狭間

第34話 地上と天の狭間にて

〈財布〉×5〈水生成〉〈光生成〉〈精神耐性〉〈槍術〉〈格闘術〉×2

〈演奏術〉〈弓魔術〉〈夜目〉〈歌唱術〉〈遠目〉〈醸造〉〈調理〉

〈魔力+13〉〈体力+3〉〈腕力+4〉〈脚力+2〉〈器用+2〉〈精神+4〉


 称号〈下町の聖女〉 効果 治癒魔法効果+1

 称号〈酒場の歌姫〉 効果 歌唱+1

 称号〈平民の星〉 効果 指揮下民兵士気+1 平民好感度+1

 称号〈不羈の吟遊詩人〉 効果 歌唱+1 演奏+1 カリスマ+1



 今俺は自身のステータスと思われる物を眺めている。


 いや……感じているという表現の方がいいかも? 何せ自分の体が無いというか意識できないというか。


 画面を認識出来るだけなんだよな。


 訳判らん画面が目の前にあった時はゲームの夢でも見ている? とか一瞬思ったよ。


 そしてそのメニューは意識する事で弄る事が出来た、そのメニューの中にログがあったので見てみたらチュートリアルとやらが終わってメニューを確認出来る様になったとの事……。


 チュートリアルってーのは基本操作を教えたりする物なんじゃないの? 運営馬鹿なの? ねぇ馬鹿なの?


 そして自分自身宛ての短いメッセージがあって、それを読むと神様との交渉でデメリットを一杯つける事で能力を強力な物に出来るようなのでしてみたらしい、自分はゲーマーだからたぶん色々気付くだろうし大丈夫だろ、だってさ。


 デメリットの中に神様との交渉やら自身の能力の事を忘れた状態で開始されるってのがあったっぽい……。


 馬鹿かよ俺は!


 そのメニューには項目がいくつもあるがほとんどがロックされていた、魔物の討伐やカルマを上げたり他にも様々な行為によって神気が分配されるみたいで、その神気を消費する事で転生ガチャを引けるっぽいね、ここらは転生中の考察の中にもあったっけか……まぁ考えた後にそんな訳ないと否定しちゃったんだけども。


 というかメニューを弄れるこの転生ガチャを引く瞬間に自身の意識がある状態になるためにはチュートリアルをクリアする必要があって、その為には魔物を相当数狩ったり、人々に尊敬されたり憧れを抱かせたり幸せを感じさせたり、人々の神に対する信仰心を上げたりとか色々条件が必要だったみたい……。


 もう一度言う、俺はアホか!?


 そんなん説明なきゃ判る訳ないだろう? 自身をゲーマーと言うのなら一生冒険者として転生を繰り返してたかもだろ? そうしたら修道女とか英雄になんてなってなかったんだぞ……そしたら転生を繰り返してもずっとチュートリアル中って事になるじゃんか……。


 もう一回言わせてくれ、俺は考えなしだ! バーカバーカ俺のバーカ。


 その能力を決めた俺も同じ俺だと思うかもしれないが違うんだ、転生しても記憶が本を読むがごとくの知識へとすり変わるから自分の性格やらには影響が無いと思っていたがそんな事は無かった。


 人が子供から大人へと知識を得て成長する様に、俺も人生と言う名の知識をいくつも得る事で性格が少しづつ変化して居る事に気付いた。


 そうして少しだけ変わった俺が思うにはだ、前の俺は敢えて言うなら『ゲームが好きな人』というべき物だったのだと思う。


 カテゴリーで言うならゲーマーだけども、ヘビーゲーマーとライトゲーマーの中間で、ミドルゲーマーとも言うべき存在だったのではと思う。


 ……過去の自分自身を批判しても空しいだけだし前を向いていこうか。


 今回の神気はそれなりの量を稼げているっぽい、結構人気のある吟遊詩人だったみたいだから、人々に幸せを感じさせたり憧れを抱かせてたって事か……街から街への移動中とかに魔物も倒してたしな。


