第7話・根性?

 勢いで川に入ったものの思った以上に深く、数歩進んだだけでヒザくらいまでの深さがあった。水圧も凄い。おまけに足元が滑る。

 岸からは“静かな流れでなんて事の無い川”に見えたけど、実際は大違いだ。

「ベルノ、待ってて……」

 流されるのを計算して上流から泳いだほうが良いのだろうか? それともこのまま進んだ方が良いのか? こんな状況は初めてだし何もわからないし……誰も頼れないし。

〔八白亜紀、危険です。戻ってください〕

「うるさい、騒ぐだけしか出来ないなら黙っててくれ」

「お~い、手を貸すってば……」

「いらないって言ってんだろ」

 女神もティラノもうるさい。しつこい。

 こんな先の見えない世界で見つけた本当の家族なんだ。黙って見てるなんて出来るわけないだろ。あの子はウチが守らないといけないんだ。


 ……しかし助けたいという願いとは裏腹に、一歩も動くことのできない状況が続く。身動きが取れずに立ち往生している間も、『み~み~』と泣いているベルノ。

 その時水面に、川の流れとは違うおかしな波が見えた。どうやら水中に何かいるみたいだ。時おり水面が盛り上がり、ワニの背中の様なものが見える。これなのか……怯え、震えている理由はこれだったのか。


「こんな時代にもワニ(注)がいるのかよ……」


 かなりでかい。体長は五〜六メートルくらいか。

 とりあえず中州に上がってはいないけど、急いだほうが良さそうだ。ベルノの体力がどのくらい持つかわからない。水をかぶって凍えている様にも見える。なにより水中のワニみたいなのがいつ上がって来てもおかしくないのだから。

 

 何か手はないか? 道具になる様なものはないか? 必至で考えていたんだ。


〔八白亜紀、川上を見なさい!〕

「マスターさん、戻ってください!」

 岸から見ている彼女達には、ワニのような生物の動きが見えていたのだろう。 

 普通に考えれば当たり前の話だった。自分の領域に大きな獲物が入ってきているのに、それをいただかないなんて考えられない。ましてや、それが滅多に無い食事の機会ならなおさらの事。

 

 わざわざ水の中に入ってきた獲物。

 身動きが出来ずに立ち往生している大きな獲物。

 ……それが今のウチって事だ。

 そして自らエサになっていたと気付いた時には、すでにヤツの鋭い歯がウチの目の前に迫っていた。




 ――避けられない!




「……お~い、大丈夫か~?」


 次にウチが目を開けたのは、このひと言が聞こえた時だ。

 目の前には『帝羅乃』という金色の刺繍文字。そして、細身だけど力強い背中。ティラノが助けに入ってくれたのだと理解するのと同時に、ウチは、大きな安心感を感じていた。

「え……どうして?」

「どうしてって言われてもなぁ。理由がなきゃダメなのか?」


 ウチは、『話にならん』と彼女との対話を拒否した。

 ウチは、『家族に触れるな!』と彼女の助けを否定した。

 ……なのにティラノは迷いなく飛び込んで来てくれた。


「ティラノさん、それ……」

 噛みつこうとするワニもどきの巨大な口を、ティラノは両手で受け止め、閉じない様に力を込めていた。その鋭い牙が手のひらに刺さっているのだろう、彼女の手からいく筋もの血が流れている。

「こんなのいつもの事だぜ。それよりも、踏ん張っておけよ!」

「踏ん張るってどうやって」

「そりゃオメー……根性?」

 直後、ティラノは猛獣のごとき咆哮と共に、ワニもどきを持ち上げ……下流にぶん投げた!

「っておい、マジかよ……」

 

 昔ニュースで見た記憶がある。【6メートルの巨大ワニが発見される! その重量、なんと1トン!!】という内容だ。そんなものをぶん投げたのか、この少女が……。

 ティラノは、両足以外にも恐竜の尻尾を使って三点で体を支え、滑りやすい足場をしっかりととらえていた。だからこそ流れに負ける事もなく、超重量のワニもどきを投げる事が出来たのだと思う。


 だけどウチには身体を支える強靭な尻尾はない。フワフワ愛らしい猫の尻尾だ。バランスを取る事は出来ても、滑る足場で身体を固定する能力はない。つまりそれがどういう事かと言うと……


 ティラノがワニもどきを投げる時のパワーに気圧けおされて、ウチは足を滑らせ……そのまま流れに飲まれてしまったんだ。






――――――――――――――――――――――――――――  

(注)ワニの様な生物/ワニもどき。

 ワニの形状をした恐竜。ここで出て来たのはまだ子供。成長するとティラノサウルスなどと同じくらいの大きさ(長さ)になる。

 ちなみに1トンという重さは、軽自動車1台分(平均)です。


ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る