第193話 ば、化け物だ……

 リーム公爵の傭兵が近づいているという報告を受けてから、私兵を連れて第一村に滞在していた。


 せっかく復興しつつある村が荒らされても困るので、領地に入ったらすぐに迎え撃つ準備をしているのだ。


 結婚の話をしてから一週間後、傭兵団は俺の領地に入ってきた。


 人数は五十人ちょっとらしい。


「止まれ!」


 私兵やアデーレ、ユリアンヌを後ろに配置すると、腕を組みながら叫んだ。


 先頭を歩いていた傭兵が不思議そうな顔をしながら足を止める。


 私兵が俺の紋章を描いた旗をかかげているので、貴族に関わる者だと判断したのだろう。


 粗野だがバカではないのかもしれんな。


「俺はジャック・ジラール。この土地の領主だ。お前たちは何をしに来た?」


 名乗ると傭兵たちが一斉に笑った。


 貴族に対して舐めた態度を取りやがって。


「お貴族様が、こんなところで何をしているので?」


 ニヤニヤと馬鹿にするような顔をしながら、傭兵の集団から一人の男が前に出てきた。


 態度、装備、身にまとう雰囲気からして傭兵団長か、それに近しい人物だろう。


「我が領地で滞在している間、武具は預からせてもらおう!」


 冒険者と同じく傭兵団も領地間の行き来は許可されているが、扱いについては領主の裁量に任されている。


 武器を預かることもあれば、村の立ち入りを禁止するような領地もあるので、俺の要求は常識外のことではない。


 荒らす目的がなければ大人しく従うはずだ。


「断ると言ったら?」


「ルールを守れないヤツらは全員、死罪だ」


「ほぅ」


 話している男から笑みが消えた。


 目を細めて魔力を開放する。


 なかなかの実力者ではありそうだが、魔物と戦い強くなった俺の敵ではない。


「これは警告だ。一歩でも前に進めば、この俺が直々に処刑してやる。嫌なら武器を地面に置け」


 脅しても傭兵たちは武器を手放すことはしない。


 敵対する意志がひしひしと伝わる。


「俺たちをただの傭兵だと思うなよ?」


「後ろにリーム公爵がいるだけだろ。だからなんだ? パパがいないと怖くて外も歩けない子供かよ」


 手を軽く上げると、俺の私兵たちが笑い声を上げた。


 馬鹿にされて話している男の顔が真っ赤になる。


 剣を鞘から抜くと切っ先を俺の方に向けた。


「田舎男爵のくせに! 調子に乗るなよッ!」


「俺に剣を向けた罪は重いぞ」


 魔力で身体能力を強化しながらヴァンパイア・ソードを抜く。


 飯の時間だと、心の中で語りかけてから疾走。


 動きが速すぎて、話していた男の首をはねてから、傭兵たちは何が起こったのか理解したようだ。


「十人隊長が一瞬で……」


 ゲームではよくあることだが、レベル差があるとダメージを受けることなく一人で無双できる。


『悪徳貴族の生存戦略』も同様……いや同人ゲームだからなのか、バランスがおかしかったので、雑魚狩りはたった一人だけでも余裕で勝てた。


 この世界はステータスなどは存在しないようだが、魔力を貯蔵する臓器の鍛えかた次第では、こうやって圧倒的な実力差で叩きのめせる。


 十人隊長の強さがこの程度であれば、リーム公爵が雇った傭兵のレベルは低いな。


 ゲームでは、私兵が減った代わりに補充する使い捨てのヤツと同等だろう。


 俺やアデーレ、ユリアンヌなら一人で勝てる。


「誰にケンカを売ったのか教えてやるよ」


 人差し指を前後に動かして挑発した。


「ビビるんじゃねぇ! ウェンツの仇を取るぞ!」


 傭兵団に命令をだしている男が見つかった。


 こいつが傭兵団長か。


「弓を放てッ!!」


 数十本の矢が空に放たれ、俺に向かって落ちてくる。


 顔や心臓という急所を除いてわざと矢が突き刺さるようにした。


 焼けるような痛みが体を襲ってきたが、表情は変えない。


 ウェンツと呼ばれた男の体にヴァンパイア・ソードを突き立てて、血を吸い取る。


 刀身に刻み込まれた溝がドクドクと脈動して血を吸い上げ、体を癒やし、俺に刺さった矢が抜けていく。


「ば、化け物だ……」


 最前列にいた傭兵がつぶやきながら後ずさった。


 血を吸って傷を癒やすなんて、普通ではないからな。


 怯えるのも無理はない。


「逃げるな! 攻撃しに行け!」


 傭兵団長が叫びながら体勢を立て直そうとしている。


 冷静になられたら面倒なので邪魔をしよう。


『シャドウ・バインド』


 影が伸びて隊長の口を塞いだ。


 すぐに抜け出してしまうだろうが、その前に瓦解させてやる。


 一足で近くにいる傭兵に近づくと腹を突き刺して、体を刀身につけたまま剣を上げる。


「た、助けてくれぇ!!」


 悲鳴を上げていたが、体中の血液を吸われてるとすぐ静かになった。


 剣を振るって、干からびた死体を捨てる。


「血をよこせ」


 笑いながらいったことで傭兵たちはさらに怯えた。


 剣を落とすようなヤツもいて、戦意は完全に落ちている。


「こ、こんなの聞いてねぇ」

「割に合わねえじゃないか!」

「俺はこんな死に方したくない!!」


 背を向けて傭兵たちが逃げ出そうとする。


「ぎゃぁ!!」


 影の拘束から抜け出した傭兵団長が仲間を斬り捨てた。


 見せしめにしてもエグいことをする。


「俺に殺されたくなければ戦え! 相手は一人なんだから、囲めば終わるぞ!」


 人数差があることを思い出した傭兵達の足が止まった。


 せっかく生かしてやろうと思ったのに。


 俺の慈悲深い心を理解しないヤツらだ。


 仕方がないので、皆殺しにしてやろう。




======

【宣伝】

一巻が好評発売中です!

書籍版の方もよんでいただけると大変はげみになります!

よろしくお願いいたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る