2.情報の穴(あな)
『生物学を
まず生物を知らねばならない。』
「生物を知らなければ、
生物学は学べないと?」
『そうではない。』
大人は否定する。
『生物学は既存の生物に例えることが多い。』
「それはなぜですか?」
『情報の伝達を素早く行うためだ。』
「つまり、
生物は分類される。
ヒトかヒト以外の生物か、
オスかメスか、大人か子供か。
仕組みがあり、それに
それを類型化と呼ぶ。
知識があるもの同士であれば、
既存の生物と照らし合わせて論ずることで、
相互の理解を素早く進められる。
これはヒトのオスの、大人である。と。
生物学は、
『しかしながら、その例えには穴がある。』
「アナ、ですか?」
『穴だ。穴にも形や大きさ、深さ、または
アリの巣のように複雑な構造かもしれない。
例えによって伝達される情報が、
互いに等しく共有されるわけではない。
ドラゴンも従来の
それ以上に大きさや種類は様々になる。』
「なるほど。
新しい生物を創造するというのは、
想像力を
伝達能力を向上させる働きがあるのですね。」
『そうだ。』
子供たちが、大人の話にしきりに感心した。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録(無料)
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます