第18話 そんな普通は変化を続けていた(1)

「うーむ、なぜ俺は横浜に来ている……?」


「あたしの欲しい物が全部見れるし、近いからちょーどいいんだよ〜☆」


「確かに近いし嫌いじゃないんすけど、パートナーがいる女性と来るのはハードル高いっす」


「だいじょーぶ☆ ほら、ちゃ〜んと指輪も外してるから♪」


「それを大丈夫と言っちゃう辺り、もうヤバい匂いしかしない……」


「も〜、置いてくよー?」


 

 電車一本でたどり着けるちょっとした都会。みなとみらいに比べれば、デートスポットとしての印象は薄い。どちらかと言えばショッピングやビジネス寄りの街。それでも各所には有名レストランがあったり、遊べるスポットも多い。人妻と二人だと罪悪感しか湧かないんですが。

 更に言えば、愛華さんの美貌は俺の想像を超えていた。駅でも電車の中でも人々の注目浴び、堂々とできない俺は非常に気まずい。りっちゃんとでも似たようなことはあったけど、あの子の場合は学園のマドンナ的な可愛さだし、彼氏としての優越感が勝った。けれどバッチリメイクして服装を整えた愛華さんは、最早ドラマ撮影中の人気女優レベル。溢れ出す麗人オーラと煌びやかな魅力が、老若男女問わずに惹き付けてしまうのだ。彼女が普段ラフな格好ばかり選ぶのも、今なら心底頷ける。

 俺の負い目を知ってか知らずか、てってと先を行く美人さん。多少離れてた方が気が休まるものの、別の心配も少なからずあった。

 


「おねーさん超キレーっすね〜。暇なら俺達とお茶しません?」


「あははー、あたし相手いるんで〜」


「ん〜? どこにいるんすかぁ?」


「え? あっ、も〜蒼葉くんっ! なんでそんな後ろにいんのさー?」


「さーせん。この人俺の連れなんで、ナンパは勘弁してもらえますか?」

 


 ブツクサ言いながらも、引き下がってくれる人達でよかった。彼女にとって結婚指輪は、周りへの抑止力として最大の効果を発揮するのだろう。

 何事も無かったかのように歩き出す姿を見ると、こうした事態に慣れてるのも察する。結婚前はどうしてたのかなんて、考えたくもないけど。

 並んだ時の目線の差はそれなりにあった。低めのヒールも一因だし、彼女は元々160センチもない。だからか人混みにいると感じて、庇護欲を掻き立てられる。彼女が生まれ持った特性は、色んな意味で得なのか損なのか分からなくなっていた。

 


「おー、これも可愛い♪ 蒼葉くんはどっちがいいと思う?」


「うーん、左のベージュっぽい服のが似合いそうかな」


「大人っぽい雰囲気が好み?」


「好みってより愛華さんの印象です。天真爛漫な明るさじゃなくて、深みのある眩しさって感じなので」


「……ふ〜ん。キミはあたしをそーゆーふうに見てるんだ〜?♪」


「なぜここでイタズラモード!?」


「子供みたいな無邪気さとは違って、裏表あるヤラシイ女に見えるんだよねぇ〜?」


「や、やっぱ青の方でいいっす! そっちのが夏っぽいし、愛華さんなら必ず着こなせます!」


「ううん、ベージュにする。あたしも色や形で気に入ってたんだぁ♡」


「なんだよもう……」

 


 アパレルだらけのビルに入り、女性服の店を順々に見ていくと、唐突にイジりが入る。どうやら機嫌の上がる瞬間がポイントみたいだけど、今回のは思い返しても理解不能。

 他の店でも品定めして、計4着購入したところで、前触れもなく腕を引っ張られた。


 

「ちょっ、どしたんすか!?」


「見てーあのジャケット! あたしビビっときたよー☆」


「いや男もんっすよ!?」


「だって蒼葉くんに似合うと思ったんだもん♪」


「かなり淡い水色っすね。俺、暗めの色ばっか着てるのに」


「だからだよー♪ 形が結構カジュアルだし、パンツやインナーが濃い系統でも合わせられるって♪」


「んー、ちょっと羽織ってみます」


 

 マネキンを飾る服の中でも、一際目立つ爽やかなライトアウター。夏の終わりや秋口でも使えそうな色味に、薄手で涼しげな素材感。自分ではまず手に取らないタイプの品物だが、輝く瞳に後押しされて、一応袖を通してみた。

 鏡に映る男の姿に、そこはかとなく違和感を覚える。自分には不釣り合いに思えるのと、服に着られてるような感覚。しかし全方位から観察した愛華さんは、俺の胸にそっと両手をかざして、より一層目をキラキラさせた。

 


「ちょー似合ってる! すごくカッコいいよ!☆ 少し胸を張れば大人感も増して、どこに出しても恥ずかしくない好青年だねー♪♪」


「俺はこれ着てどこに出荷されるんすか?」


「んー、やっぱ誰にもあげたくないから、あたしのものにしよっかな♡」


「えっ……それって——」


「じょーだんだよ♪ その服あたしが買ったげるね☆」


「いやいいっすよ、自分で買うんで」


「ふっふーん。何を隠そう、あたしは昨日が給料日だったのだよ☆」


「よく存じてます。俺も同じ職場っすから」


「あのコンビニでの初任給は、キミへの恩返しに使うって決めてたの。あと今日のお礼も兼ねて♪」


「もう恩なんて全部返されましたよ! 12月の一件くらいで、もらい過ぎてますって!」


「あの出来事はそんなに軽くないよ。その後もずっと、キミはあたしを支えてくれてる」


 

 興奮から一転してしんみり語られると、こちらも譲るしかない。いつも嬉しそうに言ってるから気付かなかったけど、恩返しが一種の義務感や強迫観念に近く思えて、素直に喜べなかった。

 三つの紙袋を手に提げ、ビルを出た時刻は12時半。次の目的地である本屋は駅の反対側らしく、向かう前に愛華さんがとある提案を出す。

 


「そろそろお昼にしよっか。混んじゃう時間だけど、今食べないと15時に横浜出れないもんね」


「おー、言われてみれば腹が減ってる気がします。こんな真昼間に珍しい」


「あのー、蒼葉くん? いつもは何時頃にご飯食べてるの?」


「夜の11時前後が基本で、たまに朝飯も軽く食べますね。今日は朝ご飯たくさんいただいたんで、夜まで余裕で持つと思ってました」


「一日一食か二食だけで過ごしてたの!?」


「そうっすね。小腹が空いたら休憩中にチョコとか食ってるんで」


「キミってホント食に無頓着だよね。そのうち残りの筋肉もしぼんじゃうよ?」


「それは困るなぁ。またプロテイン飲むしかないかぁ」


「そーじゃなくって……作るのが大変だったらあたしに言って。独りで食べても美味しくないなら、できる限り一緒に食べるから。だから………もっと自分の健康を考えてよ!!」


「えっ? 愛華……さん?」


 

 力強く訴えてきた彼女の瞳は、光が滲んで揺れていた。これも恩に着せたせいなのだろうか。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る