第30話 この胸に刻まれているから(1)

「じゃー終わったら連絡するね!」


「はい。必要があればすぐ駆けつけるんで、遠慮なく呼んでください」


「もぉ〜、キミは過保護だなぁー♪」


 

 昨晩我が家で過ごした愛華さんと、一駅先の弁護士事務所にやって来ている。近隣では離婚に強いと評判らしく、すでに彼女は場所までリサーチ済みだった。ただ他の男を連れて相談するのはデメリットもある気がして、中へは本人だけで向かい、俺は周辺で時間を潰すすべを模索中。カフェや漫喫は探すのに苦労しないし、レンタカー屋もそう遠くないので、車を借りに行く正午過ぎまでの辛抱である。

 落ち着いて本を読む気分にはならず、コーヒーを啜りながらネットサーフィンにふけること約2時間。予約時間から逆算して出発にいい頃合いとなり、離婚の知識を反芻はんすうしつつ歩き始めた。調停くらいにはなってしまうのかな。

 


「運転されるのは石切蒼葉様と、貴船愛華様でお間違いないでしょうか?」


「はい、その二名でお願いします」


「かしこまりました。ではご案内いたします」

 


 注文通りのコンパクトカーが用意されていて、最終確認と支払いもすんなり完了した。

 車の運転はおよそ3ヶ月ぶり。シートやミラーの位置を入念に確認して、手順通りにエンジンをかけると、説明以上に乗り心地は良好。

 近場の広い道路で肩慣らしをしてる最中、スマホと接続されたナビの画面に着信表示が出た。相手はもちろん愛華さんである。ハンドルを握ったままスピーカー越しに通話を始め、詳しいアドバイスをもらえたことに満足してる様子が窺えた。

 10分程で待ち合わせ場所の手前まで来ると、やる気に満ちた笑顔で手を振る彼女が映り、思わず微笑んでしまう。

 


「お待たせしました。良い弁護士だったみたいですね」


「うん! 先生の話だと、この内容で証拠も充分だから、協議離婚で詰めていけそうだってー♪」


「代理交渉してもらう感じですか?」


「最終的にはそうするつもりだけど、まだできそうなことがあるんだ♪ とりま国道出ちゃって、そしたら運転代わるねー」


「了解っす!」


 

 上機嫌な彼女を助手席に乗せ、目的地付近へと繋がる幹線かんせん道路を目指す。下道したみちのみで1時間程度らしく、距離的には決して遠くない。しかし未だに場所や目的は教えられておらず、先の見えない歯痒はがゆさに少しモヤモヤしてくる。

 交代の為に立ち寄ったコンビニで、意を決して尋ねてみた。

 


「愛華さん、そろそろ行き先を知りたいんですが……」


「んーとねぇ、お母さんのとこだよ☆」


「はいっ!? 実家ってことっすか!?」


「あ〜、ちょーっと違うんだけど、詳しくは車乗りながらでもいい?」


「は、はぁ……分かりました」


 

 飲み物を片手に告げた彼女は、苦笑いに変わっていた。さっきまで屈託のない笑顔だったのに、声も表情もどこか気まずそう。母親に会うだなんて想像もしてなかったけど、何かしらの事情があることは間違いない。

 慣れた手つきで運転席を調整し、車を走らせる横顔には、それなりに余裕がある。間もなくして彼女から出た言葉は、不可解な疑問をより一層膨らませた。

 


「その位置からだと、あたしの泣きぼくろがよく見えるでしょ?」


「あ、はい。ちょうど目尻の端っこで、とても魅力的ですよね」


「ありがと♡ でもね、左の目尻にある女性って恋愛運悪いらしくて、ダメンズを引き寄せやすいんだってー」


「ぶふぉっ!! そ、それって遠回しにダメ男だと宣告されてます?」


「違う違う、従姉妹いとこや伯父さん夫婦にしょっちゅう言われてたの。だけどお母さんも同じ位置にあって、あたしはそれが嬉しかった。自分で調べたら母性が強いのも特徴でさ、お母さんがまさにそんな感じの人♪」


「そう言えばシングルでしたっけ。早いうちに離婚を?」


「と言うより、あたしの母は結婚したことがないの。親にもお兄さんにも相手を伝えずに、一人で産んで女手一つで育ててくれたから」


 

 察するに、父親側に大きな問題でもあったのだろう。占いのたぐいもどうやら馬鹿にできないようで、俺まで後ろ暗い。話題は愛華さんの子供時代へと移り、現在と同様に明るい姿が浮かんできた。

 そして進路は木々が生い茂る山道に突入し、雲まで被さって不穏な空気に呑まれていく。薄暗い道半ばで目に付いた看板が、嫌な予感を過ぎらせた。


 

「霊園……? って、まさか……」


「うん。あたしが高2になる前に、癌でね」


「そうだったんですか………。その後は誰が親代わりを?」


「祖父母も亡くなってたから、伯父さんでお世話になったよ。高校も電車で1時間ちょいだったし、編入しなくて済んだからねー」


「でもさっきの話だと、従姉妹や伯父夫婦と仲良さそうには思えなかったんですが……」


「お母さんを悪く言われるのは悲しかったけど、他に頼れる人がいなくてね。だから卒業と同時に、当時の彼氏との同棲を選んだんだ」


 

 それ以上は言葉が出なかった。愛華さんにとって家族がどれだけ大切かを思い知り、貴船として耐えてきた意味も重量を増す。別れた際に頼れる肉親がいないなんて、恐怖も心細さも生半可ではないだろう。いっその事、痛みを受け入れた方がマシだったのかもしれない。

 手前の店で線香などを買い、霊園内の駐車場で降りた直後、泣き出しそうな空に心まで沈んでしまう。蒸し暑さに顔をしかめて仰ぎ見ると、急に左腕が優しい感触に包まれた。視線を落とせば、隣に彼女が寄り添っている。

 


「お母さんに報告させて。今度こそ自分に素直になるから、あたしが幸せにしたい人を連れてきたから、もう心配しないで——って」

 


 自然と目頭が熱くなり、視界がぼやけて前が見えなくなる。もう一度上を向いて目を擦ってたら、耳や首まで涙が流れて止まらなかった。

 愛華さんさえ報われてくれればそれでいい。そう思ってたはずなのに、彼女は俺の幸福を一番に願ってくれている。誰よりも大切な人の前で、すでに報われてるかのように宣言しようとしている。こんなに強く想われたら、感情を抑えられるわけがない。彼女の心を再確認した俺は、情けなく上ずった声で応えた。

 


「ありがとう愛華さん。俺も同じ気持ちなんで、絶対二人で幸せになりましょう!」


「うん♡ あたしには蒼葉くんが必要だし、蒼葉くんもあたしにゾッコンみたいだから、二人で幸せになる未来しか残ってないね♪」


「なんであなたはそんなにも……健気なんすかぁ……! もーやだ、片時も離れたくない!」


「ずっと離さなくていいよ。あたしもキミを離さないし、何があっても離れないから」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る