第66話・連合結成


「なるほどね~。……もしかしたらの話していい?」


 ガイアの目に“視える”色の話をしてみたんだけど、何か思い当たる事があるみたいだ。流石博識アンジー、頼りになる!


「仮定の上に仮定をのっけたような話なんだけどさ」

「それでもありがたい。ウチじゃ仮定すらでてこないし」

「“三原色”って聞いた事あるでしょ。多分そんなじゃないかと思うんだけどさ」

 色の三原色と光の三原色の二種類があって、え~と……なんだっけ? まあ、聞いた事だけはある。美術の授業とか寝てたしな……芸術方面は苦手だわ。

「まあ、その三原色で“視えて”いると仮定してね。円の上に赤青緑を等間隔で配置して、そしてその色を私達みたいなライズ化能力者とする」

「……ふむふむ」

「恐竜人達もそれぞれ色を持っていて、まあ、それがジュラたまの色って事なんだけど、その色が自分に近い能力者に惹かれる……まあ、相性がいいってやつかな」

「……なるほどなるほど」

「私が空色でしょ。これはほぼ青として、初代が紫。もし恐竜人ライズが赤だったら私じゃなくて初代に惹かれる。そんな感じじゃないかな?」

 ……確かにそう考えると説得力あるな。

「赤に対しては、赤と青が混ざった紫の方が相性がイイって事だね」

「白い恐竜人達ってのは、三原色の中心に位置していて……どの色の能力者でも、均等にライズ化が出来るって事なのかもね」

「あ……その……ウチなんだけど、透明ってのが判らないんだよね」

「どの“色”にも属さずに、すべての色に対しても均等に影響を持てるって事なんじゃない?」

「……つ、つまり最強チートって事っすか!」

「そうなるね~」

 その時、うちの頭に振り下ろされた“ぱふっ”としたカカト落とし。

〔……八白亜紀〕

「な、なんすか女神さん……」

〔私、一番最初に『超チート』って言っていますよね?〕

「あ……」

 必死で記憶の糸を手繰たぐってみたら言っていた気がする。でもさ……

「覚えている訳ないだろ。『恐竜を仲間にしろ』なんてインパクト最大の発言にすべて持って行かれたわ」

 苦笑いするアンジー。


「ま、まあ、仮定の上に仮定を乗せて、更に仮定を掛け合わせたような確証の無い話だけど。でも、実は私にも心当たりがあるんだ」

「マジか……」

「ガイアちゃんが私を『空色』って言っていたんでしょ?」

「うん……」

「今私のライズってみんな青系のジュラたまなんだよ」

「マジで……?」

「八白さんがジュラたま無しでティラノを取り返せたのは、白色だったからってのも影響があるんじゃないかな? もし彼女が紫だったら、取り返せないどころか初代との相性でより強くなってた可能性があると思うよ」


 なるほど。そもそもの相性が悪ければ絆も何もないって事か。……頭いいよな、アンジーってマジなんなん?


「話戻るけどさ。うっし~(ミノタウロス)達探すの手伝ってもらえるかな?」

「もちろん。といっても頑張るのはトリスとランだから、あの娘達への報酬よろしくね!」

「了解!」

 ま、チョコとかラーメンとか食料しかないけどね。とは言えこの先も協力体制がとれるのなら体力回復アイテムといて渡せるだけ渡しておくのもアリだよな。戦略のひとつとして考えておこう。 

「……ってあれ? あのの名前ってランちゃんだっけ?」

「うん、初代のやつ、恐竜人ライズの名前すらまともに把握してなかったみたいでさ。“ランフォリンクスのラン”が正しい名前だったよ」

「マジかー。ずっとランフォちゃんだと思っていたよ」

「名前もだけどさ。初代新生あいつが何も考えずに戦わせていたから、皆に変な癖がついちゃっててね。特を活かす様にトレーニング中だよ。あ、でも、面白い能力の娘が何人もいるんだよ。癖が抜ければ化けると思うんだ」

「それは楽しみだね。早く見てみたいわ」

「でも当面の問題として、適材低所って考えた時にメインアタッカーになれる娘がいないんだよ。だからって訳じゃないけど、仲間もうちょっと増やしたいね」


 言われてみれば、アンジーの所はチームバランスが悪いな。

「なるほど……でも、ウチの恐竜人ライズちゃんはあげません!」

「え~。八白さんとこアタッカー多いのに~」

「……マジで狙ってんのかい。ったく、油断も隙もないわ!」

「残念だなぁ~。本音トークしてるのにぃ~」

 ニコッと笑いながら、わざとイタズラっぽい口調でからかってくる。

 

 あれ? 『腹割って』って……これ、さっきのバレてんじゃん。


「ねえ、アンジー。なんつ~かその……」

「いいよ。正式に組もうって話でしょ?」

「え? なんでわかるの……」

「だってこの流れで言う事って他にないじゃん」

「ホントかなわんな」

 ああもう、片っ端からバレバレじゃんか。


 でも、この連合に初代新生も入れたいって思ってる事は、流石に今はバレない様にしておかなきゃな。


「そうなると、があるよね……」

「だね。アンジーの言う通り、がある!」

 視線がぶつかる。バチバチッという音が聞こえるようだった。お互い譲れないものがあり、それをいかにして相手に納得させられるか。

 

 ウチはアンジーに対して、スペック的にはほぼ全敗だが……



 この勝負はアンジーが相手と言えど、負けるわけにはいかない。






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る