第17話

「フレデリカ、お前の目的はなんだ」

「気になるのは重々承知してる。でも、そちらも名乗るというのが礼儀じゃないの?」

「大事な仲間をを誘拐しておいてよくいう……俺はデクスターだ」

「私はシャーリーです。これでよろしかったですか?」


 シャーリーは依然として警戒心が抜けておらず、ぶっきらぼうな返答をした。


「……アネットはどこだ?」

「ここ」


 扉を全開にする。


 写真の通り、口と手足を封じられている。

 魔法によって、それらを解き放とうと試みる。

 だが、部屋にはなんらかの結界が張られているようで、まるで攻撃が入らない。


「無駄だからやめた方がいいよ。話をしよう」

「なぜアネットをさらったのか説明してくれ」

「うん。私がアネットをさらった理由は、とても単純」

「単純?」


 いうと、フレデリカはこくりとうなずいた。


「古代魔法の研究資料が必要だったの」

「それなら誘拐する必要がないだろうが」

「私たちが必要な資料は、彼女の解読能力なしでは読み解けないから」


 曰く、アネットは古代魔法の分野で超最先端をいっているそうで。

 アネットが所有するという、世界の理さえ変えうるといわれた力について書かれた古文書を求めていたのである。


「そんな力を手に入れてどうするつもりだったんだ」

「強大な力を手に入れたら、目的を果たせるから」

「答えになっていないように聞こえるが」

「でも、それ以外に説明のしようがないから」


 うまく情報を掴めそうにない。

 果たして無事にアネットは解放されるのか。

 正直イエスともノーともいい難い。


「あんたは何かの組織の一員なのか?」

「どちらかといえば違うかも。私はただ雇われているだけ。邪魔者を消す、暗殺者として」


 ――暗殺者。

 現実世界で実在しているのを一度も見たことがないにも関わらず、創作の中では大活躍している職業。

 凡人が見れば、彼女の愛らしさからは暗殺者たらしめる要素は発見しえない。


 しかし、実際のところは違う。

 熟練した技量を持ち合わせているであろうオーラがそこかしこに漂い始めている。

「気」を見せてきたのだろうか。


「俺たちもこのまま消す予定だから、ペラペラ語ってくれていると?」

「もちろん。私も間抜けじゃないから」


 対話に応じる気にはなってくれていたものの、結局殺す気満々だったわけか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る