第38話 魔眼炸裂! モーダント家の絆

「死んでもらうだと? 笑わせるな。魔王の討伐が先だろうが」

「それはキミの事情だろう?」


 イツキは嘲笑った。

 ルザノスの返り血がついた手を振り払う。


「ボクにとって、魔王も悪役貴族も変わらない。悪の根源という点においてはね。優先順位はない。キミが魔王に殺されれば、手間が省けて助かるくらいだ」


 もっともな話だ。

 立場が違ければ考えも違う。

 正義と悪という真逆の存在なら、なおさらだ。


「しかし魔王を倒さないと被害が広がる。お前の正義はどうなる? 兵士を見殺しにしてまで、俺を殺したい気持ちを優先するのか?」


 さすがのイツキも反論につまったらしい。


「……キミを放っておいては、いつ虐殺がされるかもわからない」

「あくまでイツキの想像にすぎんだろう?」

「一理あるね。不本意だがここは組むとしよう」


 一時休戦。

 魔王を殺すことが第一だ。


「いったん組むだけだ。魔王を仕留めるのは俺だ。勇者アンタに手伝ってもらうだけだ」

「それはボクのセリフだ」


 勇者は構えた。


「お前は魔法を無効化できる。ゆえに防御を任せる。いいな?」

「ああ。ボクにとって最善の動きをするよ」


 従ってもらえない前提で動いた方がよさそうだ。

 そもそも敵だからな。

 いずれにせよ倒せれば構わない。


「いくぞ」


 爆発させたうえに勇者によるトドメが入り、さすがにルザノスも息絶えた。

 ルザノスの体が魔王に取り込まれたのがその証左だ。

 魔王は死んだ魔獣の力を吸収して強くなる。


 魔王を先に倒せばよい、と反論されそうだな。

 ただ、四天王や竜が壁となり厄介だったのは紛れもない。

 各個撃破がよいと判断したのだ。


 デメリットのない選択などない。

 勇者が加勢したことでプラスマイナスはゼロになったはずだ。

 よしとしよう。


「やるではないか……だが、四天王と竜の力を手に入れた私に勝てるかな?」


 魔王の体に変化が生じた。

 立派な羽が生え、ツノが伸び、竜のような顔となる。

 体は巨大化し、見た目は四天王と竜のキメラのようだった。


「そもそも四天王たちは私だった。力を分け与え、能力を特化させ、四人の魔物とした。であるから、能力の使い方は作り手である私が熟知している」


 翼を上下させ、宙に浮く。

 竜ほど華麗ではないし、高く飛べてもいない。

 あくまで劣化能力だった。


「私はすべての能力を極めているわけではない。しかし、手札は多いのだよ」


 魔王は右手を広げると、紫がかった黒い球を生成し始めた。


「……ダークボール」


 いって、射出した。

 単なる拳サイズの球だったはずが、分裂を分裂を重ねる。

 狙いは俺たちのようだった。


「イツキ!」

「わかっているさ」


 イツキが注意をひく。

 半分ほどは奴のところに向かった。

 お得意の無効化魔法を、イツキは発動する。


 ダークボールは見事に消失した。

 さすがでたらめな能力である。

 感心している場合ではない。


 残りの半分は俺たちを狙っている。


「失せろ」


 魔力の壁を作って防ぐ。

 それぞれ魔力の扱いには慣れっこだ。

 直に受けるような者はいない。


「しかし、大きさの割には重い一撃だった」


 シャーリーたちも納得のご様子だった。

 バルスはそれほどでもなかったらしい。


「大きさだけが強さではないのだよ」


 今度は羽を素早く振って風を送る。

 風は刃となって飛んでくる。

 さらに先ほどのダークボールもやってくる。


 加えて、合間を縫うように光線までもが放射された。


「やってくれる!」


 魔王には、こちらに攻撃をさせようという考えはないらしい。

 やはり防御するので手一杯である。


「奥の手をを使うか、アネット」

「いま使わずにいつ使うっていうの!?」

「オーケー、いまだな」


 アネットの【縮地】である。

 瞬間移動ができる優れもの。

 だが、そう何度もバシバシやれるものではない。

 一度使えばしばらくダメになる。


 いまはブレイクスルーを求めている。

 ある程度のリスクは許容するほかない。


「俺に任せろ」

「いや私もいく」

「父様もいかれるのですか?」

「なんだ、『魔王なら俺でも倒せる。父様には役不足だ』とでも?」


 答えは否である。

 俺ひとりで楽々魔王を倒せるなら、もう魔王はこの世にいない。

 厳しい相手だからこそ、奥の手まで必要なのだ。


「いえ。では、父様も一緒にお願いできますか」

「当然。私がら始まった因縁だ。お前らだけに背負わせるのは筋が通らん」


 話は決まった。

 アネットはこの意見に同意し、俺とバルス・モーダントに【縮地】が使われることが確定した。


「頼むぞ」

「私を誰だと思ってるの?」

「……王国で最高の古代魔法オタクだ」

「わかってるじゃない! いくわよ!」


 この間にも攻撃は迫ってくる。

 勇者のイツキがいい動きを見せてくれるおかげで、被害はすくない。

 腹立たしいが、この作戦を実行するうえではありがたい存在だ。


 モーダント親子が抜ければ、当然守りに穴ができる。

 穴を埋められるだけの実力を、イツキは持っていた。


「【縮地】!」


 魔法の濁流を完全に無視して、距離を殺す。

 視界が歪み、真っ黒になる無があって、また歪む。

 魔王の目の前に、投げ出された。


 文字通り、投げ出されただけだ。

 そこから即座に状況を判断し、体勢をとらねばならない。

 実に距離は一メートルを切っていた。


「直接決めるぞ息子!」

「わかっているさ父様!」


 突然の肉薄に、魔王も驚嘆を禁じえなかった。

 事態の把握からタイムロスが生まれた。

 その間、コンマ数秒であろう。


 短くとも時間を奪えればこちらのものだった。

 隙をつくことが可能になる。

 体の中では、膨大な魔力が渦巻いている。


「勇者イツキ、お前が俺を苛立たせてくれたおかげだ……」


 勇者が魔王と戦う。

 そこに正義の正義たる姿を見出した。

 すると、俺の中のデクスター・モーダントが顔をのぞかせた。


【悪の帝王】、である。


「モーダントは悪の道を征くもの――たぎる力は悪を滅する」

「悪をもって悪を制す。それが我らの征く修羅の道」

「地獄で待っていろ……魔王!」

 

 バルスが叫んだ。


 指先に、魔力をすべて集中させる。

 俺が貫かんとするのは心臓。

 バルスの目指すは脳天。


 速度と鋭さと魔力の濃度。

 集中させた攻撃を直接ねじこめば、魔王とて逃れられまい。

 そして――。


「【蒼穹の魔眼】」


 俺の瞳が魔王の両眼を捉えた。

 死ね、という単純な命令を下す。

 遠距離でも死を導く必殺の奥義が、決まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る