 転生ガチャは一回勝負で、ガチャに籠める神気の量が多ければ多いほど当たり確率が高くなるという物っぽい、つまりどれだけ神気を籠めても外れを引く事があるクソガチャだ! この時点でまず運営を引っぱたきたい。


 そして神気が無いと転生ガチャを引けない、つまり終わりって事。


 何も為せない人生だと神気が溜まらないので祝福で得た能力を神気に変換してガチャを回していく事になる、その時ケチって神気を少な目にすると外れ転生でまた何も為せずに終わる可能性もある。


 それを繰り返せば最後には何も無くなって転生が終わって消滅だ、こんな重要な事を知らずにチュートリアルで転生を繰り返す羽目になった原因である昔の俺も引っぱたきたい。


 つまりシステム的に考えると祝福で貰える能力は神気貯金だと思うべきものだ、となるともう一つの問題が転生後にやる祝福ガチャだ。


 条件をクリアしたり神気を消費する事でその転生の時の祝福ガチャを上級ガチャにしたりも出来るみたいなんだが、どうも上級と名がついているがノーマルガチャの10回分のエネルギーを消費しているのにガチャの中身がノーマルガチャの物に上級用の物を加えた物になるっぽい。


 これってクソ闇鍋ガチャだよな? ……運営を再度引っぱたきたい。


 魔力で祝福ガチャを回せるという考察は当たっていた様だが、ノーマル10回分の魔力を消費して上級ガチャを引いたのにノーマルガチャでも出る能力が出たのを知ったら俺はガチャ画面をぶん殴る自信がある。


 まぁ意識だけしか無いから殴れないんだが。


 すごい能力は上級や特級ガチャを回さないと手に入らないっぽいが神気貯金を考えるとノーマルで数をこなしていくべきか……いやでも上級を回せない魔力分はノーマルを勝手に回すからワンチャン一回分だけ上級に賭けてみるべきか……何も知らないでオートで設定された上級ガチャを一回だけ回したであろう上級祝福ガチャで〈弓魔術〉をゲットした俺は無欲の勝利だとは思うんだ。


 ぬぬぬ……ここでの記憶は転生すると一時的に封印されちゃうっぽいのが面倒だ。


 自称ゲーマーの俺は厄介な設定にしてくれたもんだよ、でもまぁこういうデメリットが無いと転生ガチャが弱体化してたかもと思うと……どっちが良いとは言えないのかもか……。



 他にも多々ある細かい機能をアンロックする事も出来るのだがこれって神気消費するのに今回だけのアンロックなんだよな……永続ならやるんだが……。


 ここの記憶を封印されないアンロックとかもあるんだけど必要神気の額がえぐい! クソ運営を再再度引っぱたきたい、安ければなぁ……転生して生きて居る間に神気を貯める行動とか出来るんだが……一回の転生でこの神気消費額を毎回稼げるか?


 外れガチャを引いた時が怖いんだよな……記憶継続は諦めてもっとコスパ良さそうなのを探すか。


 ……。


 うーん初期物資かぁ……転生して寝転んでる場所に荷物が転がっているらしいのだが……街中だと盗まれる可能性もあるよね? 裸じゃなくて着た状態にしてくれればいいのに、この転生ガチャを作った運営に改善要求のメールを出したい。


 他にも食料や武器防具なんかを最初にゲット出来るのだが消費神気が結構かかる、外れ転生を引いたらそれらを使う暇なく人生終わるからな……森の中で魔物にいきなり囲まれた爺さん転生の時みたく……。


 ええい考えたってしょうがない! というかずっと考えているうちに神気がちょっとづつ減ってるのに気付いちゃったからな! 制限時間つきかよ! クソ運営を引っぱたきたい!


 今の俺自身を小説のタイトルにしたらこうだな『繰り返す転生、神が運営しているだろう転生ガチャが神運営じゃ無いお話』ってな。



 しょうがないので神気を使って祝福の上級ガチャをアンロック、そして初期物資の一番安い服のやつもアンロック。


 さて……では転生ガチャを……当たり来い当たり来い当たり来い、ガチャリコっっと。


 ……。



 ……。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る