第69話・魔王軍:第一陣

 拠点から北上した、アンジーとの合流地点付近。この辺りは岩山が多いが、それでも木々が生い茂っていて生き物が生活する環境としては申し分ない。心地よいそよ風が葉を揺らし、穏やかな音を奏でる。ネズミの先祖みたいな生き物がそそくさと走り回り、大きめの昆虫の様な原色の生物もいる。赤いのや黄色いの、緑の、それから……。

「あの五十センチくらいある“つやつや黒いヤツ”って、ゴキ……」

「マスター、それ以上は言わない方が無難だす!(キリッ)」


 ……ウチ達がここに着いた時には、かなり微妙な危うい状況になっていた。まず、黒い塊のひとつは魔王軍で間違いなく、総勢三十名程の小隊規模。魔王軍第一陣と言った所か。ただそのほとんどはスケルトンで、死神が使役していたゴーレムみたいに“意思を持たない兵士”だ。

 そして“微妙で危うい”部分は、この魔王軍のすぐ脇にある川の中に恐竜が泳いでいる事。多分見つかったら一斉に攻撃されるだろう。困ったことに、ここからは迂回していかないと魔王軍に見つかるのは必至だ。 

「あの恐竜は多分、ベルノを見つけた時のワニみたいな娘かもしれないね」

「あ、あの時のワニさんがいるのですか~?」

 恐々こわごわと聞いてくるプチ。

「似ているけど、あれよりもずっとデカいと思う」

 時々水面から背中らしきゴツゴツした部分が見え隠れする。そこから察するに、普通の恐竜サイズの様だ。つまり……

「十メートルは超えているよな」

 魔王軍の事は全く意に介さず好き勝手に泳いでいるようだ。川の流れが穏やかな分、水面の盛り上がりで大体どのあたりにいるか見当がつく。

 プチの双眼鏡が無ければここまで確認することは出来なかった。って、これアンジーのでしょ。返してなかったのか。


 ……ナイス借りパク!


 そのアンジーが来るのを待って攻撃を仕掛け、どちらかが魔王軍を押さえている間にライズ化するのが良さそうだけど。なんでだ、こういう時に限ってアンジーが遅い。

「何やってんのよ、まったく」

 もしアンジー抜きで戦うとしても、こちらはフィジカル極振りのルカとタルボ。そしてトリッキーなプチとキティ。戦力的には申し分ない。一般的に“打撃に弱い”とされるスケルトン相手に格闘と鈍器のアタッカーチームは最強! 

 とは言え流石に恐竜人ライズ達に戦闘丸投げして川に行く訳にもいかなくて。その場合は“川にいる”は諦めなきゃならないかもしれない。まあ、戦場ここから逃げてくれるならそれはそれで良いと考えねば。

「ま、マスターさん大変です」

「魔王軍が川の恐竜に気が付いた感じだす(キリッ)」

「ったく、骨の分際でなにしてくれんだよ……」

「姐さん、どうします?」

「ルカちゃんはまず敵の正面に出て地面にインパクトをブチかまして! 派手に目立って注意を川から引きはなしてね」


 ――ここは一旦、注目をこちらに引き付けてから次の手を考えるしかない。

「了解っス!」

「キティちゃん、迂回して川の方へ。恐竜さんに危害が及ぶようなら防衛を、そうでなかったら敵にバックアタック」

「わかっただす(キリッ)」

「プチちゃんとタルボちゃんは、タイミング見て指示だすからまだ潜んでいて!」


 第一目標・川の恐竜の保護。これはライズ化でも逃がすでもいい。とにかく魔王軍の手から守る事。

 第二目標・魔王軍の無力化。スケルトンは破壊、指揮しているモンスターとは出来るだけ穏便に済ませたい。……まあ、無理かもだけど。


「ルカちゃんタイミング任せるよ」

「……っしゃ! 行くっスよ!」

「思いっきり目立ってきて~!」

 小隊規模を相手に臆することなく、颯爽と敵前に出ていくカルカロドントサウルスのルカ。当然敵もすぐに気が付き、突然目の前に現れた恐竜人ライズに注視する。

 ルカは、敵の一団に向って斜に構え、上着を脱ぎ始めた。今回の遠征の為にとアンジーが出してくれたジャケットだ。


「ジュラの港に舞う竜は 

      連なり合う事幾千年」

 

 こらこら、目立てとは言ったけど……なぜそこでヤン詩(注)!? 上着を脇に投げ捨て、そのまま技の構えに入る。精神集中、足元から立ち上がるオーラが恐竜の形になり、右拳に雷撃を纏った力が集中していく。


「天道彩るたまとなり 

     華麗に咲かせる……レックス・インパクト!!」


 滅茶苦茶な口上の〆と共に足元に叩きつけられた拳は、ルカを中心に半径数メートルの地面をえぐりながら爆音と爆煙、そして地響きを発生させた。ティラノのレックス・ブレードに匹敵するパワーだ。

「まあ、目立ったからヨシ!」

 この威力には、川の近くにいたスケルトンも含めて魔王軍ほぼすべての視線がルカに集まった。まあ、スケルトンに目という概念があるかはわからないけど。わらわらと歩き始めるスケルトン軍。その集団の奥に二人、スケルトンと違うモンスターがいた。黒いフード付きローブを深くかぶり、そのうちの一人は漆黒の大剣を背負っていた。


「あれが目標か……」

「この後はどうしたしますの?」

「ルカちゃんがもうちょと引きつけたら、タルボちゃんの出番だよ」


 しかし、いつの世も思い通りに事が進むなんてことは滅多になく……


「マ、マスターさん、あれはどうしましょ?」

「え~、マジか……」

 ルカのレックスインパクトに刺激されたのだろう、川の中にいた恐竜が興奮して上陸、自ら存在を明かしてしまった。そして近くにいたスケルトンを踏みつぶし、ぶち壊し始めた。

 それにしてもデカい。ティラノやルカの例に漏れず、十メートル以上もある体躯のワニの様な恐竜。あれなら人間サイズのスケルトンなんて木っ端と同じだろう。

「でも、力とデカさだけで勝てる相手じゃないんだよな」

 魔王軍にはスケルトンを操っている者、つまりは魔法使いがいるはずなんだ。



「保護優先に切り替える。プチちゃん、緊急発進スクランブルだよ!」






――――――――――――――――――――――――――――

(注)参考文献 特攻服刺繍の きてやこうて屋・ヤン詩サンプル 


ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る