第26話

 エミリーナは小さく息を吐き、言葉を続ける。


「あなたは『チェスタスの婚約者』という、私にとって難しい立場の人だったから、良い関係は築けなかったけど、私、個人的にはあなたのこと、好きだったのよ。間抜けなボンボンのチェスタスなんかより、よっぽどね。……できることなら、あなたと友達になって、魔法の研究についても、色々話し合ってみたかったわ」


「そうね。そうなれたら、楽しかったかもしれないわね」


 嫌味ではなく、そう思った。


 昨日は殺されかけたわけだが、エミリーナの使った、高等な『重力操作魔法』には、素直に感心したし、私としても、向上心があり、無意味な遊びで時間を浪費せず、ひたすらに魔法の研鑽を重ねるようなタイプの人は好きだ。……エミリーナとも、出会う形が違っていたら、案外本当に、良い友達になれたかもしれない。


 エミリーナは、微笑を浮かべ、私の抱える書類を指さし、言う。


「あなたが抱えてるの、入学に関する書類を改ざんした証拠でしょ? ……聞くまでもないことだけど、一応聞いておくわね、それ、どうする気?」


 私は、証拠を守るように強く抱きしめ、少しだけ声のトーンを上げる。


「エミリーナ、あなたの予想通りよ。この証拠は、信頼できる人に渡すわ。そして、すべてを白日のもとにさらしてもらう」


「そんなことをすれば、ディアルデン家はもちろん、あなたの家も、何かとばっちりを受けるかもしれないわよ。だって、あなたの家とディアルデン家って、子供同士を婚約させるくらい、関係が深いんでしょ? やめておいた方が賢明じゃない?」


「もしかしたら、そうかもしれない。でも、やっぱり私は、間違っていることを、そのままにしておくことはできない。たとえそれで、自分が不利益を被るとしても、私は自分が正しいと思う道を行くわ」


「そう。ご立派ね」


 小さく呟くと同時に、エミリーナは呪文を唱えた。

 私もすぐに、呪文を唱える。


 空中で、空気が弾ける激しい音がした。

 エミリーナの発動した攻撃呪文と、私の発動した防御呪文が、衝突したのだ。


 ……エミリーナがここに現れた瞬間から、私はずっと彼女の口元を見て、いつ魔法を使ってくるかと警戒していた。昨日、私を殺そうとしたエミリーナなら、私が確固たる証拠を握った今、再び命を狙うことを、躊躇などしないと思ったからだ。


「ちっ」


 エミリーナは忌々しげに眉を顰め、舌打ちをした。

 私は「ふん」と笑い、言う。


「それ、学校では禁止されている攻撃魔法でしょ。あなた、凄いわね。独学で覚えたの? でも、そう簡単に私を殺すことはできないわよ。私、盗聴魔法も解錠魔法も得意だけど、一番自信があるのは、防御の魔法だから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る