ニ 怪異猫

 お父さんがサヨちゃんに嫌われてるのはただ単に相性の問題なのかもしれません……ですが、サヨちゃんが来てからというもの、そんな常識では説明のつかないような、どうにもおかしな出来事が家の中で起こるようになりました。


 夜、リビングでテレビを見ていたり、自分の部屋でくつろいでいたりすると、突然、ガリガリ、ガリガリ…と壁の中から何かを引っ掻くような音が聞こえてきたり、天井からもギィ、ギィ…と、まるで誰かが忍足で歩いてでもいるかのような、天井板の軋む音が聞こえくるんです。


 まあ、最初はサヨちゃんも来たことだし、突然の猫の登場にネズミでも騒いでいるのかな? と思ったそうなんですが、それにしてはずいぶんと頻繁に音がするんですよ。


 それに、気のせいなのかもしれないですけど、家の中に目に見えない何かがいるような、そんな気配も感じるようになったんですね。


 一人でテレビを見ている時、後のダイニングに誰か来たような気配がしたので、お父さんかお母さんが冷蔵庫でも漁りにきたのかな? と振り返ってみても誰もいない……。


 また、お風呂に入っている時なんですが、浴室と脱衣所を仕切る曇りガラスに、ぼんやりと人の影のようなものが映ったんで、ナベさん、声をかけてみたんですね。


「父さん? ……母さんなの? なんか用?」


 でも、返事がないんです。それなりに大きな声を出してるんで、聞こえてないなんてことはまずありえない……。


 いや、それよりも、お父さんかお母さんが何か用事があって入って来たんなら、またすぐに出ていくなり、あちこち移動するなり、何がしかの動きがなくちゃおかしいですよね? でも、その影はそこに突っ立ったまま、身動き一つしようとはしないんです。


 いったいなんなんだろう? これまでに感じた気配のこともあり、恐ろしい気持ちも少なからずあったんですが、ナベさん、湯船を出て、曇りガラスに手をかけると思い切って開いてみたんですね。


「ミャア……」


 すると、そこにいたのはサヨちゃんだったそうです。


「なんだあ、サヨかあ……」


 ちょこんとそこに座っている愛くるしい猫ちゃんのモフモフとした姿に、恐怖と緊張から一気に解き放たれたナベさんはホっと胸を撫で下ろしました。


 サヨちゃんの頭を撫でてやりながら見てみると、廊下と脱衣所の間の引戸も猫の頭一つ分くらい細く開いています。何か興味を持って、勝手に入ってきちゃったんですね。


 安心したナベさん、再び湯船に戻ったんですが……。


 ……あれ? なんか変じゃないか?


 しばらくすると時間差で、やっぱりおかしなことに気付きました。


 さっき見た人影は明らかに人間が立っているくらいの高さがあったんですが、座った猫はたかだか60㎝くらい。もし後脚だけでぴーんと立ったとしてもせいぜい1mぐらいのものです。さっきの人影とはどうにも背丈が合わないんですよ。


 じゃあ、あれがサヨちゃんの影じゃなかったとしたらいったい……。


 それ以上考えるのが怖かったので、あれはサヨちゃんの影だったに違いないと、無理矢理ナベさんは自分に言い聞かせてお風呂を出たそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る