第14話 幻にも似た儚くも蒼い華

 全身がブルっと震え、薄く目を開いた。

 これは……貴船さんの匂い。ということは、ご馳走になったまま眠ってしまったのか。よく見れば正面に華奢な背中がある。俺はソファに横になってて、同じくらいの高さのテーブルに、うつ伏せになってるのが彼女。慌ててポケットからスマホを取り出すと、まだ深夜0時にもなっていない。寝てたのは3時間ちょいかな。

 上体を起こして部屋の中を見回すと、食卓がまっさらに片付いている。一緒に飲んでたのに、全部済ませた後で疲れ果ててしまったらしい。どこまで素敵な奥さんなんだこの人は。

 ゆっくりと床に降りて彼女の真横に座り込むと、思わず心の声が漏れた。


 

「寝顔までこんなに綺麗な人、初めて見た。普通はもっとだらしなく崩れるよなぁ……」

 


 仕事帰りに直接来たし、メイクはだいぶ落ちてるのだろう。なのにまつ毛や鼻筋、唇まで形が整っていて、目が離せなくなる。

 ほんの出来心から伸ばした指先は、彼女の頬にそっと触れた。吸い付くような感触が気持ちいい。だが次の瞬間、彼女の口角がニヤッと持ち上がる。

 


「ほっぺだったかぁ〜。石切くんなら髪の毛か背中を触ると思ったのに、意外と大胆だったね♡」


「寝たフリだったんすかっ!? 油断も隙もないなぁ」


「少しは楽になった? ペースが早くて酔っちゃったでしょ?」


「はい、もう問題ないっす。俺がソファから落ちないか心配して、ここにいてくれたんすよね?」

 


 こちらからの問いかけに対し、口を半開きにして固まる貴船さん。すぐに穏やかな笑みを零し、柔らかくも純粋な声色で語り始める。


 

「もし逆だったら、キミはあたしをベッドに運んでくれてたでしょ。あたしは支えるくらいしかできないからさ」


「ありがとう貴船さん。そういう気遣いできるとこ、いつも尊敬してます」


「それはこっちのセリフだよ〜。あとあたしのことは、愛華って呼んでほしいかな♡」


「ぐくっ………ま、愛華さん」


「ありがとう♪ あたしも蒼葉くんって呼ぶね♡」


 

 本当は拒否したいけど、俺も学習したのだ。彼女のイタズラに逆らうと、後々もっと苦労するのだと。ぶっちゃけ名前で呼べるのは嬉しいし。

 それにしてもどういう心境の変化だろう。何か企んでるにしては、要求が少し弱いような。考えていた矢先、体中の血の気が引いた。

 寝る前にとんでもないことを口走ってた気がする。というか確実に口走ったぞ。人妻にガチ告白してしまった。困るどころか距離感縮めてきたってことは、不倫街道まっしぐらなのかこれ? 

 おどおどしながら彼女の方に目線を向けると、眉を上げて首を傾げていた。


 

「どしたの? 顔が真っ青だよ?」


「あの……俺、膝枕してもらいましたよね?」


「うん、したしたー。太もも触りたくなっちゃったの?♡」


「酔っ払った勢いで変なこと言いませんでした?」


「別に〜? 夢でも見てたー?」


「あれ? ガチで言ってません?」


「うん、変なことなんて何も」


「そ、そうですか……。すみません、忘れてください……」


 

 好きだって叫んでたの、あれは本当に夢だったのだろうか。彼女が聞いてないのなら、そうとしか考えられないけど。

 ほっとした途端に冷静さが戻り、自分のバッグを手に取って帰り支度を始める。日付が変わるまで入り浸れば、何をどう疑われても言い逃れできない。

 ところが俺の懸念とは裏腹に、ケロッとした顔の愛華さんが服の袖を引っ張った。


 

「蒼葉くん、明日休みだよね? あたしの買い物に付き合ってくんない?」


「あれだけ買ったのに、まだ足りないんすか?」


「食材じゃなくて、洋服とか本とか色々欲しいの。電車で行くから、また荷物持ち手伝ってくれると助かるなぁって」


「……分かりました。何時に駅で落ち合います?」


「ありがとー♪ お礼に今夜は泊まってっていいよ♡」


「はいぃ!? いやガチで言い訳できなくなりますよ!」


「どうせ明日の夜まであたし一人だし、何も問題ないよー?」


「問題にしてください。旦那以外の男と一晩過ごすって、完全にアウトじゃないっすか!」


「キミ以外の人にはこんなこと言わないよ。キミは特別だから……」


 

 急に悲しい目になったかと思えば、そのまま冷蔵庫に向かう愛華さん。缶チューハイをチラつかせると、苦笑しながら軽く尋ねてきた。

 


「もうちょっと酔いたい気分。蒼葉くんも一緒に飲む?」


「じゃぁ……一本だけ」

 


 座った彼女は眠いのか、飲む前からトロンとした表情になっている。話したいことがあるのだろうと付き合ったけど、すぐに潰れてしまいそうだ。

 蓋を開けてぐびぐび喉を鳴らす姿が、ヤケクソのようで痛々しい。俺もひと口飲んだ後、心当たりを切り出してみた。

 


「やることさえやってれば文句ない——でしたっけ? 夫婦関係が良くないんですか?」


「……たぶん、最初からあたしが間違えてたの。分かってくれるって思い込んじゃったからさ」


「ご主人は愛華さんのことを分かってくれなかったんですか?」


「そーだねぇ。あたしもあの人のことを理解できてなかったし、どっちもどっちなんだろうね〜」


「離婚は考えてないんですか?」


「もぉ〜イヤっ!! あたしは蒼葉くんがいいっ!!」


「はっ、はいっ!? 何事?」


「不倫でもセフレでもどっちでもいいよ! 蒼葉くんがいいっ!!」


「ちょっ、話飛んでますし、めちゃくちゃ身勝手になってますけど!?」


「なーんて言ったら、キミはどうする?」


「酔ってねぇんかいっ! ……力になれる方法を探しますよ」


 

 立ち上がった愛華さんはこちらに寄ってくると、挑発的な態度を取っていた。だけどそれは無理してるようにしか見えず、心の奥では本気で助けを求めている。勘違いだとしても直感的にそう思った以上、手を差し伸べる以外の選択肢は無い。

 彼女は更に距離を詰め、両方の手のひらで俺の頬を挟み込んだ。

 


「にゃ、にゃにひてるんでふふぁ?」


「可愛い年下くんの顔をじっくり観察中だよ〜♡」


「ブレまひぇんねまにゃはふぁんば」


「あっははははっ! 何言ってんのか全然分かんなーい!」


「あにゃひゃにょひぇいれひゅよにぇ?」


「うん、あたしのせいなのに、キミはちゃんと向き合ってくれるんだね。ありがとう。ごめんね……」


「じぇんじぇんれひゅよ」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る