその直後に言った。


「ところで、なんで風磨さん…そんなに顔赤いんですか?」


そこは指摘しないで…!






その夜、僕は隊服に腕を通した。


今までの幾つかの戦闘の証か、ところどころにほつれができてきている。


…直さなきゃな。


僕の数少ない特技は、裁縫だ。


孤児院で幼少期を過ごしてきて、ものがあまり潤沢といえない環境で育ってきた僕にとって、裁縫が得意なことは大きな武器だった。


これでもまあまあ人に誇れるくらいには得意なんだよな。


一人でドヤ顔をしていると、突然背後から声がかけられた。


「お、お待たせしました…遅れちゃってすみません…」


「玲衣さ_______」


僕は振り返りかけて…。


…思考が止まった。


玲衣さんは隊服を身につけていた。____否、これから夢喰い狩りを行うのだからそれは当然のことなのだが…。


「…っ」


可愛い…。


僕が彼女の隊服姿を見るのはそれが初めてだった。


普段首の横で一つに結っている髪がふんわりと下されている。


その一房が三つ編みになっているのも、よく彼女に似合っていた。

それが彼女が動くたびにふわふわと揺れるのだから…もう。


普段からつけているネックレスの赤色も、群青色の隊服によく際立っていた。


僕が思わずその場で硬直していると、玲衣さんが首を傾げた。


「どうしました?風磨さん」


「い…っ、いえいえいえいえ!

何でもありませんっ」


否定した声が裏返る。


これじゃ動揺してるのが丸わかりだ。


玲衣さんはそんな僕の様子を見て、コロコロと、高い笑い声を上げた。


「ふふ…っ、今日の風磨さん、なんだか忙しいですね。

…でも、こっちの方が、私は好きですよ」


____こういうことをサラッと(しかも無自覚で)言ってしまうのが玲衣さんという人だ。


なんというか、全てにおいて天然なのだ。

純粋が故に、自分の発言が持ちうる裏の意味を理解していない。


その純粋さもまた彼女の長所なのだが…その…。


「…僕が…勘違いしちゃいそうだ…」


それも、期待の方の勘違いを。


ボソッと放った僕の呟きに、彼女は首を傾げただけだった。







夜の町というのは、どうしてこうも静かなのだろう。


もう晩春だというのに、夜の風は依然冷たい。

もちろん、海が近いから、というのもあるだろうけど。


僕は玲衣さんに話しかけた。


「玲衣さんも、見廻りするんですね」


その言葉には、多少の心配を混ぜていた。


いくら傷が治る体だとはいえ、こんな夜に一人きりで夢喰い狩りをしていたというのなら、どれだけ心細かっただろう?


一人で夢喰いに立ち向かう心細さは、誰よりも僕自身が知っていた。


しかし、彼女は気丈に笑って返した。


「もちろんです!

これでも桜庭見廻隊の端くれですから。

…とはいえ、まだまだ皆さんよりかは上手にできないんですけどね…。

私、運動苦手なんです。

だから、隊員になってもう二年以上経ってるのに、守って貰っちゃって_____不甲斐ないです。

もっと頑張らなくちゃ」


“頑張らなくちゃ”。


彼女のその言葉は、何かの呪文じみていた。


…その言葉が呪文めくほど、彼女は自分に厳しいのだ。


「甘えていいですよ」


僕は思わず彼女に言っていた。


「…え?」


「もっと、僕に頼ってください。

僕は、玲衣さんにたくさん救われましたから」


だから、その恩返しがしたい。


せめて、僕といる時だけでも、玲衣さんは自分に甘く居れるようになってほしい。


彼女は、その場で立ち止まった。


「風磨さん____」


その手が僕の方に伸びる。


…え、玲衣さん、何を…。


「___ちょっとすみませんっ」


そう言って、彼女は僕を

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る