第28話

 リビングに通された私は、あなたの母親が勧めてくれたソファへと座った。

 部屋は落ち着かないほどものがなかった。テレビや音楽を聞く機器もなく、食卓用の足の長いテーブルと四脚の椅子があり、そのそばに私が座っているソファがあった。ソファは窓の方へ向いて置かれていて、窓の前には背の低い棚が一つ置かれていた。そこには、色とりどりの硝子瓶が並べられており、そのいくつかには何かが入っていた。色のついた瓶の中、栓をしっかりされた状態のそれは、液体ではない。

 私は思わずその棚の前へと体が傾いた。本当に倒れていくようだった。フローリングの冷たさがタイツ越しに感じられる。少し打ち付けるようにその前についた膝。その音にあなたの母親は気付いただろう。それでも何も声は掛けられなかった。私はそれを了解と受け取って瓶のひとつを手に取った。

 私が手に取ったのは、砂浜のような黄色が透き通った瓶。細い首、四角い底、瓶の硝子は思っていた以上に分厚いようだった。中に、本当に砂のような、おそらく、あなたの骨が入っていた。

「お茶、ここへ置くわね」

 あなたの母親は穏やかに聞こえる声で私に言った。あなたの骨を様々な色付き瓶に分けていれて並べてある、棚の上。ことりと白いシンプルなカップが置かれた。

 私は離れていく指先を捕まえて、その体を駆け上がってあなたの母親の目を見つめた。あなたの母親は、私の掴んだ手を見ていた。そして振り払うこともなく、そっと握り返した。驚いたのは、私の方だった。言葉がなかなか出てこず、私の口はぱくぱくと開いたり閉じたりをくり返した。

「いいのよ。別に手を離さなくったって。だから呼吸を乱さないで」

「は、い」

 あなたの母親は床に座り込んだ私の隣へと、同じように膝をついた。黒い髪の毛が、ふわりと揺れる。私を覗き込む目が、やはりあなたと似ていて、胸ぐらを掴まれたような、内側に広がった空洞を大きく振動させられたような感覚が湧き上がった。私はこの人を、怖いと感じているような気がした。こんなにやさしそうに私を気遣うような人を。

 どうして。

「あなたが、あの子が言っていたお嬢さんなんでしょう?」

「はい」

「私のことを怒っているのよね」

 あなたの母親はそれはやさしく微笑みながら私を覗き込んだ。その目は、本当にあなたと似ていた。血の繋がりに、どうしたらいいのか分からない。混乱が、私の中で湧き上がっては踊り狂っている感情に、さっさと舞台を開けろと乱入してきた。

「いいのよ。当たり前だと思う。あの子が私のことをどう言っていたのか、想像しかできないけれど、きっとあなたは私が許せないと思ったんじゃない?病室にはあまり顔を出さない。あの子といても暗い顔しか出来なかった。妹のほうがよっぽどあの子の支えになってくれていたわ。それなのにあの子が死んでしまったら骨は墓にいれずに独占して、あの子を偲ぶ場所のひとつも設けない。まるでものすごく愛していたみたいよね」

「愛されていましたよ」

 口にして、私の方が驚いていた。あなたの母親も、閉じられないでいる口を隠しもせずに私を見ていた。さっきまで止めどなく零れていた罪状の読み上げのようなきれいな声が、もう一音も漏れては来ない。

「私は、あの人から一度もお母さんを否定する言葉を聞いたことはありません。いつも、あの人は心配していました。お母さんはきっと自分のそばに来ない方が心が安らかで居られるのだろうけど、って。お母さんを苦しめているって、言うばかりで、そんな、嫌いだったとか、憎んでいるとか、聞いたことありません」

 私はあなたの母親の目を覗き込みながら、あなたに向かって口を開いていることに気付いた。こんな風につよい気持ちで覗き込んだことがどれくらいあっただろう。こんなに近く、あなたを見つめていたら、言わなくていいことをどこまでも並べてしまいそうだ。

「病院で、あの人は寂しかったと思います。そんなふうに見えました。でも、それを不満におもったり、気持ちを抑えて苦しんでいるだけではなかったと思います。少なくとも、私は、あの人のお母さんに許せないなんて気持ちになったことはありません」

 あなただったら、なんて言葉を掛けるだろうか。それを考えることは無駄なことだと思った。あなたの言葉は、あなたが口にしてはじめて意味があるのだ。あなたの目が見つめて、あなたの喉が震えて言葉に成長するから、意味がそこに含まれる。だから私が口に出来る言葉は、私の言葉だけなのだ。目の前の、あなたとよく似た目を見つめながら、あなたのことを注ぎ込むことしか、私にはできない。

 色のついた瓶を片手に握りしめたまま、私はあなたの名前を呼んだ。胸内で血を流すような言葉にしてしまったことを、心から申し訳ないと思いながら。あなたの名前はいつだって私が高く掲げて、そして私の感情の何色もぶつけられないようにすることが精一杯だった。

