第24話:贋作神槍《ギングニル》――!


「グオオオオ!」

「あちゃちゃ! こいつ、どんどん熱が増していやがる!?」


 親子の避難をリュカに任せ、俺はマグマザウルスの注意を引きつける。

 リュカが推測した通り、マグマザウルスは明らかに俺を狙っていた。そのため、結局こうならざるを得なかったのだ。

 とはいえ、今度はちゃんと勝算あってのこと。今は時間稼ぎに徹する。


 しかし、思った以上にヤバイ。マグマザウルスの発熱はなおも上昇中。自分の命も顧みない異常な超高熱を纏い、家屋に突っ込んでは大炎上させていく。命を引き換えにしているだけあって、上級魔法を込めた魔法弾も通じずに燃やされる熱量だ。


 放っといてもそのうち自滅するだろうが、その間に町が火の海になってしまう。

 どうにか教会前の通りで持ち堪えているが、いつまで耐えられるか。外套に織り込まれた精霊の加護がなければ、熱気と煙でとっくに体がやられているところだ。


「グゴォ!」

「あっづぅ! この……!」


 こいつ、頭を戦鎚みたいに直接叩きつけてきやがった!

 直撃を避け、四散する瓦礫も【錬成】で造った壁で防ぐ。しかし精霊の加護越しでも、この至近距離は熱気がきつい!


 このとき。せっかく距離が近いので、咄嗟に俺は『あるスキル』を試した。

 かざした手から緑の光が発せられ、マグマザウルスの頭を包み込む。

 しかし、マグマザウルスは全くの無反応。光に目が眩んだ素振りさえない。


「ちっ。やっぱり効かないか――む!」


 地上から空に向かって放たれる、雷の矢が見えた。

 親子の避難を完了し、配置についたというリュカの合図だ。


 よし! 俺は《どこでも渡れちゃう君》を使い、ワイヤーで手近な家屋の屋根によじ登る。そして魔法銃の銃口を、マグマザウルスの遥か頭上に向けた。


「【ウェザー・リポート】!」


 撃ち放った弾丸は、上空で魔法陣を展開。中心へ吸い込まれるように空気が流れ、瞬く間に雲が出来上がる。丁度、この小さな町全体に影が差す大きさだ。


【ウェザー・リポート】は局地的天候操作の魔法。精霊術のように空一面の気候を操るとはいかない分、ゼロから雲を発生させるだけの精密な気象操作が可能だ。それに今回は、マグマザウルスの異常発熱も味方した。暖められた空気が上昇気流となり、元々上空に雲が発生しやすい環境が整っていたのだ。


 ただし、発生したのはあくまでただの雲。それ自体にはなんの攻撃力もしない、一見して戦闘には無意味な魔法だ。

 それも当然。この魔法は、精霊術との連携を前提とした代物なのだから。


『神秘調律/我は汝と奏でる/天より地へ、恵みの雨を降らそう!』


 リュカの詠唱がこちらにまで届く。どこまでも吹き抜ける風に似た、美しい声。

 リュカに精霊術で掌握された雲が、黒々とした雨雲に変じて雨を降らす。

 まだ準備段階だが、こいつはいい。これでマグマザウルスの体表が冷めれば……。


「グオオオオ!」

「って、まさしく焼け石に水かよ!」


 全身から蒸気を上げているものの、体表の溶岩は全く冷めた様子がない。

 むしろ、マグマザウルスの異常発熱はさらに上昇。今にも爆発しそうな勢いだ。

 もうイチかバチか、義足を失うのも覚悟で突っ込むしかないか!?


「向こうがようやく片付いた! なにか助太刀は入り用かな!?」

「チヅル!」


 通りの向こうから駆けつけたのは、紅刃の大太刀を携えるチヅルだった。

 これは、心強い助っ人が来てくれた!


