5/8

信号が変わる。


僕たちはとにかく、荷物を拾い上げ、自転車を押し、近かった方の歩道に戻った。


そこでため息をつき、再び手の中のスイッチを見つめる。


「どうしよう……」


どれだけ見比べても、普段持っているのがどちらなのか見当がつかなかった。


「どうしましょう……」


彼女の方も泣きそうな顔をしている。




「こ、この片方は確実に僕のだと思うんだ」


「ええ、もう片方が私のだと思います」


「いつも持っているのと、同じ形?」


「ええ、でも、どちらも同じ……ですね……」


「……そうだね……」


まったく同じ型だ。


型番などがどこかに書いてあるだろうが、そんなもの、どうせ覚えちゃいない。


本当に絶望しそうだった。


他人に自分のスイッチを持たれているなんて、どれだけの恐怖だろうか。


そして、それはこの子も同じはずだ。




「あ! だ、大丈夫ですよ!」


突然彼女が明るい顔で言った。


「暗証番号! それを入れればどちらが自分のか、わかるはずです!」


そうか。


パニックになってそれをすっかり失念していた。


「ははは、そっか、そういえばそうだったね」


「はい! 一つ、貸してください!」


そう言って、彼女は一つのスイッチを手に取り、操作し始めた。


僕も残された方を開いてみる。


久しぶりに中を見るけれど、暗証番号は忘れていなかった。




「あ! 開きましたよ! ほら!」


彼女はそう言って、画面を僕に見せてくる。



【本当に、安眠を望みますか?】


【はい/いいえ】



その文字の怖さは慣れないけれど、この時は僕を安心させる効果があった。


僕の方も、暗証番号をするっと受け入れ、同じ画面が現れた。


「僕の方も大丈夫だった、ほら」


笑顔でそれを彼女に見せる。


心底ホッとしたような、眩しい表情。


こんな表情を見せる人が、「安眠スイッチ」を持つのか、と思うと少し憂鬱になった。




しかし、僕はなぜか、少し引っ掛かりを感じた。


本当にこのスイッチは僕の物だろうか?


ランダムに混ぜたスイッチから僕の物を一回で選ぶ確率は50%だ。


つまり、50%の確率でこのスイッチは彼女の物だ。


本当に、これは、僕のスイッチか?


信じていいのか?


そんな声が、聞こえた気がした。




「あの、一応聞くけど、ちゃんと自分の暗証番号で開いたんだよね?」


「ええ、そうです、安心しました」


「あの、もし、仮にだけど、僕たちの暗証番号が偶然同じだったら……」


「え、そんなことあるわけないですよー」


彼女は笑った。


一瞬だけ。


一瞬だけ笑って、真顔になった。


「……そんなわけ……ない……はずですよね?」




「4桁の数字だから、10000分の1の確率で、同じ暗証番号を選ぶことがありうるよね」


「それだって……偶然ぶつかって、偶然二人ともスイッチを持ってて、それが落ちて、そのうえ暗証番号もだなんて……」


笑おうとするけど、口元が引きつっている。


僕も同じだろう。




「さ、先に言っておくよ、僕の番号は、誕生日なんだ」


「10月26日生まれでさ、そのまま、1026」


「い、一緒なんてこと、ないよね? そのスイッチが1026で開くなんて……」


慣れない早口でまくし立てる。


周りから見たら、変なカップルだと思われるだろう。


「安眠スイッチ」の暗証番号を街中で大声で叫ぶ男は異常だろう。


だが彼女がホッとして笑って「違いますよー」とか言ってくれるなら、どうでもよかった。




彼女は目を見開き、口をぽかんと開けていた。


その目は僕を捉えて離れなかった。


僕も彼女の顔から目が離せなかった。


早く、早く安心させてくれる言葉を発してくれ。


しかし、彼女は泣きそうな顔で予想もつかないことを言いだした。


「俳優の、首藤タカユキって知ってますか?」




「は?」


「えっと、首藤タカユキ、最近ドラマにも少し出てるんですけど……」


「い、いや、知らないけど」


「その人と誕生日一緒なんですね」


「へ?」


「私、その人の大ファンで、劇団のときから追っかけてて……」


「?」


「大好きで、大ファンで、へへ、あはは、どうしよ……」


へたり、と膝をつく。


肩で大きく息をしている。


「だから私、その人の誕生日、暗証番号にしちゃったんです……」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る