第98話 旦那様、父様を監視していたのですか?

「ジャック様との約束を守るために動いておりました」


「具体的には何をしていた?」


「奥様をジラール領に移住させる準備です。他にはデュラーク男爵と言い合いをしたという噂も聞いております」


 心配していたような裏切りの兆候はなかったようだ。


「デュラーク男爵との争いの内容は?」


「分かりませんが、開拓村を守ることを理由にして僻地への移住命令がでたことから、デュラーク男爵の不興を買ったんだと思います」


 ヨン卿ほどの騎士を重要な村や町に配置するのではなく、いつ魔物に滅ぼされるか分からない開拓村に派遣するとは。


 相当な言い合いをしたことだろうことは容易に想像がつく。


 恐らく、ジラール領を攻め込んだとこについて強く抗議したんだろう。


「その情報で十分だ。よくやったな」


 調査報告に満足していると、ユリアンヌがアデーレから離れて俺に近づいてきた。


 デスクに手を置いて俺を見ている。


「旦那様、父様を監視していたのですか?」


 俺がヨン卿を裏切るかもしれないと警戒していたことに、疑問を感じているみたいだ。


 家族愛が強いことは悪くないが、他人を信用しすぎてはいけない。


 俺の妻になるのであれば、用心深くなってもらわなければ困るな。


「デュラーク男爵の言いなりになって、我が領地を襲おうとしたんだ。完全に信用できるはずがないだろ」


「……っ!!」


 当然の指摘をしたら、反論できずに口を閉じた。


 アデーレが嗤いながら煽ろうとしたので、睨みつけて動きを止める。


 今は遊びの時間ではないのだ。


「違うか?」


「……その通りです」


 考えが至らなかったことに反省している様子である。


 家族を疑ったことに怒るのではなく、俺のことを理解しようと努力していることに、ほんの少しだけ好感を持った。


 言いすぎたとは思わないがアデーレとの関係を考慮すると、多少はフォローするべきだろう。


 あの二人は拮抗している状態が良いのであって、片方が圧倒的な勝利を得てはいけないのだ。


「だが余計な不安だったな。約束を守るだけでなく、仕えている男爵家にまで抗議しているとは思わなかった。素晴らしい父親だ」


 デスクに置かれた手を優しく触り、ユリアンヌに顔を近づける。


「その血を継いでいるユリアンヌ、君のことも信じている。これからも俺と一緒にいてくれるか?」


 信じてるなんて言ったが、ユリアンヌがいつ裏切っても大丈夫なように準備を進めている。


 母親をこの屋敷に住まわせることも、そのうちの一つだ。


 ヨン卿だけでなく、ユリアンヌが裏切るような動きをしたら、母親を使って脅すつもりである。


 婚約者ですら信用できない状況に少しだけ寂しさを感じるが、俺は裏切りに気づける男ではないので、保険に頼る性格は変えられない。


「もちろんですっ!」


 先ほどの不満そうな顔は吹き飛んで、今は嬉しそうにしている。


 この女、本当にチョロいな。


 俺以外の悪い男に騙されないか心配になってきたぞ。


「ジャック様! 私だってずっと一緒にいます! どんな命令だって従いますからっ!」


 我慢できなくなったアデーレがユリアンヌの隣に立つと、空いている俺の手を握ってきた。


 相変わらず忠誠心が高くて安心する。


 俺の懐刀と言っても過言ではないので、これからも変わらず付いてきて欲しい。


 そのためであれば、手を握らすことぐらい許そう。


「もう、僕は戻っても大丈夫ですか?」


 俺が女とイチャイチャしているとでも思ったみたいで、恥ずかしそうにしているグイントが遠慮がちに言ってきた。


 別に帰ってもいいのだが、グイントもこれから俺のために働いてもらわなければ困る。


 保険を少しかけておくか。


「いや、少しだけ話したいことがある。こっちにこい」


「はいっ!」


 何を言われるのか分からず緊張しているようにも見える。


 手を握っている二人にはない、初々しさが良いな。


 デスクの前は埋まっているので、グイントは回り込んで俺の隣にまできた。


「祖父の状態はどうだ?」


「おかげさまで元気にしておりますが、少しだけ問題が……」


「何があった?」


「第四村に住みたいと言ってるんです。危険だと言っても聞いてくれなくて」


 グイントの祖父は、妻の故郷で骨を埋めたいとか考えているんだろう。


 その気持ちは分かるが、孫は魔物に襲われたことを考えて不安で仕方がない、といった状況か?


 これは使えるな。


 金でも渡そうと思ったのだが、別の方法で保険をかけよう。


「確かに魔物は恐ろしいな」


「そうなんですっ! また襲ってきたらと考えたら、怖くて……ジャック様、何とかなりませんか!?」


「……グイントの願いであれば叶えてやる」


 少し考えるような素振りをしてから、結論を伝える。


「第四村に兵を派遣して、村を守らせよう」


 兵を派遣するのにも金がかかるので本当はしたくはないが、グイントが大人しく従ってくれるのであれば、やる価値はある。


「ありがとうございますっ!!」


 決断を聞いたグイントは飛び跳ねながら喜んでいた。


 俺も保険が一つ追加できたと満足していたら、黒い靄が視界に入る。


 くそ! 逃げなければと腰を浮かしかけたのだが、両手をユリアンヌとアデーレに握られているため動けない。


「うぁぁあああ」


 着地した瞬間に足をくじいたのか、グイントが俺に覆い被さってきた。


 女に見える顔……いや、唇が近づいてくる。


 このままだとキスしてしまうのだが、俺は何故か受け入れてしまうような気持ちになっており、動けない。


 もうすぐで接触する。


 そう思っていたら、グイントの頭が鷲づかみされた。


「いたい、いたいですーーっ!」


 怒りの形相をしたユリアンヌがグイントの頭を持ち上げる。


「悪い子にはお仕置きが必要ですね」


 双剣を抜いたアデーレが近づいていた。


 視線はグイントの股間に固定されていて、これから何を切り落とそうとしているのか分かってしまう。


 流石にこれは可哀想だろ!


「二人とも止めるんだッ!」


 俺の叫び声を聞いて部屋の外で待機していたルミエが入ってきた。


「アデーレを止めるから、その間にグイントを助けろ!」


「か、かしこまりました!」


 今の状況なんて理解できていないだろうが、命令に従ってユリアンヌに駆け寄っていった。


 アデーレは俺が取り押さえたので、これでグイントは大丈夫だ。


 早めに黒い靄の正体を突き止めないと、体が保たんな。


 借りを作るのは嫌だし無視されるかもしれないが、詳しそうな勇者セラビミアに情報提供を依頼してみるか。


 そんなことを考えていた。



======

第二章はこれで終わりです。

お付き合いいただきありがとうございました。


☆やレビュー、フォローなどをしていただけると大変励みになります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る