第214話 『 冬真くんみたいな人がタイプっすね 』


「冬真くん。ちょっとこういうポーズ取ってもらっていいすか?」


 アシスタントである冬真は、ミケからよくそんな依頼をされる。


 イラストにおいて構図というものは重要であり、同時にイラストレーターや絵師が最も重視している点でもある。構図に違和感があると絵が不格好になってしまうので、当然、完成した時の出来栄えも悪くなるのだそう。


 ミケの絵は何よりも〝臨場感〟を大切にしているからこそ、実物の人間を使っての資料を欲している。


 そして当然、彼女の絵の一ファンである冬真がその依頼を断るはずもなく、


「いいですよ」


 快く承諾した。


「助かるっす。それじゃあ、こういうポーズ取ってください」


 まずはミケが手本としてポーズを取ってみせた。


「こんな感じで、教室の隅で外の景色を眺めてるようなポーズ取って欲しいっす」

「分かりました」


 ミケの言葉を反芻しながら、冬真は風景や場面を想像してみる。


「こんな感じでしょうか?」

「もう少しアンニュイな感じでお願いするっす」

「ど、どうでしょうか?」


 いいっすね、とミケが舌を舐めずさりながらスマホのシャッターを押す。


「(うう。何度も資料でポーズは撮ってるけど、やっぱり慣れないなぁ)」


 ミケに撮られる度に、心臓はドキドキと音を鳴らす。


 そもそもカメラ自体が苦手なのに、自分の取ったポーズがミケのイラストに使われる上に大勢の目に留まるのだ。感慨深さもあるが、やはり羞恥心の方が勝る。


 そんなことを胸中で思いながらシャッター音を聞いていれば、


「やっぱ冬真くんは素材がいいっすねぇ」

「そ、そうですかね?」

「そうっすよ。肌も白いし筋肉質でもない。顔もどっちかといえば女の子みたいっす」

「それ褒めてますか⁉」


 遠回しに男らしくないと言われてる気がして冬真は虚しくなる。

 肩を落とす冬真に、ミケはけらけらと笑いながら言った。


「ちゃんと褒めてるっすよ。私はガッチリとした男性は好みじゃないので」

「ど、どうしてですか?」


 思わず気になって促せば、ミケは一度写真を撮るのを中断して答えた。


「ただ単純にマッチョの人が怖いだけだと思うっす。あと正直、サロンで肌を焼いてる系男子は生理的に無理っすね。陰キャはそんなことしない。陽キャは好きじゃないんすよ」


 私陰キャなので、と自嘲しながらミケは続ける。


「なので、私はザ・男性という人よりも、冬真くんみたいな人がタイプっすね」

「そ、そうなんですね」

「およ? どうしたんすか冬真くん。そんな顔を赤くして?」

「な、なんでもありません。……ただ、今はその、ちょっと顔を見ないでもらっていいですか」


 戸惑うミケにそう言いながら、冬真は顔を隠す。


 顔が熱くなっている、と指摘されたが、それは自覚していた。というより、顔が熱くならない方が無理だった。


「(タイプって言った⁉ 今ミケさん、僕みたいなのがタイプって言ったよね⁉)」


 心臓がバクバクと鳴り止まない。


 先の発言に他意がないのは付き合いで分かる。が、脳の整理が追いつかなかった。


「(タイプってなんだっけ⁉ ほのおとかこおりとか……それはバケモンだよ⁉ タイプって……つまり好みでいいんだよね⁉)」


 ミケがゲームの話をしていないなら、冬真の解釈で間違いはないはずだ。


 ならば俄然、胸は高揚して。


「みみミケ先生!」

「うわびっくりした。なんすか急に大声出して?」

「ちょっとトイレに行ってきてもよろしいでしょうか⁉」

「ど、どうぞ。全然行ってくれて構わないっすよ」

「失礼します!」


 勢いよく立ち上がるや否や、冬真は顔を隠しながらトイレに向かう。


 今は、感情が入り乱れているせいでまともにミケの顔が見れない。


 逃げるように小走りでトイレに向かって冬真を、ミケは呆気取られながら見つめていて、


「冬真くん、そんなにお腹痛かったんすかね?」


 恋愛に鈍感な黒猫は、無意識に冬真の男心を弄ぶのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る