第一章 ツバキ

「いただきます」


朝一番の光が差す公園のブランコ。まだ誰もいないここで朝食をとるのが私の日課。出来たてのパンを口に含むと、朝の空気が甘いシナモンの香りに染まった。


「今日は洗濯日和だなぁ」


太陽を仰ぐと、その日差しに元気をもらったかのように、私の心もあったかくなった。私は、最後の一口を口に入れ、自転車にまたがって走り出した。あたたかい風にサラサラと髪がなびいた。


「ただいまー」


玄関の扉を開けると、奥の部屋から『おかえりー!』と言わんばかりに尻尾を振って走ってきたものが私に飛びついた。


「ポポ、ただいま。いい子にしてた?」


ポポを撫でながら微笑みかける。ポメラニアン特有の、笑ってるように見えるこの顔が、たまらなくかわいい。


「さーて、洗濯機回さなきゃ」


私は足早に歩いていくと、後ろからポポがついてきた。洗濯機のスイッチを入れ、キッチンへ向かう。両親が朝食を食べた時に使った食器がシンクに溜まっていた。


朝、公園で朝食を食べ、家に帰ってきてポポの頭を撫で、洗濯機のスイッチを入れ、シンクに溜まった食器を洗い、洗濯物を干す。昼食後、洗濯物を取り入れ、夕食の買い物に行き、夕食を作って、早めに寝る。これが私の毎日。


私は食器を洗い、棚に戻した。ふと気づくと、少し離れたところでゴソゴソと音がしている。


「何だろう…?」


周りを見渡すと、ポポの姿がない…。


「もしかして!?」


嫌な予感がした私は、音のする方へ行ってみると、部屋一面にティッシュが散らばっていた。部屋の中央に、ティッシュの箱と『見つかっちゃった…』という顔をして私を見るポポ…。


「ポポ!もう、ダメじゃない!!」


ティッシュを拾う私のあとを、楽しそうについて回るポポ。いたずらっ子だけど、この顔を見るとやっぱりかわいいなぁ…と思ってしまう。私はポポを抱きしめた。


昼食後、洗濯物が乾くまでの時間が、私の一番お気に入りの時間。家に誰もいない、私だけの時間。今朝もらった紅茶をいれると、爽やかな柑橘系の世界に包まれた。


「はぁ…いい香り…」


私はアイスを食べながら、スピッツのCDを流した。すぐ隣でポポが伏せながらスプーンの行方を追っている。“ゴロン”と横になり、次のLIVEには行きたいなぁ…と思っていたら、知らない間に眠ってしまっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る