第123話・大当たりですね!

 長い年月をかけて波が作り上げた天然の洞窟。そのゴツゴツとした黒っぽい岩肌の空間に、ウチ達は避難していた。

 砂浜では岩石で生成された巨大なドラゴンと、それに対峙するスーとハーピー。黒ローブの猫耳幼女に翻弄されているルカ。戦局としては良いのか悪いのか全く判断が付かないと言ったところだ。


「ところで……何してるの? ピノちゃん」

 洞窟の壁を触ったり足元の石を持ってみたりと、何か調査しているみたいだ。ベルトポーチから先の尖ったハンマーを取り出し、手に持った石を砕くピノ。ルーペでじ~っと観察していたと思ったら、粉状になった破片をつまんで感触を確かめ、今度はその指先をじ~っと見ていた。

「この辺りの砂や岩にはかなりの比率で鉱物が混ざっている様です」

「……はい?」

 何が始まったかと思えば、見た目のまんま発掘が趣味とか? だとしても今はそんな事をしている余裕はなんだけど。

「多分、遥か昔に北の山からの溶岩がこの辺りまで来たのでしょう」

「ピノちゃん、いったい何を」

「自分にはスーやルカさんみたいな戦闘力はありませんので。ですが土壌や環境を味方につける事で、戦況を有利に持って行く事は出来るはずです」


 ……うん、言っている意味は解るんだけど、ピンとこないな。ウチの恐竜人ライズは皆“勘と勢い”で動くタイプだから、こうやって観察したり分析したりして戦闘に役立てるって初めてだ。参謀タイプって感じかな?

「黒雲母か角閃石か……磁鉄鉱でしたら大当たりですね!」

 何がどういう意味で大当たりなのか判らないし、石の種類を言われてもちんぷんかんぷんだけど、これが岩のドラゴンを倒すヒントになるって事なのだろうか。

「道筋が見えました。行きます」

 う〜む、解らん。解らんけど彼女は何か確信を持ったのだろう。スッと立ち上がり帽子の位置を直しながら、ルカ達の状況を確認していた。

「ピノちゃん、気を付けて。毛玉(グレムリン)の奴かなり狡猾だから」

「はい、心得ました」


 二人の元へ戻るピノ。走りながら腰に付けている鞭を外し、右手に構える。

 一口に鞭と言っても、その長さや太さ、用途は様々だ。動物の皮などで作られた、しなりが強い軟鞭、そして鉄などで作られた硬い棒状の硬鞭。そしてそれぞれに長い物短い物があり、狩猟や馬に乗るための補助具、所によっては拷問道具になっていた時代もある。ピノが持つのは軟便の方で、有名な冒険映画の主人公が使っていたようなタイプの物だ。

 確かにその得物からしても、ルカやスーに比べれば見劣りするかもしれない。だけどウチには、ピノが弱いなんて全然思えなかった。そしてそれは、ドライアドも同様に思っていたみたいだ。


「あのむすめ、以前戦った時とは別人の様でござるな」

 ……ああ、そうか。ドライアドは彼女達と戦ったあと、アンジーがトレーニングしていたのを知らないんだよな。

「多分、今のピノちゃんが本来の姿だと思う」

「うむ、一切の迷いがない、良い戦士でござる」

 ドライアドがべた褒めとか、ピノやるじゃんか。

「しかし、めちゃ博識だったな。初めて聞いたぞ、角閃石なんて」

 アンジーの知識も入ってきているだろうから、その影響もあるのだろうけどさ。でも、まあ……


「アンジーに限っては、“博識”と書いてアホと読むんだよな」






――――――――――――――――――――――――――――

「……ぶぇっくし!!」

「マスター・アンジュ、風邪ですか?」

「いや……。う~ん……なんだろう?」


ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る