第2話 席替えとチンアナゴ②

 俺は今、、、人生最大のに立ってる…!

 それは…そう!誰もが一度は経験したことがあるだろう、席替えだっ。

 それなのに…どうして…隣にっ!


 さかのぼること先週末、リア充共に人数合わせで誘われ水族館に行った日のこと。


『一瞬なのでよく見てて下さいね〜!』

『えええぇええぇえ!!!』


 あれって…あれって本当に鯨井くじらいさん、なのか、?

 ペンギンに餌あげをする姿…もといバイト中の鯨井さんを偶然目撃してしまったのだ。


 落ち着け俺、あれは鯨井さんじゃない。多分すごく似てる誰かだ、、。普段は窓際で1人大人しく本を読んでるし、たまに誰かと話してると思ったら朝比奈あさひな(七海ななみ)だけだし。すごく小声で聞こえないし。そんな鯨井さんが、席替えで隣になるなんて。いやまて、彼女はあんな陽気な人では…チラッと横目で、隣の席になった彼女を見る。


(絶対この人じゃん…!!)

 つい心の中で叫んじゃった…

 つやのある黒髪ロングの髪型、それをめているだろう小さなさかな型の髪留め。小柄ながらも可憐かれんさがある。外見はほぼ一致する…外見はほぼ。

 丸眼鏡をかけ教室の隅で本を読むようなインキャとはほど遠いが…。


「気まずいっ!!!」

「…!」(ビクッ)

 あ、やべ。つい声が。

 なんか今、隣ですげー驚いた人がいた気が…。

「あ、え、えーっと、、その、急に大きな声出してごめんというか、あの、隣になった月城つきしろです…。よろしく、。」

「…………(コクッ)」


 え…今の俺の声か?この世の者とは思えないキョドリだったぞ…。

 会話3秒で終わったし。鯨井さんすげー引いてるじゃん。引きすぎて声出ないの?やばいこのままじゃキモイやつ認定される。遠回しにでも先週のことを聞かなければ…えっと…


「あ、あの、鯨井さんは水族館でバイトしてるんですか…?」

 ……やっべ。やっべぇよ。考えた末それかよ俺。

「……。」

 え、なにその塩焼きにされたあゆみたいな絶望に満ちた顔。

 もうキモイ認定は不可避かもしれない。


「な、な訳ないですよね!この学校バイト禁止ですもんね!はは、急に変なこと聞いちゃってほんとマジすいません!」


「……えっ。え、ええええええ!そうなの、!?」

 彼女の驚く声だけがただただ響いていた。


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「まさか…知らなかったの…?」

 俺の問いに対し、小さく頷く彼女-鯨井くじらいさんは、どうやらこの学校が部活禁止なことを知らなかったようだ。

(これ…余計に聞きづらくなったな)

 同じ質問は2度出来ない。完全に詰んだ…泳げないマグロ。


「チンア…に…たい…。」


 なんか今ぼそっと聞こえた。え、ちん?え、ちんって言った?鯨井さんが?

 下ネタ…ではないですよね。


「チン…?」

「…っ!」

 聞き返してみると、彼女は顔を真っ赤にしてうずくまった。自分の発言がを生むことに気づいたらしい。なんか可愛いな…


「え、えっと、チンアナゴになりたいって言って…!あ、でもそれは穴があったら入りたいって事で、そもそもチンアナゴっていうのは科の生き物で…すごく似てるけど実は種類があって、東京で見れるのは主に3種類、」


「「チンアナゴ、ニシキアナゴ、ホワイトスポッテッドガーデンイール‌」」

 やべ、つい口に出ちまった。今日はよくすべる口だこと。


「えっ…なんで知って…!」

 あ、鯨井さんすごく驚いてる。


「…実はじいちゃんが釣り好きで、実家に魚図鑑とかがが大量にあって…読んでるうちに魚が好きに…」

 これ高校では黙ってようと思ったのに。

 また”歩く月城ペディア魚版”とか言われちゃう…


「わかるっ!可愛いよね!特にちっちゃなひれとかえらを必死に動かしてる姿とか超可愛いっ!」

 パァッと顔が明るくなったと思ったら、目をキラキラさせながら体を俺に向けて乗り出してる。その姿勢やめてっ!ある部分が強調されちゃうから!あとメガネずれてますよ!


「…。」

 今度は俺が黙る番になっちゃう。

「あっ…ごめん、つい長々と…。」

 …眼鏡をかけ直しながら席に座った。なんかすごく落ち込んでいらっしゃる…。

 感情の起伏きふく激しいなこの子。


「いや、別に俺も魚好きだし、全然大丈夫だよ…」

「そ、そうかな…!よかった…!また”歩くクジラペディア”とか言われちゃうかと思った、(笑)」

 あなたもですかっ…!ネーミングセンスはどこも同じなのかね…。

 一瞬表情が和らいだ鯨井くじらいさんの弾けるような笑顔は、とても可愛かった。


 その日はお互いメアドを交換して幕を閉じた。



 高校入って1ヶ月…初めての女子のメアド…!

 おっと危ない…ついにやけてしまう。


『改めまして、鯨井くじらい海緒みおです。今日みたいに、またお魚の話したいな…!よろしくね🐠』

 こんな時も魚なのか鯨井さん…でも、少しは仲良くなれたかな。

月城つきしろりつです。俺でよければいつでも話に乗ります。よろしく』

 …送信っと。


 席替えは…まぁよかったかも。明日からが少し楽しみになった。

 にしてもなんか忘れてるような…


「…結局バイトの事聞けてなくね…!?」

 前言撤回。波乱はらんな学校生活になるかもしれない…。




 __________________________________

【後書き】

 どうも、おしずまきです。

 第二話も読んでいただきありがとうございます!嬉しい限りです。

 第二話は少し長めになってしまいました(笑)

 これにて「席替えとチンアナゴ」はおしまいです。

 次はどんなタイトルになるのか…


 実は鯨井くじらいさんと月城つきしろ君が話すの、今回が初めてなんですよね…

 第一話に出てこない主人公…ラノベとして成立するのか。ほんと彼は一話で何してたんでしょうね…。それにしても、彼も結構な魚好きです(笑)


 よければ高評価、フォロー、コメントなど…欲張れば拡散も、大歓迎です!

 まだまだPV数も少なくて…読んでくださる方々、本当にありがとうございます。

 それではまた次回でお会いしましょう、おしずまきでした!


 ※第三話は来週日曜(5月28日)更新予定です。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る