第37話・死神

 チーム猫耳恐竜の拠点から東に全力疾走で十数分。この辺りはウチが最初に転生した場所に似て、枯れ木と少しばかりの雑草が生えた大地が続いている。

 キティとプチを連れて、黒ローブの魔王軍を追って来たんだけど……そこではチーム新生と黒ローブとで戦闘になっていたんだ。


「ゴーレムが三体。あと、その後ろに黒いローブが一人」

 キティが言っていた『三人の巨人』って、ゴーレムの事だったか。

「普通知らないよね。三体ではなくて三人って数えてしまうのも仕方ないか」

「ゴーレムってなんだすか?(キリッ)」  

「魔法で作られた、動く人形って感じかな。ちなみにアレは生き物じゃないから、もし戦う事になったら容赦せずにガンガン壊していいよ!」

 恐竜人ライズには、ライズ化した時にウチの知識が付与されるらしい。しかしそれは、知識全てではなく断片。実はこれが結構厄介だ。

 このは知っているけどあの娘は知らない。そんなケースが非常に多い。



 少し小高くなっている丘の岩陰に隠れて状況確認。五〇メートル程距離があるから、あまりハッキリ見る事が出来ないけど。ウチでこの状態だと、プチにはほとんど見えていないだろうな。


 ――って、初代新生のヤツ何やってんだよ、もっとしっかり指示だせよ、コラ! って、そんな力押しにティラノ使うな、アホ! さっさと負けて気絶でもしてしまえ! 

 ――ああ! ティラノ危ない! ……ふ~、良かった。右来てるよ、右! そうそう、しっかり~!

 ――ちっ、初代新生、何で攻撃よけるんだよ。当たれよ! 当たって泣け!

「ティラちゃん負けるな~! 初代新生は負けろ~!」

〔支離滅裂ですね〕

「うっさいわい。己の欲望に正直なだけじゃい!!」

 ――おっと、ティラノのレックス・ブレードが炸裂! ゴーレム二体撃破だ。ティラノかっこい~! ええぞ、流石だ~!! おい、初代新生コケろ! コケて泣け! 


「……ああ、もう! だから避けるなって。当たって泣け!」

「いや~、八白さんさっきから楽しそうだね~」

 うおぅ! 急にアンジー。音もなく後に立っているなんて焦るじゃないか。

「え、いつから……見てたの?」

「最初からいたよ。凄い興奮してたから声かけにくくてさ」


 ……失礼いたしました。 


「はいこれ」

「え、これって……双眼鏡?」

「人の戦い方はちゃんと観ておくといいよ。自分が闘う時の参考になる」

 なるほど。アンジーって結構戦闘慣れしている感じだな。

「プチちゃんの分もあるよ」

「あ、ありがとうございます。……す、凄いですね、これ……遠くが見える。なんか、掴めそうです」

 双眼鏡を覗きながら、右手で何かを掴もうともそもそ動いているプチ。はたから見ると滅茶苦茶怪しい娘になっとる……。

「はい、キティちゃんの分」

 ニコリと笑いかけながら手渡すアンジー。

「あ、ありがとうだす(キリッ)」

「いえいえ、さっきは面白いスキル見せてもらったからさ」

 ……やはりバレてたのか。

「多分、カメレオンみたいに風景に溶け込む感じのスキルだから、使う時は呼吸音と足音に気をつけた方がいいね」

「あ、はい。……ありがとうだす(キリッ)」

 な、なんて、的確なアドバイスなんだ。キティが畏れ入っているじゃないか。なんか、アンジーってマジでなんなん?


「ところで、双眼鏡なんてどうしたの?」

「ああ、このフードの内側がとつながっていて、そこにある物なら大抵取り出せるんだ。マジックアイテムとかね。でも生き物だけは無理なのが玉に傷」

「なんて便利なものを。最初の願いが二個だったら二つ目に欲しいわ!」

「一個だったら?」

「チョコとラーメンのカバン!」

「そこはゆるぎ無いんだね」 

「……あれ?」

 なんか引っ掛かるな。この違和感の正体はなんだろう?

「八白さんどうしたの?」

「……いや、ウチにもわからなくて」

「なにそれ……っと、そろそろボス戦だよ」

 おっと、のんびり会話してる場合じゃなかった。視線を戻すと、ティラノの足元には三体分のゴーレムの破片が散らばっていた。


「ティラちゃん、流石!」

「でも、ちょっと息が上がっている感じだね。少しセーブしながら戦う方法を教えた方が良さそうだよ。他の恐竜人ライズ達もスタミナ面がちょっと不安かな」

「でも、敵はあと一人だよ?」

「その一人が問題なんだ。あいつは、魔王軍斬り込み隊長の死神。あのゴーレムは多分、相手の力量を見る為に作ったのだろうね」

 ますます何者よ、アンジーって。何で魔王軍の内情に詳しいんだろ?『流石にウチでも怪しいと思うわ~』なんて考えている事が顔に出ていたのだろうか? アンジーはウチの視線に気が付くと、ピースサインを出しながら驚きのひと言を発した。


「前に魔王軍と闘った事があるんだ。あの死神ともタイマンしたよ!」


「なるほど。——って、それか!」

「え、どれ?」

「それだよ。違和感だよ、違和感の正体だよ。って、アンジー、あんたどこから転移して来たのよ?」

 日本人って言ってたから、何も考えずに日本から来てると思っていたけど、そこから違っていたのか。

異世界ヴェイオンだよ……あれ、言ってなかったっけ」

「ないない。日本人って言ってたから……」

「うん、日本人だよ。異世界ヴェイオンに召喚されて魔王と戦って、いま白亜紀ここ

 ……まさかの展開。日本人で、異世界生活してからここに来ているなんて! ったく、何をサラっと言ってやがるのですがこの陽キャは。

「んじゃ、異世界で戦った相手を追って来たって事なん?」

「それは内緒で」

「マジか~。何でよ?」

「謎多き女の方がカッコいいじゃん?」

 なんて事をドヤ顏で言っていますが……。ご丁寧に人差し指と親指を立てた右手を顎に当てて、視線だけをウチに向けて来た。くう、美人は何やってもサマになるなぁ~。

「……それだけ?」

「それだけ!」


 マジか~。ほんと、アンジーって……なんなん? 






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る