第162話 『 本当に奥さんが大好きな人ですね 』


「くあぁぁ」


 いつもより早い時間に起きたので、自然と大きな欠伸がもれる。

 そんな様子を妻はニコニコと微笑みながら見ていて。


「こんなところまで付いて来るなんて、本当に奥さんが大好きな人ですね」

「うるせ。ちょっと、ほんの少し心配なだけだ」

「うふふ。そういう割にはこうして朝早く起きたくせに」


 美月に頬を突かれながら指摘されて、晴はバツが悪そうに口をへの字に曲げる。

 本日は美月の修学旅行で沖縄に向かう日。そして、晴はそのお見送りとして今彼女の隣にいる。


「悪いな。車持ってたらもう少しゆっくりさせられたんだが」

「構いませんよ。晴さん車持つ理由ないじゃないですか」

「そうだな。免許取るのも面倒だ」

「言うと思った」


 淡泊に言えば、美月は呆れながらもくすくすと笑う。


「でも、将来的にどっちかは車持っても損はなさそうですね」

「その場合はお前が頼むわ」

「えぇ。そこは普通、貴方が免許取るべきでは?」

「必要ない」

「本当に貴方という人は……」


 どこまでもブレない晴に、美月は感心したような辟易としたような吐息をこぼした。


「恋愛面に関しての成長は著しくて結構ですけど、その気概をもう少し日常方面でも見せるべきでは?」

「俺はこのくらいが丁度いい」


 昨今。何もかもが目まぐるしく回っていく時代だ。だからこそ、晴はこのゆったりとした時の流れに身を乗じていたかった。

 そう言えば、美月は穏やかな笑みを浮かべていて。


「貴方の生き方は自由でいいですね」

「小説家は自由でなきゃ発想なんてできないんだよ。むしろ想像してたいから自由なまである」

「我が道を行く人ですねぇ」


 美月が何度目かのため息を落とした。


「一応聞きますけど、家に帰ったらすぐに小説に取りかかる気じゃないですよね?」

「早く起きたからまだ眠い。とりあえず、エクレアと一緒に朝ご飯食べて寝る」

「私がいないと貴方すぐに自堕落になりそうですね」

「詰まった予定もないしな。たまにはいいだろ」


 と言えば、美月はなんとも言えない表情になる。


「はぁ、やっぱり貴方を置いていくのは心配かも」

「心配すんな。お前がいなくともしっかり家の掃除はする」

「貴方に出来ますかねぇ」

「バカにすんな。子どもでもできるだろ」


 口を尖らせれば、晴を揶揄う美月はどこまでも楽しそうだった。


「なら、私は気にせずに羽を伸ばしてきましょうかね」

「そうしてこい」


 一歩、晴より前に出た美月がくるりと踵を返すと、たおやかな微笑みを向けてきた。それに、晴は微笑で応える。

 学習の一環ではあるが、美月には友達と楽しい四日間を過ごしてもらいたい。


「晴さん、お家に帰ったら、たくさん思い出話してあげますからね」

「分かったよ。寝るまで聞いてやる」

「ふふ。寝かせるつもりはありませんよ?」


 わざとらしく、上目遣いでそう言ってくる美月。

 愛い奴め、と内心で呟きながら、晴は手を扇ぐと、


「ほれ、友達が待ってるぞ。行ってこい」

「はいはい。それじゃあ」


 一拍。息を継ぐと、美月は可憐な笑みを魅せて――


「行ってきます。貴方」

「おう。楽しんで来い」


 数百メートル先に、美月と同じ制服の子たちが見える。その子たちがこちらに手を振っていて、美月は晴に背を向けてそちらへ歩き出していく。

 美月の背中を見届けながら、晴は少しだけ寂しさを覚えるのだった。


「……さ、俺も家に帰るとするかな」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る