第七話・閑話 お嬢様の詳しい説明教室

というわけで食後にお嬢様から常識を教わることになった。


「それでは今日はギルドやそれ関連についてのことを教えます。良いですか?」

「お願い致します。」


「それではまずギルドについての説明ですが、基本的には街の依頼や街の周囲の魔物の対策等を行っている組織のことです。ギルドと言っても種類があり、それぞれ専門的なギルドがあるのですが、この街が最初のギルド発祥で大きい街ということもあり、ギルド本部が有ります。総合ギルドとも呼ばれていますね。」


「成る程。」

「そして本部ということもあり、他のギルド支部等よりもギルド員の質が高いです。なので十日でCランクになった貴女はおかしいですね。」

「そうなのですか?」


「一般的にCランクになるには2ヶ月~3ヶ月の期間が必要で、早くても1ヶ月を切ることは滅多にありません。

話を戻しましょう。次の説明としては、何故ギルドが出来たのか、についてです。

過去に『消失魔法ロストマジック』が使える人間は国かギルドに属しているという話をしましたね?」


「そうですね。」


「その分布として『攻撃系統』の魔法使いは殆どギルドに属し、『防御系統』の魔法使いは約半数が国に属しています。

理由は単純で、『消失魔法ロストマジック』には強力な物が多いことから、守ることを重視した国々が自由に国を移動出来るギルドに戦力を置き、国を守る為に多くの『防御系統』の魔法使いを置きました。説明し忘れていましたが『魔力破壊マナブレイク』以前はギルドというものがありませんでした。理由は単純で国の騎士団や自警団によって安全だったからです。」


「そういうことですか。」


「大体は説明しましたね。後説明していないのは、ランクについてですね。

遅れましたが説明します。ランクは基本的にその人の強さによって決まります。そして他にも様々な技能を総合して適正ランクが決まります。最初はFから始まり、

E、D、C、B、A、Sとあり、Sは小国一つを滅ぼすレベルのモンスターを「倒せる」レベルの人ですね。例外としてunknownというランクがありますが、こちらは大国を「軽く」滅ぼすレベルのモンスターと「戦える」レベルの人となります。」


「「倒せる」と「戦える」、しかも小国規模と大国規模というと、そこまで違うのですか?」

「ええ。unknownはそれだけ例外なのです。まぁ、その例外ですら倒せないモンスターもいるのですが。」


ということでお嬢様の説明は終わった。

過去に比べて人間が弱くなっているので恐らく「私が封印された理由に間接的に関係するモンスター」はunknownよりも圧倒的に強いのだろう。

そういえばそろそろ、封印が解ける頃かな

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る