第19話 暗殺者の和解と裏切り

「案がある?」

「はい。新たな選択肢を作り出すのです」


 諦めか戦闘かの二者択一。

 しがらみから抜け出した先の答え、それは和解だった。


「正気なのか」

「それならアネットはどうなるのですか?」

「もっともだ」


 フレデリカの実力は、仲間として取り入れるに値する。

 しかし、孤立無援の悪役令嬢アネットとは異なり彼女には仲間がいる。

 状況が違うのだ。


「リスクを背負うつもりか」

「私が注視するのはリターンの方です。彼女を手に入れることが、モーダント家にとっての利益になると考えてのことです」

「……わかった、交渉に出るとしよう」


 むろん、受け入れられるかは別問題である。

 いずれにしても、俺は既存の選択肢からメリットを見出せなかった。

 そして、ノーリスクな選択肢は存在しなかった。


 シャーリーとアネットの間ですぐに作戦の最終調整に取り掛かる。

 敵方のフレデリカが痺れを切らしそうになったあたり。

 ようやく、俺たちは彼女の前に姿を見せた。


「遅かったね。話はついた? 死ぬか、戦うか」

「ついたさ。どちらも選ばないという話が、な」

「なんのつもり?」


 糸が具現化する。

 明らかに硬度が高そうな、ギラギラと輝く何本もの糸。

 警戒の色を示している。


「そのままの意味だ。俺たちが望むのは、戦いでも降伏でもない。和解だよ」

「なるほど、そう来たんだ」


 フレデリカは微笑する。

 やや頬を上げただけだったが、彼女の表情はそれを機にがらりと変わる。

 顔を引き締め、真面目な表情となった。


「すくなくとも、古文書の情報なしには始まらない。だから、この件をちゃらにはできないよ?」

「情報は譲ろう。ただし、その瞬間からお前は俺たちの仲間だ」

「大事な仲間をさらったのに、よくそんなことがいえるね」

「改心すれば構わん。それに俺は実力主義だ。出身がどこであろうと関係ない」


 俺たちの主張は、フレデリカにとって不可解であったらしい。

 返答に窮し、いささかの沈黙が生まれた。


「変な人たち。でも、私がそんな提案受け入れると思う?」

「さあな。すくなくとも、俺はあんたを仲間にして損はないと思っている」

「私に組織を辞めろ、そういいたいの?」

「違うな。俺たちが求めるのは、そちらの組織にスパイとして残ってほしいということだけだ」


 フレデリカが突如として組織を辞めれば、勘繰られるのは想像に容易い。

 であれば、表面上は同じ役職のまま、腹の中ではデクスター陣営に属する。

 そんな状態になってもらうのが好都合だ。


「私があなたたちに味方するメリットはあるの?」

「俺が目指すのは悪として悪を裁くこと。つまりは正義を執行することだ。フレデリカも正義の徒となれる」

「正義は主観的なもの。私の正義は組織に仕えることだから」


 この反論は驚くべきものではなかった。

 フレデリカの主張はここまで引っかかるものがない。

 俺は説得を続ける。


「話は変わるが……質問をさせてくれ、フレデリカ」

「まだいいくるめようとするつもり? 別にいいけど」

「あんたが所属しているのは、【魔法殲滅の会】か?」

「それは違う。私を侮辱する気?」


 食い気味に近い即答だった。

 彼女もシャーリー同様、【魔法殲滅の会】に対して悪印象を抱いているようであった。


「申し訳ない。なら、共和国絡みか? 魔王国絡みか? それとも異星人か? それとも……」


 いくつかの具体例を挙げつつ、表情に最大限の注意を払う。

 彼女がとりわけ反応を示したのは、「魔王国」という言葉だった。


「なるほど、魔王国か」

「……よく私の無表情からわかるね」

「眼がよいのでな」


 前に魔法を試した際に、俺の眼が光ったことがある。

 ステータスには載っていなかったが、あれは本当に魔眼であったようだ。

 青く光ると、視力の向上を身をもって体感することができる。


「それは予想外」

「で、魔王国とはどんな関係だ?」


 フレデリカは折れ、事情を語り始めた。


 いわく、魔王国もこの王国を狙っており、現在はその偵察にあたっているという。

 相手を知ることから始めようと動いていて、すでにかなりの情報が集まっているらしい。

 やはり滅亡の危機しかない王国だな。


 王国なんぞに生まれてしまった原作主人公には、ドンマイという声を実にかけたくなる。

 もっと楽な国でもいいだろうに。

 ゲームに文句をいっても仕方ないのだが……。


「私は混じり気のない人間の血を引いてる。でも、魔獣たちの元でしばらく過ごし、育てられた。ゆえに真っ当な人間であるか断言しにくいかも」

「暗殺の技術は魔獣から教わったのか?」

「そう。人間と違って、本能で相手の弱点を把握してるから参考になるの」

「なるほど」


 動物や植物の特徴を活かした商品が、現世ではそこそこ存在していた。

 似たようなものだろう。

 温故知新というが、学ぶべきは人間からだけじゃない。


「話を戻そう。私は知能を持った魔獣に仕えてる。奴らは、魔獣が人間を超越した存在になろうと、古代の人間が残したものを追い求めた」

「それが、アネットの持つ古文書だと」

「まさにそう」


 分かれていた話のピースが、かちゃりと完全に噛み合う。

 してみると、今度の敵は魔獣であるようだ。


「人間でありながら、人間に害を及ぼしそうな魔獣を支持するのか?」

「違和感はある。でも、私を育てたのは魔獣。その事実は変わらない」


 フレデリカの中では葛藤が渦巻いているようだった。

 暗殺者の感情は冷徹だとよくいうが、彼女も人間の感性はしっかりと持ち合わせていたらしい。


「じゃあ、一年間だけ試しにあちらの間者となってくれ」

「それは却下。一年は長すぎる」

「じゃあ三日間だけでいい。そこまでに考えてくれればいい」

「三日間……悩ましい」


 フレデリカは揺れている。

 自分の中に生じた感情に従い、組織からの反逆を試みてくれるだろうか――。


「別に二日でもいい。それならどうだ?」

「まあ二日間くらいなら」


 しゃあっ!

 どうにか上手くいったぜ。


「これからはいやしくも仲間ですから、よろしくお願いしますね」

「よろしくって、素直にはいいずらい相手。まあ、あなたの実力は認めざるをえないわね。それだけよ」


 かくして、いったんフレデリカを仲間とすることに成功した。

 この成功は単なるラッキーだが、結果オーライである。


 仲間が増えた!

 いえい。

 着実に強くなるね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る