第92話・4×5=?

「んで、俺様は何をすればいいんだ?」

「レックス・ブレードを撃ってくれ」

「あぁ? それじゃ今迄と同じじゃねぇか」


「……それでも、頼む」


 ここまで殊勝な態度で『頼む』と言われたら、流石に断る事はなかなか出来ない。ましてや一本気な性格のティラノだ、一度作戦を預けると決めた以上、全力で己の役割を果たそうとするだろう。

「しゃーねぇな。ベルノ離れてろ」

「はいニャ!」

 ティラノはバルログ達を見据えながら精神を集中する。周りの空気が凝縮されて行くような、そんな圧力を放っていた。足元からゆらゆらと熱気みたいなものが立ち上がり、やがてそれはハッキリとしたティラノサウルスの形になった。


「行くぜ! レックス……」

 

 ――突然、初代新生の声が響く。


「ティラノ、まだだ」

「っと、なんだよ新生っち」

 急にストップをかけられ、危うくのめりそうになるティラノ。

「そのまま体中から出ているオーラをすべて木刀に集めるんだ」

 初代新生は見ていたのだろう。数分前に、トリスとの連携で撃ったレックスブレードを。あの時ティラノは、自身の周りに溢れるオーラが味方を傷つけてしまう事を恐れて、前方以外には放出しない様に調整していた。放ったレックス・ブレードが中途半端な威力になってしまったのは、即興ではそれが上手く行かなかったからだろう。

 味方に影響を与えない為に、前方にだけオーラを出そうと考えたティラノ。だが初代新生の出した答えは、一旦全力のオーラを出させ、それを木刀に集中させるという方法。プラスとマイナスの操作を同時に行うのではなく、プラスを更にまとめて大きなプラスにするという考えだ。


「ヒョヒョ、そんな悠長な事ヤっていていいノかや?」


「ちっ……」

「ティラノ、釣られるな!」

「だけどよう……」

「お前の信じろ」

 初代新生なりに考えての言葉なのだろう。『俺を信じろ』なんて言っても胡散臭さしかないのは判るし、そもそも自分が信用されていないのは自覚している。

「全身のオーラが木刀に集まるイメージだ。八白亜紀あいつも妄想が得意なんだろ? やってみせろよ、ティラノ!」

 この状況に、バルログ達の中の二人が痺れを切らした様だ。二つ三つ呪文を唱えると、その手には炎で出来た剣が現れた。振りかざし、ティラノに襲い掛かる。

「ヒョ、そノままでいいノかや?」

「隙だラけだゾ」

 バルログの炎の剣がティラノを襲う。


「ガイア!」

 バルログの注意がティラノに向いた瞬間、初代新生は次々に指示を飛ばし始めた。もちろん本人も自覚している通り、“戦術”なんて呼べる代物ではない。それでも今この場を乗り切ろうとする意志は本物だった。皆もその覚悟を感じ取ったからこそ、彼女の指示を受け入れていたのだと思う。

 今のままでは“何の力もない”って自分でも判っていたはず。そしてそれを素直に認め次に踏み出すきっかけを与えたのは、他でもないミクロラプトルの行動だったと、ウチは思う。しかしこのは、体力は回復しているはずなのにいまだ目を開ける気配がない。だから一刻も早くこの場を納め、この娘の意識を取り戻させてやりたと、初代新生は思っていたのだろう。

「それは……やらせない。デス!」

 ガイアの虹羽根アイリス・ウイングが、バルログの視界の外から攻撃を仕掛ける。レックス・ブレードの構えのまま動かない恐竜人に注視していたからだろう、横や後ろから回り込んで来た物体には全く気が付いていなかった様だ。

 無警戒の後頭部にクリティカルヒットするガイアの虹羽根アイリス・ウイング。それほど威力がある攻撃ではないが、元々弱点だった場所だ。バルログは一瞬怯み足が止まる。

 二人のバルログが攻撃されたのを見て、後ろにいた三人のバルログは助勢しようと動き出す。しかしその瞬間、三人の足元に一筋の光が来た。

 中心に青い一本の光、そしてその周りにキラキラとラメを散りばめた様な白い光が渦を巻く。何かが降臨するような神々しい光だ。

 白い光は青い光に吸い込まれるように細くなり、そして青が示すその一点を、強大なエネルギーの塊が貫く!


「レックス・アポストル!!」


 ――その瞬間、大地は抉れ砂や石が破裂する様に飛び散った。

 トリスのスキルだ。ランスを構え、はるか上空から凄まじいスピードで攻撃を仕掛ける技。光のエネルギーをランスの先端に収束し、一気に突き抜ける大技だ。

 

「その程度の威力デは、ワシらには傷一つツけられないゾ」

 その一言を聞き、初代新生がニヤリとしながら口を開いた。

「お前、開放して四倍の力になったんだよな?」

「そノ通り。力も強度も何もカも。圧倒的な力じゃナいか!」

「じゃあ、なんでトリスの攻撃で血が出てんだよ」

 顏を見合わせるバルログ達。確かに言われた通り、トリスの放った技の衝撃波で脚や手から血が流れていた。

「あリ得ぬ。ワシらはコの程度の攻撃では……」

「現実を見ろよ。お前の頭に落ちていたら一人死んでるぜ?」

「……何故ダ? 開放したワシより強いなんテ事はあり得ぬゾ」


したんだよな。分身でも幻影でもなく、五つに?」


 ……そう、バルログは分身ではないと言い切った。分裂したのだと。

「ならば今のお前は、力も素早さも何もかも……五人で分けているって事だ」

 むしろ開放したままの方が恐ろしく脅威だった。分裂ではなく単に“分身を生み出した”方が圧倒的に脅威だった。

「五人になったから五倍だと? アホか。今のお前ら一人一人は、解放前の80%の力でしかないんだよ!」

「ヒョヒョヒョ、やはりオマエは愚か者だな」

「なに?」

「なラば我らは元の一人になレばいい話だ。そんナのんびり種明かしシている間にな」

「ああ、のんびり話していたのはよぉ……。単なる時間稼ぎだ」


 その時……何かが爆発した様な、重く、それでいて空に突き抜けるような『ズドンっ!』という音が、地響きを伴って響いた。

 

 当然その場にいる皆の視線が音の方に向く。そこにいたのは頭上に真っすぐ木刀を構えたティラノ。それは、竜巻の様に荒れ狂うオーラが、一本の木刀の周りに収束した音だった。



「なあ、これ……撃っちまっていいのか?」






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る