第78話・やっぱりあいつはエンカウンター

「みんな待って。探すのはウチとキティちゃんだけで行く」

「マ、マスターさん、それは危険ですぅ~」

「そうっスよ。みんなで動いた方が……」

「ここをさ、しっぽの家を守っていて欲しいんだ。みんなが帰ってくる場所だから」

 防衛を頼んでいるにも関わらず、拠点をがら空きにしてでも四人で動く選択をした。これにはそれなりの理由があるハズだ。ウチは恐竜人ライズ達のその判断を信じる。だからこそ“しっぽの家”に何かあったりして、彼女達が悔やむ事だけはさせたくない。

「タルボちゃん、敵が来たら問答無用で重力圧殺グラヴィティ・プレッシャーぶっ放していいから」

「はいですの!」 

「それじゃキティちゃん、追跡頼むよ」



 ――しかしこの時すでに……ティラノ達は絶体絶命のピンチに陥っていたんだ。





 後で聞いた話だと、ウチ達“遠征組”が北の魔王軍を見つけて岩陰から動向を探っていた頃の事らしい。


 ここ“しっぽの家”では防衛組の四人が、それぞれの役割をこなしていた。ガイアは定期的にサーチをかけて、近づく者の監視。ティラノは魚を獲り、ミアは火を起こしたりと、遠征組が帰ってきた時の用意だ。ベルノは賑やかしと言うか……まあ、皆の精神的な援助サポートって感じだ。

 

「みんな……集まって。デス」

 突如として、警戒心を纏ったガイアの声が全員の耳に届いた。瞬時に魔王軍の襲撃に備え、臨戦態勢をとるティラノとラミア。

「ガイア、どうしたニャ?」

「南の黒が……チカチカ。デス」

「戦闘になっているってことなのかしら?」

 ウチと別行動をとる恐竜人ライズ達には、体力回復アイテム“ミルクチョコ”を多めに持ってもらっている。特にラミアには二倍量を渡しておいた。これは標準語化の為で、ギャル語のままではみんなと会話が成立しないからだ。

「俺様の出番がきたか!? どこだ、どこ行けばいい?」

「ティラノ落ち着くニャ!」

「お、おう……」

 よほど退屈していたのだろう。ベルノに諭され我に返る、戦闘民族ティラノサウルスの恐竜人ライズ。すぐにでも戦いたいオーラ全開で、そわそわが止まらない。

「まず、戦闘になっているとして、誰が戦っているのかですね」

「なんだよミアっち、戦ってんだから敵じゃねぇのかよ!」

「ティラノ落ち着けニャ!」

「……すまん」

 再度ベルノに諭され、素直に謝るティラノ。ヤンキーっぽいけど、根はめちゃくちゃ素直な娘なんだ。

「確かその場所には……」

「うん。紫……いる。デス」

「ネネ、えんかうんた~って言ってたニャ」

「紫って、初代か……。苦手なんだよな」

 それは当然の話だ。ウチのせいとは言え、一時的にでも初代新生の恐竜人ライズになった経験のあるティラノからしたら、戦術も何もなく消耗品扱いされた経験は思い出したくもないはずだ。

「でも亜紀ぴなら」

「助けに行くニャ!」

「だよなぁ……あんな奴でも死んだら亜紀っち悲しむよな」

「亜紀ぴは弱酸性だから。……っと、やさしいって意味ですわ」

 ミルクチョコ効果が切れかかっているのか、軽くギャル語が混ざってしまうラミア。そそくさと箱から一粒取り出し、口に放り込みながら会話に参加しなおした。


「行こう……ティラノ。デス」

「ガイアまでそう言うのなら、行くか!」

「ですがティラノさん、ここの守りはどうします?」

「みんなでいくニャ!」

「家は壊れても直せるけど、命は直せない。全員で動いて全員で帰る。亜紀っちならそう言うと思うぜ!」

 恐竜人ライズ達には、ウチの考え方や知識がライズ化の時に与えられる。それでもさすがに頭の中全てが入る訳ではなくて、人によって差異が生じるみたいだ。だからティラノは知っているけど他の恐竜人ライズは知らないといった事はいくらでもある。

 それでも“命を大事に”という基本精神はみんな持ってくれているんだ。ウチとしては、もうそれだけで十分なんだよな。


「それはわかりますが……」

「もしここが壊されたとしても、皆が無事なら笑って許すんじゃねぇか? もうみんな家族なんだからよ!」

「……言われてみればそうですね。優先順だけは間違えない人ですわ」

 博愛主義と言えば聞こえはいいかもしれないけど、誰にも死んでほしくないというのはウチのワガママだ。それでも、もしどうしようもない事態が起きて、何かの選択をしなければならなくなったら、ウチは仲間達の命を優先するだろう。

「そうと決まれば……」

「急ぐニャ!」

「ガイアさん、誘導おねがいします」

「がってん……承知の助。デス」


「ところでそれ、誰なんだ?」






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る