第26話

 冬という季節は、なんだか道幅がどんどんと狭められていくような感覚におちいる。この道の先には、簡易的な死が口を開けていて、私たちはそこへすっぽりと落ちていく運命にある。そんな気持ちになるのだ。

 光が差し込むにはまだ遅く、隣に眠る後輩の寝息を耳元に流しながら、ゆるく目を閉じた。

 泊まりにいくようになった去年の秋の終り、後輩は私用の布団を一式買い揃えた。要らないと言ったけれど、お客さん用に置いておけばいいものだし、冬の寒空の下、帰ることの不自由さをこんこんと説かれたのだ。

 いつでも来て、泊まっていけばいい。後輩はそう言った。彼女の母親もそれを了承してくれている。後輩の他の家族にも、歓迎はされないが、不満に思っている様子はなかった。

 それでも最初にその布団を目にした時は申し訳ない気持ちになった。出来たら全額、自分が主に使うことになるのだから半分は金額を出したいと申し出た。後輩も、彼女の母親にも、それは頑なに拒否された。

「これがあるからこなくちゃいけないとは思わないでほしい」

 後輩はそう言った。これはあくまで後輩の家の来客用の布団なのだと。だから泊まる際はこれをつかってほしいし、気持ちが乗らなければ帰ることを選択したっていい。

「先輩にも、使わせてあげてると思ってください」

 後輩はそう言って笑った。

 そして彼女の家に泊まらせてもらう時はこの布団を使わせてもらうようになった。

 あっさりとしたオレンジ色の掛け布団と、同じ色の枕。白いシーツの掛けられた敷布団は、クッションがしっかり入っていて、ベッドに慣れている私でも違和感がなかった。

 後輩は最初は自分のベッドで眠って居たのが、電気を消しておしゃべりをしているうちに、いつの間にか私の布団の中へ潜り込んでくるようになった。

 暑い時期ならば布団から蹴り出して居たかもしれない。しかし、ちょうど肌寒い季節だったものだから。ちょうど暖がとれる。そんな気持ちで後輩が自分の枕を持参で、言葉通り転がり込んでくるのを受け入れてしまった。

 そうやってくり返してきたことも、寒い季節から脱却し、そのうち暖かい季節にはいったところで、私の言い訳は通じなくなっていった。

 熱帯夜。冷房を付けて眠っても、そばで体温が横たわることがまったく不快ではないといえば嘘だった。それでも、私は後輩にベッドへ戻るようには言わなかった。

「こんな狭い場所に眠って、ちゃんと眠れてるの」

 そう聞いた私に、枕の上に髪の毛を好きに広げた彼女は頷いて言った。

「ここが一番よく眠れます」

 その言葉に私は何も言えなくなってしまった。

 彼女に狭いと言っておきながら、私も彼女が隣に眠ってくれるとき、一人の部屋で眠るよりもすこし深く眠れているような気がしていたのだ。

 私は、数こそ追い越すことはなくとも、後輩の部屋の窓から差し込む朝に、慣れていった。

 小さな布団の上で、私と彼女はできるだけ自分達の体を触れさせないように眠った。お互いの息遣いだけが、薄暗闇のなかでぼんやりと灯り、髪の毛が流れる音や、シーツに残った温もりばかりがくっきりと耳や肌に触れた。

 いつも私の方が先に目を覚まし、彼女を起こさずに夜を越えられたことをそっと安堵した。まだ明け切らない時間に目を覚ました時も、もう一度目を閉じて彼女の呼吸音を聞いているだけで朝に流れ着くことができた。

 いつから、こんなにも彼女の存在が大きくなってしまったのか。そんなことを考えることもあった。それを考えることはなんとも不毛なことに感じた。それでも、ただの時間潰しだと頭に文字を進めると、それはすごい勢いで数を増やし、やがて私を小さな存在に押し込んでしまった。広大な思考の世界で、私はあまりにもあっけないものだった。彼女が私に示すあれもこれもが、とてもではないが私の手には負えないものだと思えた。

 何度同じ部屋で朝を迎えようと、彼女が私のそばで眠ることを願ってくれても、私と彼女はけして同じ朝にはいられないことが明白なのだ。

「先輩は、早起きなんですね。私、休みの日はもうちょっと寝坊するタイプなんですけど」

「寝てたらいいじゃない」

「いやですよ」

「どっちなのよ」

「先輩も、もっと惰眠を貪ったらいいじゃないですかって話ですよ」

「十分寝たんだから、もっといいもの貪ったらいいじゃない」

「貪るものだから、いいものじゃだめなんです」

 寝間着からさっさと服を着替える私に、後輩は布団の中に潜り込んだまま話続ける。

「その服、この前買ったやつですね」

「そう」

「似合ってます」

「ありがとう」

「でも」

 言いながら布団に洞穴をつくって出てきた後輩は、私の服の袖をやさしく引っ張りながら、

「全然着てくれてないんですね」

「着てるじゃない」

「他の、先輩が今まで着てた服みたいに」

「新しい服なだけよ」

「いつまで、新しい服なんです」

 後輩の目を見つめ返した。朝の清廉なひかりが、カーテンを押してはそっと落ちてきて、床に広がっていく。途中で受け止める白い背の低い本棚が、眩しかった。

「まだ寝ていたらいいじゃない。私、本を読んでるから」

 彼女のやわらかな指先を引きはがした。ただ少し袖を自分の胸の方へ引っ張っただけのことだ。猫のような姿態で私のそばについていた後輩は、ゆっくりと私を見つめたまま、布団の洞穴へと戻っていった。その目はたしかに私が答えをはぐらかしたことを記憶していた。本当はその言葉が適切ではないことを自覚している。それをきちんと確認してから、彼女は生ぬるく残る二人の体温の上に寝転がり直す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る