003-剣より固いもの!

 今、私は衛兵に止められることはなく、無事に街の外に出た!


 はぁ~再度、実感しますわ! もう私を縛るものは、ないってことを!


 さぁ! いざ! モンスター討伐へ! って、ロックタートルはその辺にいっぱい居るわね……。パッと見ただけでも6匹の石を背負った亀のようなモンスターがのそのそと歩いている。


 そりゃ、討伐理由が馬車の往来妨害ですもの……。襲って来る訳でなく、要するに通行の邪魔だからって何とも微妙な理由だわ……。けれども、初めからすごい事ができるわけではないわよ! 剣の訓練のようにコツコツ積み重ねるものだわ!


 近くで道を占拠しているロックタートルの背中に狙いをつける。そして、新品のロングソードを力いっぱい振り下ろした!


 パキィィィィン! 心地よい金属音が響いた!


「あああああああっれれっっっれえええええ!?」


 今……私はとんでもない物を目撃している……。


 あら? ロックタートルにめり込んでいるはずの”新品”のロングソード……。その上半分が回転しながら、お空を飛んでいるのはなぜかしら?


 あっ、草むらに落ちた……。


「ピヤー!」


 ロックタートルがかわいい声で威嚇している。


 折れた剣を顔の横に添えて、にっこり笑いながら、かわいらしいそぶりをした。学生生活にそなえてさんざん練習した、かわいらしい極意を取りいれた擬態用の動作だ。


「あら、かわいい声ね? ペットにでもしようかしら?」


 剣を捨て、握りこぶしを作る。


「とでも言うと、思ったのか! このクソカメェエエエ!」


 私は怒りに任せてロックタートルの背中に拳を振り下ろした……。


 拳が当たる瞬間にわれに返り、未来を予想した。(いやー! カッターイ! 手がしびれてしまったわ!)しかし現実はそれを否定しました……。


 私の拳は、ロックタートルを突き抜けて、地面までめり込んだ! そして、飛び散る甲羅の破片と血しぶき……。返り血で汚れた手とスカートは、かすかな光を放ち、汚れ一つ無い清潔な状態に戻っていく。


 私は無言で亀に4回拳を振り下ろす。グシャッと言う音と断末魔を4回聴いた。ギルドカードの「討伐完了」の声がむなしく響く……。ロングソードだったものを2つ拾い、肩を落としてギルドに戻った。


 キルドに戻ると、折れた剣を机に放り出して椅子に座わった。そして、うつぶせになり、小さく震え、悲しみに耐えた……。


「あー、剣折れちまったのか?」


 腕相撲男が優しく声をかけてきた……。いや! 今の私に優しくしないで! 泣いてしまうわ……。


「剣……。残念だったな、武器がないなら貸してやるから……。そう気を落とすなって」


 私は、涙を流しながら体を起こし、声の主の顔を見た。


 腕相撲男は、一瞬びっくりしたような表情を作った。けれども、すぐに優しい顔になった……。私の我慢は限界だった……。


「――より――のが硬かった……」

「相手は石だそりゃ切る武器は向いてないよ」

「違うのよ!」


「[剣] よ り [手] の ほ う が 硬 か っ た の !」


 私は涙を拭い左手で折れた剣の柄を持ち、残った刃の部分に右手で手刀を放った。


 パキィィィン!


 さっきも聞いたきれいで、絶望的な音がまた響いた。そしてロングソードだった物は3個に増えていた。


 まただ! まるで何かをためているように、静まり返るギルド内……。そして、たまった物が吹き出す!


「「「はああああああああああああ!?」」」


「私、魔法が使えなかったから、剣士を目指してたのにぃぃぃ! なんで素手のほうが強いの! こんなの認めたくなーい! 剣も魔法もダメなんて、イヤアアアアアアアアー!」


 泣きじゃくる、私に誰も声をかけられなかった……。


 [怪力悪役令嬢]……私についた不名誉な通り名が生まれた瞬間だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る