第77話 我が領地で何をしている?

 音の正体が分からず警戒したまま立っていると、暗闇から切り出したような黒い人型の影が、ランタンの光によって浮かび上がる。


 目や鼻、口といったパーツはなく、人を黒く塗り潰したような存在だ。


 俺がプレイしていた『悪徳貴族の生存戦略』では、登場していなかったはず。


 ゲームの設定は、この世界の情報をすべて網羅していたわけではない。


 知識にない魔物がいても不思議ではない、か。


 顔がないのに目が合ったように感じ、背筋に悪寒が走る。


 影が保有する魔力量は多く、一筋縄ではいかないことが容易に想像できた。


 人型の影が、一歩足を踏み出す。


 来る!


 そう思った瞬間に、暗闇から声が聞こえた。


「待ちたまえ」


 今度は暗闇から、フードをかぶった男が出てきた。


 リザードマンと取引していたヤツに、背格好が似ている。


 もし同一人物であればジラール領を荒らした犯人であり、処刑しなければいけない相手になる。


「お前は誰だ。我が領地で、何をしている?」


「その声……ジラール男爵か!」


 俺が領主だと分かった途端、フード男から殺気が放たれた。


 こいつも、我が家を恨む一人か。


 貴族相手にケンカを売ろうとする人物が、まともなわけはない。


 穏便に終わらすことは諦めて、双剣を鞘から抜くと、左手に持っている方を投擲した。


 高速で回転しながら、フード男の頭部に向かって進む。


 不意の一撃を完全に回避することは出来ず、フード男の額を浅く斬ったようだ。


 ゲームにも登場していたので、見覚えのある顔だった。


「不届き者の正体は、セシール商会か」


 両親と商売をするため、何度も屋敷に訪れていた番頭のエールヴァルトだ。


 ジャックがアデーレに渡した指輪は、こいつから購入したので覚えている。


 セシール商会なら、独自のルートでレッサー・アースドラゴンも購入できたはず。


 第三村を潰すために、商人としてリザードマンと取引も出来ただろう。


 だが、なぜ、こいつらが犯人なんだ?


 動機が思い浮かばん。


 セシール商会はジラール家お抱えの商家であり、安定して仕事を流しているから、俺に逆らうメリットがないのだ。


 ……ということは、セシール商会単体の犯行ではないかもしれん。


 他に可能性があるとしたら…………裏で操っている存在か?


 例えばだが、俺を破滅させれば今よりも良い条件で取引してやる、といった類いの取引をしていたら?


 寝返る可能性はあるな。


 俺の推測が当たって、エールヴァルトやセシール商会を操っている人物がいるとしたら、少なくとも貴族である。


 だが伯爵より上の爵位だと、セシール商会と取引するメリットはない。


 直接話す相手は、子爵以下になるだろう。


 また騎士は後ろ盾としては弱いので、消去法的に残るのは子爵もしくは男爵になり、俺と因縁がありそうなのは……。


「お前たちの後ろに、デュラーク男爵がいるのか?」


 ヒントもなく当てて驚いたのか、エールヴァルトの顔が強ばったように感じた。


 デュラーク男爵の場合はゲームではシナリオに関わってこなかったうえに、寄親が同じだったので、ほとんど警戒していなかった。


 これは、俺の怠慢だったと言える。


 隣国同士が仲良くなれないのと同じで、領地が近いとトラブルは起きやすいので、本来、警戒しなければ行けない相手なのだ。


 デュラーク男爵は、リザードマンを使って第三村を滅ぼした後、ジラール家に統治能力がないと王家に言うつもりだったのかもしれない。


 金も土地も失った俺はろくな抵抗はできず、王家に土地を取られ――デュラーク男爵に下賜する未来になったかもしれん。


 本当は別の思惑があるかもしれないが、エールヴァルトに聞くつもりはない。


 まともな情報は、持っていないだろうからな。


「まあ、言わなくて良い。お前たちはこの場で死ぬんだからな」


 拷問してもデュラーク男爵には辿り着けん。


 それより、ユリアンヌや父親のヨンを使って探りを入れれば良い。


 あの二人が、こういった裏工作に荷担するようには思えないし、万が一デュラーク男爵と手を組んで俺を潰そうとしているのであれば、計画を潰す方法はいくつも思い浮かぶ。


「くそッ。アイツらを殺してくれッ!」


 暗闇に向かって叫んでから、エールヴァルトが逃げだそうとした。


 シュッと、風を切る音がして、何かが足に刺さる。


「いだぁ」


 エールヴァルトが床を転がって倒れた。


 腕に力が入らないようで、起き上がろうとして何度も失敗している。


 後ろを見ると、グイントがナイフを持ちながら冷たい笑みを浮かべてた。


「ジャック様の邪魔をするヤツは許しません」


 普段は気が弱いのに、やるときはやる男で助かる。


「よくやった! グイントは人間の方を任せた!」


 人型の影が縦に伸びて、全長が2メートルほどになる。


 腕を前に出すと手が槍のように鋭くなり、ユリアンヌに向かって伸びた。


 魔力を開放せずとも目で追えるスピードなので、ユリアンヌは素早くかわしてから懐に入り込むと、槍を突き出す。


 穂先は突き抜けてしまい、ダメージは与えられなかった。


 雲のように、実体がない存在みたいだな。


 黒い影の表面がボコボコと動き出す。


「下がれッッ!」


 俺の命令を聞くと、ユリアンヌは疑う素振りも見せずに距離を取った。


 次の瞬間、人型の影から黒いトゲが飛び出して地面に突き刺さる。


 警告が遅れていたら、穴だらけにされていただろう。


 入れ替わるようにしてアデーレが人型の影に飛びかかったので、その間に俺は全身の魔力を開放した。


 様子見なんてする余裕はなさそうなので、全力出すことにしたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る