第56話 それは秘めた後悔と走り方を今に繋ぐ

「こんな素敵なお部屋をお借りしていいんですか!?」


「えぇ、むしろここしかないわよ〜。10畳の和室でも、二人だから平気よね」


「充分すぎます! 本当にありがとうございます」


「俺はとりあえず冷房つけたい……」


 

 客間は玄関を入った右側に位置しており、部屋の正面と側面の大きな窓を開ければ、騒がしいセミの声と共に生ぬるい風が吹き抜ける。縁側えんがわに座って庭を眺める愛華さんは幸せそうだが、暑さが苦手な俺は耐えられない程ではないにしろ、それなりにしんどい。

 畳の上で大の字になり目を瞑ってると、忍び寄る気配を感じた。恐らく愛華さんが覗き込んでるのだろう。

 


「そろそろ窓閉めませんかー?」


「うわっ、いきなり手伸ばさないでよ! 勝手に閉めればいいじゃん」


「へ? なんだ陽葵か。帰って来てたんだ」


「今帰ってきたの。明月さんなら庭でフウと遊んでるし」


「いつの間に……」


 

 まさか真上の影が妹のものだなんて思わなかった。帰宅後そのまま外で遊ぶ子供も逞しいけど、すでに順応してるあの人も逞しい。子供好きなのも相俟って、嬉しさで気分が高揚してるのかもしれない。

 寝転がって動こうとしない俺の代わりに、陽葵が窓を閉めてエアコンをつけ、スカートを抑えながら隣に腰を下ろした。


 

「サンキュな。やっと呼吸ができる」


「なにそれ? 死んでたんかぃっての」


「見ての通り、瀕死の重傷だな」


「そんなんじゃ彼女に見限られるよ〜? あんな美人、競争率ヤバいでしょ」


「関係ないさ。愛華さんのことは死んでも守るって約束した」


「……変わんないね兄貴は。でもいい加減、無茶すんのはやめてよ? 次こそホントに死にかねないんだから」


 

 枯れそうなハスキーボイスでそう告げられ、思うところが無くはない。陽葵には二度もトラウマを植え付け、その時の恐怖は俺以上に忘れられないだろう。

 怠い上半身をムクリと起こし、カチューシャを付けた黒髪にぽんぽんと触れた。

 


「お前が気にすることじゃないって、何回も言ってるだろ?」


「はぁー……学習能力無さすぎて、気休めにもならんわ。兄貴のそれって、またやるって言ってんのと同じだから」


「そりゃあ、やむを得ないケースも——」


「あのさぁ、妹助ける為に車に撥ねられたり、自分のペット庇って狂犬に噛まれたり、兄貴の行動って頭のネジ飛んでるからね?」


「んなこと言ったって、陽葵もメイも俺も、最終的にはこうして元気にしてんじゃん」


「あーはいはい。なら今度腕の肉ベロンって抉れて骨見えたら、明月さんに応急処置してもらいなねぇ〜」


 

 スっと立ち上がって手を振り、トラウマの一つを吐き捨てて部屋を出た妹に、消せない罪悪感が溢れてくる。3年しか経ってないから痛みも光景も鮮明に覚えてるけど、血が流れる自分の左腕以上に、血相変えて止血しようとしてた陽葵が見るに堪えなかった。

 自分が悪行を働いたわけではないのに、誰かを傷付けてしまったように思う自責感は、愛華さんと似てるのだろうか。いや、彼女の場合は本気で自分を責めてるから、また別物になるか。

 ふとガラスの向こうに目を向けるも芝や植木しか無く、遊んでたはずの二人がいない。裏庭に回ってるのかと思い、景色をボケーっと眺めてたら、部屋のドアが静かに開いた。


 

「蒼葉くん、黒いワンちゃんいた!」


「婆ちゃんの相棒のメイっすよ。犬飼ってるって言いませんでしたっけ?」


「言ってたけどー、思ったより大きいし懐っこくて可愛いの♡ 手をペロペロされちゃった!」


「もう8歳超えた老犬なんで、おっとりしてますよ。手は洗ってきました?」


「うん! 蒼葉くん犬アレルギーもあるもんね」


「軽いんで洗えば平気っすよ」


 

 はしゃぎ出しそうに我が家の忠犬の話をする彼女を見て、目線が自然と左腕に向く。肘の下にくっきりと残る傷痕は、皮膚の色が薄くて毛穴も無い為、高確率で火傷と誤認される。裏側も含めて何針縫ったかは記憶から抜けてしまった。

 俺にもたれて寄り添った愛華さんは、一緒になって古傷を覗き込んだ。

 


「この怪我の痕、ずっと訊いていいのか分かんなかったんだけど、もしかしてメイちゃんと関係あるの?」


「あの子の散歩中に俺と大差無いデカさの犬が走ってきて、メイを狙ったんすよ。咄嗟に間に入って止めようとしたら、ガブッといかれました」


「うぅっ、すごく痛そう……それでも二人は無事だったんだ」


「上下の牙がくい込んで骨にヒビ入りましたが、メイが吠えて怯ませた隙に顔面に蹴り入れて、なんとか追い払えましたね」


「うわぁ、壮絶じゃん。すぐに病院行ったの?」


「一旦帰宅して陽葵に手当てされながら、母ちゃんの運転で救急科に運ばれました。結局逃げ出した犬は後日殺処分されて、やり切れない思いっすけどね」


「……可哀想だけど人に危害を加えちゃったら、飼い主さんに責任を追及しただけじゃ安心できないもんね」


「それは分かるんすけど、じゃあ人間は? って疑問が湧きます。犬は本能のままに襲いますが、和春みたいに理性があって人を傷付ける行為は、もっとタチ悪いっすよね」

 


 動物と人間を同じ天秤で測ることはできなくとも、この傷のせいで未だに心を痛め、心配する陽葵の気持ちはどうなるのか。あの狂犬より遥かに害悪で裁かれるべき男に対し、愛華さんの意思だからと協議に賛成した俺は、妹に比べて不誠実ではないだろうか。

 自分でも話の流れが頓狂とんきょうな気がしてならないが、陽葵の発言から己の正しさが揺らいでいる。

 


「あたしも蒼葉くんと同じだよ。あの人に前科が付くとしても、それは結果であって目的じゃない。相談できなかった向こうの家族に申し訳ないし、可能なら夫婦だけで終わらせたい。それだけなんだよね」


「人間は周りへの影響が大きい割に、罰が軽いなぁ。奴の関係者は同罪としか思えないし……」


「んー、ちょっと横になろっか♡」

 


 愛華さんにそっと胸板を押され、再び和室の古風な天井が視界に広がった。腕枕に乗って横向きに身を寄せる彼女は、俺の心臓付近に手のひらをかざし、心地好さそうに微笑んでいる。

 


「今はあたしの為に悩まなくていいよ。もしキミの意見が違ったら、そのときは教えて。こんなに環境を整えてくれたんだし、もう冷静に向き合えるから」


「ほとんど母ちゃんのおかげっすけどね。あとはやっぱ、あなたが今まで頑張ってきた結果です」


「もー、蒼葉くんそればっかりだねぇ」


「それだけ尊敬してるんすよ。ずっと悪意に屈しなかったあなたのことを」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る