第133話・らしいよ?

 アンジーと新生がそれぞれの神さんに「“覚醒”とはなんぞ?」と尋ねてくれている。お互いの会話が混ざらない様にと、少し距離を取っているんだけど……


「はたから見ると、ひとりでブツブツ言っているだけなんだよな」


 何となく二人を交互に見ていたら、ウチの視線に気が付いたアンジーがアゴチョキでドヤってきた。何かわかったって事なのだろうか。いや、アンジーの事だ……単にからかっているだけの可能性も。

「相変わらず行動が読めねぇな~」 

「なにやってんだ、あいつは」

 新生もアンジーの挙動にはツッコミを禁じ得ない様だ。

「お、ねおりん、情報貰えた?」

「ああ、意外にアッサリと……。っておい、今なんつった」

「ん……? え~と。……ねおりん?」


 ……新生の蹴りがウチの尻に炸裂しました。


「くぅぅ……新生ねおたん、本気で蹴っただろ」

 腹を水面に打ち付けた時の『バチンッ』って感じの音がして……痛えぇ。エビぞり状態で硬直してしまったわ。

「その新生ねおたんってのもやめろ!」

「なんか楽しそうね~」

「痛いんだってば。何、アンジー妬いてるの?」

「ふ~ん……私も蹴り入れて良い?」

「やめてあげてください。ウチが泣きそうです……」


 二人の情報をすり合わせると、結果的にアンジーの説“対価の存在”が正しい事が証明される事になった。しかしそれは個人差があり、魔力が削られる場合もあれば、頭痛が起こる程度とか症状は様々という事だ。最悪の場合、寿命そのものを縮めてしまうというリスクもあるらしい。

「なるほどね。女神さんが拒んだ理由がわかったわ」

「うん、うかつに覚醒なんてやるものじゃないって事だね」

「それでさっさと終わらせて帰れるならいいんじゃね?」

 新生のこの一言はある意味正論なのだが……

「それが、そうもいかないんだよ。新生ねおたん、例えば最悪のリスクのひとつとして“寿命が縮む”ってのがあるっしょ?」


「そのくらいどうってことは……」

 この一言で、やはり何もわかっていないと察してしまった。今回ばかりはJKだからとかそいう言い訳は効かない。むしろしっかり教えないと駄目な事なのだろう。それはアンジーも同様に感じたらしく、新生の言葉を遮って話し始めた。


「どうってことがあるんだよ。その寿命ってどこの寿命の話なのかって事なんだ。もしそれが元の時代に戻ってからの寿命だったらどうする? それも十年とか二十年とか、もしかしたら五十年縮まっているかもしれないだろ?」

 新生はここにきて初めてリスクの重さに気が付いた様だ。何か言いかけようとして何も言えず、結局言葉をなくしたまま話を聞いていた。

新生ねおたんはさ、元の時代に戻ったら母親を看なきゃならないんだろ? それでもし自分が先に逝ったらどうなるんだよ?」

「それは……」

 うつむく新生。多分今、残った母親が嘆き悲しむ姿を想像しているのだろう。

「だから、ウチ達の力が足りなくて、もしどうしても“覚醒”なんて力に頼らなければならなくなったら、それはウチかアンジーがやればいい」

「あ~、八白さん……」

「ん?」

「私も“覚醒”って無理なんだ」

「……マジ?」

 まあ、新生を納得させるために言っただけだから、そもそもアンジーにもやらせる気はない。自己犠牲なんてカッコイイもんじゃなくて、単に仲間が不幸になるのを見るのが辛いってだけなんだ。


「アンジーも帰ってからの事があるからね」

「ああ、そういう意味じゃなくてね、その……なんというか……」


 ……こんな煮え切らない態度は珍しいな。どうしたんだろ?


「神さんに言われて初めて気が付いたんだけどさ……」

「うん」

「私、


 ……ったく、『らしいよ?』じゃないっての。『気が付いていませんでした』とかないわ。ホントいつもいつもアンジーってつくづく……

「アホかぁ!」

「ひっど!」

「馬鹿だろ、死ねよ!」

「もっとひっど!」


 実はこの時、ちょっと怖い事を考えてしまっていた。もし妹アンジーのリスクが“寿命”だったら……と。可能性としてゼロじゃないってくらいだろうけど、のんびり構えていられないし、でもアンジーには話せないし。


 ……正解が見えねぇ。






 ――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る