第116話・覚醒の力

 流石に幼女と戦うのは気が引ける。当たり前の話以前にそれをやったら人として終わっているわ。なんとかこの子を“かわして”から、グレムリンへの直接攻撃に切り替えよう。


「お嬢ちゃん、やめな……てくれるとお姉ちゃん嬉しいな」

〔お姉ちゃん……?〕

「こらそこ! 疑問はさまないように!!」

 我ながら気の利かない説得力も何もない一言。子供を見るのは好きだけど、まともに接した事なんてなかった。だから扱いがわからん、なんて声をかえれば良いかすらも頭を悩ませてしまう。……子供に対するコミュ力皆無だな。


 横目でチラリとハーピーの様子を確認してみると、意外と冷静に対処しているのが見えた。自身の足を掴んでいるゴーレムの手は無視して、ドライアドとセイレーンの拘束を解く事を優先している。

「亜紀……殿」

部長(ドライアド)、セイレーンも、大丈夫なんか?」

 グレムリンと黒ローブの猫耳幼女を視界に捉えたまま、耳だけを傾ける。なんとか話は出来るみたいだけど、声を出す事自体が辛そうだ。魔法なのか薬なのかはわからないけど、身体の自由が奪われているのだろう。戦列に加わってくれればと期待してたけど、これは流石に無理そうだ。

「その、子供に注意を……う、動きを読まれる」


「——動きを読まれるだって?」


 何かの漫画であったな。視線や筋肉の動きから、次の攻撃を予測して対応するってやつ。こんな猫耳幼女が“それ”をやるのか? いや、疑問より何より、実際に捉えられたドライアドがそう言っているんだ、嘘も誇張もない言葉だと信用出来る。

 

「さっさと終わらせるっペよ~」

 いつの間にかグレムリンは、暇そうに肘をついて横になっている。まったくの無警戒だ。今なら苦労なく倒せそうにも見えるんだけど……

「仕掛けるのはむしろ危険だよな」

〔そうですね。まだ何か罠があるのか、もしくはそこの幼女に絶対の信頼を置いているのか〕

「ウチは後者だと思う」

〔あら、今回は気が合いますね。私もです〕

「なら、やることは一つだな」

 気が進まないとか言っている場合じゃない。さっさと倒してルカを救いださねば。


「あ……」

「……」


 意を決したウチは、猫耳幼女の頭上を指さして叫んだ!


「ああ~! 空飛ぶプニキュアが!!」


 ……あれ、反応がない。

〔アホですかあなたは!?〕

「プニキュアって、古かったか? いや、しかし新生はそう言って……」


 ついこの間、アンジーと新生と、三人で話をしている時だ。たまたま子供の頃の話になり、その流れで……

『ええ? セーラームンムン知らないの?』

『はあ? なんだよそれ。産まれてないっての』

『八白さん、流石に古すぎるわ。おジャ魔女ドミソでしょ?』

『ちっ、どうしようもねぇな、古い奴らは』

『ああ? もっぺん言ってみろよ、クソガキ』

 ……容赦なく殺気を放出するドラゲロアンジー。

『こらこらアンジー、殺気はしまえって』

『今はプニキュアだろ、お・ば・さ・ん』

『てめ、表出ろ!』

『君らホンマにもう……』

 なんてことがあったんだ。だからとりあえずプニキュア言っておけばいいかと思ったんだけど……


「すでに時代は次のステージに行ったのか。時代ときの流れは速いぜ……」

〔それ以前の問題だと思います……。はぁ……〕

 だが、猫耳幼女は反応した。たまたまなのかもしれないけど、プニキュアを知っていた様だ。ウチの指さす方をゆっくりと見上げる。


 ――今だ!


 上を見上げる事で、完全に足元は見えなくなる。ウチはそこを狙い足払いを仕掛けた。我ながら卑怯で姑息な手だ。だがな、今は勝てばよかろうなのだ! このまま転ばせてから一気にグレムリンに攻撃を仕掛ける。……はずだった。

「え……なんで」

 猫耳幼女は空を見上げたまま、ウチの足払いを軽くジャンプしてかわしていた。相手を見ないで動きを読めるものなのか? 姿勢を低くして、ウチ自身が猫耳幼女の視界の外に出てからの足払いだったのに。

 ウチは空振りした蹴り足を、そのまま折り返してもう一度足払いを仕掛けた。今度も完全に視界に入っていないところからの攻撃だ。

「フン、アホじゃな。無駄だっペよ」

 グレムリンの悪態じみた呟きが聞こえてくる。悔しいが実際はその通りで、猫耳幼女は2度目の足払いも難なくかわしていた。


「この子、いったい何をやったんだ?」

〔完全に読まれていましたね〕

「いや、これは“読まれた”とかのレベルじゃないぞ。もっとこう、何というか……」

 言葉が出てこないウチを見ての事なのだろうか。グレムリンは“多分ドヤ顔で”ウチらを見渡しながら、自慢げに口を開く。

「それが、覚醒の力だっペな」


 ……また訳の分からん話が出て来やがったな。






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る