 やわらかい、外のうすい光が床を照らしていた。瓶を少し傾けてみた。それに合わせて動くあなたの骨。その動きが、なぜだろう懐かしい気持ちにする。

「あの人は、どこまでもやさしいひとで、それが私も寂しかったです。あの人は、お母さんに本当に似ていると思います。目が」

「目?」

「あの人を見ているみたいな、気がするくらい、似ていると思います」

 私の言葉に、あなたの母親は笑った。それは年齢を透明にしてしまうような、様々な年齢の母親として生きた時間が重なった不思議な笑顔だった。

 その笑顔はあなたが笑った顔とは、あまり似ていなかった。


 あなたのお母さんと思いがけなく出会って数日後、あなたのおばさんから電話がかかってきた。彼女は驚いていて、それは私があなたのお母さんの家に行ったこともだけど、あなたのお母さんがあなたの遺骨を庭に撒いたと聞いたからだった。

「姉さんに何か言われたりしなかった?」

 それは言葉を換えて、私に「姉さんに何を言ったの?」と聞いているのだと分かった。

 私は携帯電話を一度耳から離し、そっと息を吐いた。感情の持っていき場所に困った。私の内側は自分が思っているよりずっと狭い空間しか空いていない。嵐を防ぐためと言うよりも、私から嵐を隠そうとするような荷物たち。

 耳に思ったより強く携帯を押しつけていたのか、まだそれほど話してはいないのに、戻したそこは、少しじんと痺れていた。

「何も」

「そう。ごめんなさいね。突然電話しちゃって。びっくりしてしまって」

「いえ」

「姉さんは、あの瓶が並んでいないと家に居られないんじゃないかと、私も義兄さんも思っていたけど、きっとこれでよかったのね」

「、、、よかったですか?」

「ええ」

「でも、お二人にとっての安心材料が失われてしまったから」

 電話の向こうで彼女が息を呑み込む気配があった。音としては拾われないそれが、一度分解されて私に届くのか、まったくそんなものを通じずに私はその情報を拾っているのか。どうして私はそんなものを拾うようになったのか。不思議だった。

「だいじょうぶ。私も、義兄さんも、自分で向き合っていかなきゃいけないって頃なんだと思う」

「どんな人ですか」

「うん?」

「お父さんは」

「ああ、義兄さんのこと」

「はい」

「会ったことないのよね」

「病院ではお見かけしたことがなくて」

「そうね。義兄さんは、病院には行かない人だったから」

 口の大きさのままの空洞を吐き出して、あなたのおばさんは言葉を探した。

「義兄さんは、あの子がベッドに寝ている姿を見ることが怖いと言っていたの。それは、義兄さんの家族が義兄さん以外体が弱い人ばかりで、今は義兄さんの親戚はほとんど居ないといっていたわ。両親とも早くに亡くなられたって聞いた。義兄さんは、その血をあの子に流してしまったことをずっと後悔していたんだと思う。あの子が伏せる度に何度も謝っていたから。だから、姉さんとはまた違う追い詰められ方をしていたのね。それはやっぱり、あの子が亡くなった今、言い訳にしかならないけれど。どうしてもあの子の病室に行くことが出来なかった。繊細なところは似ていたのかな」

「そうですか」

 あなたは繊細だった。でもそれは、たしかなしなやかさが生む繊細さだ。      

 だからあなたの父親のそれがあなたと似ている部分なのかは分からなかい。もしそれが似たものであるのなら、父親もあなたのお母さんのようにそれを拠り所とできるのかもしれない。

 たしかに血が繋がっているのだから。

 また、あなたのお母さんの目を思い出した。まるであなたがまだここに居るような気がしてしまう。あの目が私にもあったなら。

「よかったら、また寄ってみてあげて」

「はい」

 それじゃあと電話を切って、私はそれを手の中から零した。

 きっともうあの家には行かないだろう。

 あの日、私のお茶を入れ直したあなたのお母さんは、おもむろに庭に続く大きな窓を開き、色付きの瓶を次々に逆さまにしていったのだ。瓶の口から零れていく白い粉が、曇り空の下、きらきらと光となって消えていった。

 何本にも分けられていた瓶の中の骨を全部撒いてしまうと、あなたのお母さんは数度肩を上下させるほど大きく呼吸を繰り返した。

 倒れてしまうのではないかと背中を見守っていると、彼女はすっともとの姿勢にもどり、私の方へと向き合った。

 しっかっりと目を合わせた私と彼女は、瞬きをくり返したあと、ふ、と笑い合った。声が漏れるほど、笑い合って、そして私は彼女に帰ることを告げた。

 彼女は笑ったまま寂しそうに顔を傾けた。そして来た時と同じように、あっさりとさよならを放った。

 ベッドに体を投げ出して、カーテン越しの夜を私は見つめた。深く底を外した闇は、散りばめられた星を縫ってどこまでも暗い方へ流れていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る