第27話

 息が白く凍える毎日、分厚いタイツを履きながら、熱が薄くなっていく指先を何度もこすり合わせた。

 バスの時間が迫っているのに、どうでもいいことを何度もくり返してしまう。黒いスカートは膝を包み隠し、グレイのショートコートは重たい。丸っこい黒いプラスチックのボタン。取り外せるフードを外したのは昨日の夜だった。

 突然に思いついて、出掛けたくなったのだ。

 あなたの骨がある場所に。

 あなたの家は、病院からそれほど遠くはない場所にある。電車で行こうかと思ったが、調べてみたらバスで行くほうが近くに下りられるし、病院からよりも道が分かりやすいことが分かった。

 あなたのおばさんに言えば、連れて行ってくれたかもしれない。

 けれど、あなたの骨のそばにいきたくなっただけなのだ。それ以外の誰かを間に置きたくはなかった。

 玄関を出る時、母が不思議そうに私を見た。

「今日は学校休むの?」

「うん、受験生だから」

「そう」

 母がそれで誤魔化されてくれたのかどうかは分からなかったが、それ以上引き留める気持ちはないようだった。ただ一言、「お昼はどうするの」と聞いただけだ。

 いつもは素通りするバス停に立ち、ぼんやりと道路の向こうの、塀に止まっている鳥を見た。黒い尾が少しながい。まん丸の目。小さな頭があっちこっちへ向き、その動きとまわりの空気の平穏さがかみ合わないように見える。鳥の生きている場所の平穏の速度があれなのか、そもそも私の見ている穏やかさが、鳥には関係の薄いものなのか。

 バスがやってきて、大きな音をたてて停まり、ドアが開く。ステップを上ってバスの中を見渡す。もう学生の姿は見えなかった。このバスが回る路線のためか空いた席が目立った。一番近くの、一人掛けの椅子に座る。大きな窓に、うっすらとうつる自分の姿を眺めた。

 揺れながら、バスは出発した。

 あなたのおばさんに一度、あなたの家に連れていってもらったことがあっる。白い壁には所どころ罅が小さくはいっていた。青い屋根の二階建ての建物は、静かだった。花を植えていたり、可愛らしい飾りを置いてみたりということが一切ない。いっそ他の家々を拒絶するように、寒々しいほどに家単体で存在していた。

「あの子の部屋はあそこだったんだけど、今は姉さんがお客さん用の部屋にしてしまってる」

「いつからですか」

「あの子が亡くなって、すぐかな」

 寝る間も惜しんで、あなたの母親は部屋を片付けたのだと聞いた。その場で意識が切れるように睡眠を挟み、あなたが生きていた間に集まったものたちを次々と仕分けていったのだと。

 もともと物を持たない人だったから、その影響で物が少ないのだとあなたは言っていたことも思い出した。

 執着を禁じること。

 そんな方法で、あなたの母親はあなたを失ったあとの時間を、出来るだけ早く切り上げたいと思っていたのかもしれない。

 バスがいくつかの停留所を走りすぎ、大きな道にでた。街路樹に取り付けられた電飾。店の硝子に描かれた雪のマーク。歩道を歩く幼い子の手に嵌められたミトンの手袋。それをそっと繋ぐ大人の手と、ゆっくりと揺れている。

 硝子に映った自分の目を見ていたはずが、いつの間にかその奥にひっそりと座していたもののところへたどり着く。その貧相な肩を見下ろす。冷たい場所にへばりついて、どこまでも見苦しい。それをもっと奥へと追い立てようとした時、アナウンスが私の下りる停留所の名前を読み上げた。

 指先がベルを押す。

 ゆっくりとバスが止まり、入り口が口を開ける動作に引っ張られるように立ち上がった。用意していた小銭を現金投入口へ放り込む。ステップを下りたのは私だけで、そこは住宅街の真ん中だった。

 一歩進んだ私の後ろで、大きな音をたててドアが閉まった。携帯の地図を取り出して、前に来た時の記憶を呼び起こす。

 歩き始めながら、この場所にあなたが生きていた時間が残っていないかと視線をさまよわせた。

 時間は、前に進むだけのものではない、と聞いたことがあった。後ろに、斜めに、行ったり戻ったり。そうして幾筋もの糸のような線が重なって、織り上げられて時間は存在しているのだと。だとしたら、ここにもその時間は戻ってきていたりしないだろうか。懐かしい場所に、あなたの時間は。

 朝は晴れていたけれど、少しずつ曇り始めていた。空を見上げる。雨が降ることはないだろうけれど、この季節の曇り空は体温を下げる。手袋をしないまま来たことを後悔した。

 フラットなブーツの底が、コンクリの上で乾いた音をくり返す。

 そうして数分、私は迷うことなくあなたの家を見つけられた。あの日見上げた青い屋根は、色を変えずにそこにあった。あなたの部屋だった場所の窓を見た。あなたはあの窓から何を見ただろうか。そしてふと気付いた。窓に、小さな花瓶が置かれている。そこには花が差されていた。黄色と、青の花。高さが少し違う、おそらく種類も違うだろう花。

 それが何故か私の胸を大きく打った。

 薄日の満たす、あの日と変わらない静かな家。あなたのことを忘れたいと、あなたの母親は思っただろうか。それとも忘れたくないと心が荒波を立てただろうか。分からなかった。

 そしてもう一つ、玄関ドアから伸びる三段の階段にも鉢植えが置かれていた。その中で背の低い花が揺れている。そこだけがこの空間の中でほの明るく、光量の密度が違う気がする。光がその花の命にそっと寄っているような、そんな気がした。 あなたを、お墓に入れてはくれなかったひとたち。あなたの骨をこの家に閉じ込めて、私には対話の時間もくれない。そんな場所に、そんな人たちに、光はやさしく寄り添ってくれるのか。

 どうしようもなく、顔が熱くなった。それが涙が上ってくる合図だと私は知っていた。

 あ。

 そう思う間に、涙が流れた。そして呆然とした私の前で、ドアが開いた。今まで想像もしていなかったことが不思議なくらい、当たり前なこと。

「あ」

 声が漏れて、とっさに涙を拭うことも出来なかった私を、あなたの母親は見た。その目には見覚えがあった。私をはじめて見たときのあなた。驚きと、少しの覗うような気持ち。そしてもしかしたらという期待のような、希望。あなたの母親は、あなたによく似ていると思った。

「あなた、あの子のところによく来てくれていた」

「はい、あの、はじめまして」

 私は大きく鳴り始めた心臓を抑えるようにして。胸の前で手を握りしめて答えた。私の方はあなたの母親を何度か目撃していたけれど、いつでも物陰に隠れてあなたとの時間を見ていただけだった。本当に、目を合わせることははじめてだった。

 あなたの母親がふと空を見上げた。

「よかったら、あがりますか」

 そして私にそう言ったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る