「マグマザウルスの、溶岩の熱をどうにかしてくれ! 後は俺が穿つ!」

「心得た! 然らば久しぶりに、我が《秘刀》を披露するとしよう!」


 快諾したチヅルが大太刀を構えると、彼女の体から濃密な闘気が立ち昇る。

 場の熱気も忘れるほど涼やかで、荒波のように激しい裂帛の気迫。

 マグマザウルスもこの威圧感を無視することはできず、狙いを俺からチヅルへと移すがもう遅い。


「【秘刀・紅桜】空打ち!」


 紅の太刀筋が空を裂く。

 一拍の後、無数の衝撃波がマグマザウルスの全身を打ち据えた。

 あの《秘刀》は本来、斬撃が桜吹雪と化して敵に刺さった後に炸裂。敵を粉微塵にしてしまう末恐ろしい技だ。


 しかし今のマグマザウルスも異常な超高熱を待っている。斬撃を直接当てたのでは燃やされかねない。だからチヅルは当たる直前で斬撃を炸裂、衝撃波で溶岩の熱を剥がしたのだ。

 マグマザウルスは踏みとどまって見せたが、未だ続く雨も相まって体表は十分冷めた。


「よくぞ耐えたと言いたいところだが、これは前座よ! 行け、ザック!」

「おおおおりゃああああ!」


 俺は《霊闘爆連》で超強化した体で、屋根から高々と跳躍。

 マグマザウルスの背中へと、義足での飛び蹴りを繰り出した。


 ……義足に仕込まれた機構は、義手と概ね同じ仕組みの武器だ。大気中の霊素を充填し、圧縮したエネルギーを一気に開放。一発限りの必殺技として撃ち出す。充填に費やした時間・日数に比例して威力を増す、俺の割と数がある切り札の一つだ。


 義手は拳から直に、エネルギーを衝撃波に変えて撃ち込む。対して義足は、圧縮したエネルギーで内蔵した鉄杭を射出する。要は杭打機パイルバンカーだ。


 俗に、足の力は腕の三倍。つまり足なら、義手より三倍の反動にも耐えられる。

 ましてや義足から撃ち出すのは、贋作星剣と同じ《偽オリハルコン合金》の杭!


「贋作神槍《ングニル》――!」


 蹴りと共に撃ち出した杭が、分厚い溶岩の鎧を砕く。

 足が地面に沈み込むほどの衝撃で、マグマザウルスの巨体が大きくたじろいだ。

 だが、そこまでだった。


「……グォ?」

「ハッ。『そんな短い針が効くとでも?』とか言いたそうだな。安心しろよ、メインディッシュはここからだ」


《ギングニル》は確かに溶岩の守りを貫いた。しかし、杭の長さはせいぜい30センチくらい。マグマザウルスの巨体相手じゃ、刺さっても致命傷には程遠い。


 しかし、これはほんの前準備。

 本命は頭上の黒雲。輪を描いて駆け巡り、増幅する雷だ!


『神秘調律/我は汝と奏でる/天を染める黒雲より、地に雷霆の咆哮を放とう!』

「気張れヨ、ザック! 《黒天の雷轟》!》」

「【錬成】!」


 俺は【錬成】で杭の形状を細く枝分かれさせ、マグマザウルスの体内深くに伸ばす。

 そして大鉈を高々と掲げ、黒雲からの落雷をこの身で受けた。【龍雷の加護】で受けた雷を操り、杭を通して余さずマグマザウルスの体内に流し込む!


「グォゴゴゴゴ!」


 町を半分消し飛ばす規模の雷が内側だけで駆け巡り、肉も骨も炭化する。

 顔中の穴から煙を吐いて、マグマザウルスは横倒しになった。


「発電器官を持つ魔物ならいざ知らず、お前は内臓にまで雷への耐性はないだろ? 手足が融けようと戦える肉体でも、骨まで炭になってしまえば動かしようがない。――不本意に暴れていたのかもしれないが、。勘弁してくれ」


 自己満足だとはわかっているが、マグマザウルスに軽く黙祷を捧げた。

 杭は【錬成】で形状を戻しつつ亡骸から引き抜く。これ製作費が馬鹿高いから、回収できるならしないとなんだよなあ。





「うむ! これで一件落着! それにしても……あれほど凄まじい雷撃を一身に受けて、よくなんともないものだ。リュカの雷を受け続けて、耐性ができたとは聞いていたが」

「当然だロ。【精霊術】は自然の中の神秘と一体になることで、自分の意志をその神秘に反映させる術だ。だからあの雷にも、あたしの意志が反映されているんだヨ。――それがザックを傷つけたり、苦しめたりなんて絶対にするもんかってノ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る